※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう子どもがいて、歯磨きシートで拭き取るだけにすると効果があるかどうか相談しています。

いま、上下4本づつ歯が生えています。歯磨き、いろいろ試しましたが仕上げ磨きを嫌がって泣いてやらせてくれません。
押さえつけてやろうとすると余計に泣いてすごい暴れて歯磨きできる状態じゃないです。
一度、歯ブラシをお休みして歯磨きシートで拭き取るだけにしようと思うのですが、歯磨きシートでは効果ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がっても押さえて歯磨きしてください!って歯医者さんに言われました🥲歯の隙間とかシートだと行き届かないと思います🥲
虫歯になる方が可哀想なので押さえながら歯ブラシで磨いてます。

はじめてのママリ🔰

可哀想ですが足の間に寝かせて暴れても押さえつけて磨いてます!!
旦那は泣いてる方が口を開いてくれるから磨きやすいって言ってました😂

虫歯になってしまう方が嫌なので!!

ママリ

私も同じような悩みでママリに質問したことがあるのですが、2歳くらいになるとだんだん嫌がらなくなるみたいです!それまでは泣いてもとにかく歯磨きするしかないですね💦
以前歯科検診で歯磨きシートは汚れを塗って広げるだけだから歯が複数生えたら逆効果と言われました。
虫歯になったらもっと痛い目に合うと思って今は心を鬼にして歯磨き毎日してます😂

はじめてのママリ🔰

はみがきれっしゃ、と言う絵本を見せる、
鏡を見せる、
バイキン退治だー!と楽しそうに声かける

色々試しましたが、結局、この時期はみんな歯磨き嫌がるものなので、虫歯になるよりはマシと思って、押さえつけてやってます😅

はじめてのママリ🔰

まだ2本ずつしか生えてない時に歯磨きシートしてたら歯石がたまりました。まだ柔らかかったので歯磨きしたら取れましたけど💦なので個人的にはブラッシングした方がいいと思います。
1歳前半はうた歌いながら、お気に入りの人形やおもちゃ渡しながらやってました。いよいよダメになったので今はYouTubeに手を出しました。3分動画とかなのでその時間だけと割り切ってます。