※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいでしょうか。

下の子が指しゃぶりをして寝落ちします。

いろんな意見があると思いますが、
指しゃぶりとおしゃぶりってどちらがいいんでしょうか…

コメント

あーぷん

おしゃぶりは歯並びが悪くなるって言いますよね🙄

指しゃぶりはなかなか取れないし🙄🙄

見た目がいいのはおしゃぶりかなと私は思います

ママリ

私が幼稚園くらいまでずっと指しゃぶりで、歯科検診で怪獣の口になるよ、って歯医者に言われて、あまりに衝撃で辞めたくちです。
でもその怪獣の口と言われなければなかなか辞めてなかったと思います。

おしゃぶりの方は今改良されはじめてますし、今のご時世的にも指を口に入れる衛生面とかからおしゃぶりの方がいいかなって思って、子供たちはおしゃぶりにしてました。どっちも使ってましたか、歯並びそんなに悪くないです☺️

mika

7ヶ月ならそろそろ辞めさせた方がいいかもしれません( ´ ` )

指しゃぶりでの入眠が癖になっていそうですね(*´罒`*)

私は両方良くないと思ってます。
私が指しゃぶり辞めれなかった子だったので:( ; ´꒳` ;):

恥ずかしいし、辞めるの苦労しました。

はじめてのママリ🔰

助産師さんはおしゃぶりの方が良くないと言ってる人いたけど私は指しゃぶりじゃないかなって思ってます。
おしゃぶりは捨てたり家から無くしたり試行錯誤すれば辞めれそうだけど指って目の前からなくなる事無いしおしゃぶりより依存する気がします。
姪っ子も日中は大丈夫でも夜は小学生になっても指しゃぶりしてました。
寝た後もしてたりしました。

3人目ママ

私的には、おしゃぶりの方がいいかなって思います。

長男が1歳半までおしゃぶりしてて、次男が指しゃぶりを良くしてましたが指しゃぶりの方が指が荒れたりして痛くて泣くのに止められなかったりしておしゃぶりは捨てたりゴムの部分を切って使えなくすると諦めたりできるので。

みりん

どちらかといえばおしゃぶりかと思います
上の子が指しゃぶりで寝落ちしてましたが、現在も寝入ってると無意識に指が吸い込まれていきます😭
小さいうちに直してあげればよかったとめちゃくちゃ後悔してます
しばらくはママもお子さんもしんどいですが、指しゃぶり以外の入眠の仕方に変えていった方が後々楽ですよ🥺

♡

友達が、おしゃぶりは捨てられるけど指は捨てられないから大変だって言ってました🤣
後、おしゃぶりなら眠る時だけに与えれるけど指しゃぶりだといつでも吸えるから歩きながらとか遊びながら吸えちゃうのがちょっと恥ずかしいですよね😢😢