※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37w6dから入院している妊婦さんが、陣痛がなくなり出産が進まない状況。大学病院では土日祝は促進剤を使わない方針で、帰宅しても陣痛が来たら不安。入院継続か退院か悩んでいます。

入院継続するか、退院して帰宅するか。
皆さんならどうされますか?😣
アドバイスください!

今38w1dの経産婦です。
37w6dの夜に定期的な陣痛がきて入院しましたが、朝方には陣痛が遠退いてしまいました。
38w0dの日中も痛みを伴う不規則な張りは時々あるものの持続せず😣
38w1dになってから、痛みや張りは完全になくなってしまいました😵
血がまじったおしるしは出続けています。

きのう促進剤打って出産希望するも、お産が立て込んでてできないと断られました。
入院中は1度も診察もなければ、入院が決まった時に子宮口2.5センチと助産師さんに診てもらったきり内診もありません。先生とも会っていません。

ちなみに、34wで産みたかった個人病院から大学病院に転院することになりました。。

もし陣痛なくなってしまったら、今日(土曜)促進剤使ってでも出産したい旨も伝えていましたが、土日祝に入るので先生がお休みで、たぶんできないそうです。

⭐私は1人目の出産がスピード出産だったので、今回は早めに来てと言われていた
⭐主人の休みもとれて上の子を預けれている
⭐おしるしも毎日出続けている
⭐自家用車はなく、家から病院までタクシーで40分以上かかる

このような個人的理由でなんとしても入院中に産んで帰りたいのですが、
ここの大学病院としては急を用さない促進剤を使ったお産は土日祝はしないスタンスらしく、今日から3日間はできません。

そこで同じ状況なら、皆さんなら入院続行されますか?一度退院しますか??

入院も実費なのでお金結構かかってるみたいですし、、帰っても陣痛来たらこわいしとすごく悩んでいます💦

自然な陣痛がきて今日産めれば一番良いのですが😅
きのうから病棟たくさん歩いて、スクワット100回以上してますがお産には繋がっていない状況です。

1人目出産の時は、微弱陣痛で促進剤使ってすぐ産ませてもらえて、先生も助産師さんも親身で、通院から入院中とても安心感があったのですが、
大学病院だから仕方ないのですが、何事も流れ作業で、いそがしいとの理由付けが多くとても残念です😢

長々と失礼しました、、
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😣‼️✨

コメント

POOH

一回退院しますね。

あとお気持ちはわかりますが、私も産科の人間なので今コロナの爆発で業務はかなり忙しくなってます。

スタッフも濃厚接触者になれば他科よりもリスク高いので、強制休み、医師も何人か休業です。

前の病院さんは個人とかであれば分娩制限かけれますし、医師やスタッフに余力あれば全然休みの日もできます。

ですが、大学病院は正常妊娠に制限はかけれてもハイリスク妊娠には制限はかけれません。
なので、常にハイリスク対応でいっぱい、さらにはコロナ陽性妊婦も受け入れ先になってるので正直優先つけていくしかないのです。

土日はスタッフも少ないので、促進剤使えばその分そちらの管理にスタッフ一名当てるので業務が難しくなります。

どこの病院もそうですが、産科のモットーはお母さんと赤ちゃんが無事に退院できることです。
自分達が対応できないことは申し訳ないですがしないです。
やるなら安全確保して実施、それが基本です。
今は産科医も減って大阪の都心部でも産科がなくなる状況です。
その中でもスタッフは一生懸命やってるのだけは理解して下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなのですね、、😣
    こちら側の要望ばかりで、大学病院の医療現場の皆さんの実情とかを知らずに、わがままでした😣💦

とても貴重なアドバイスありがとうございます🙇!

• 7月16日
  • POOH

POOH

お産近くて色々不安と思いますが、素敵なお産になりますように。。。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😌✨

• 7月16日