※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫が借金で養育費を支払えない場合、強制執行が効果的かどうか不安。自己破産を考えているが、収入はあるものの借金で手取りが少ない状況。子供3人のうち1人は障害があり、お金が必要。借金のせいで養育費を支払わないことに悔しさを感じている。

公正証書があって相手も正社員なのに、相手に借金があることを理由に養育費の強制執行をしても払ってもらえなかった…という事はあり得るのでしょうか?
現在強制執行の準備中です。
公証役場から送達証明を受け取ったら裁判所に行く予定です。
でも元夫は自己破産を考えているぐらい借金まみれです。その借金のせいで養育費まで払えないと言われています。
だったら早く自己破産して養育費も減額申請でも何でもして、とにかく毎月確実に払ってくれ…というのが私の本音です。
それでも行動に移さない、払わない、って…払う気がないだけかなと思い強制執行に踏み切りました。
借金あると養育費って貰えないんでしょうか。
借金あると強制執行も意味ないのでしょうか…。
収入はありますが働いてるのが知り合いの会社で、そこの社長からも借金していて給料から天引きされてるから手取りが10万ぐらいしかないそうです。
本当か分かりませんが…
とにかく子供3人いて、そのうち一人は障害があり車椅子…お金は絶対に必要です…。
自分勝手に作った借金のせいで子供に養育費払わないなんて…本当に悔しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

借金があると貰えない というよりも、強制執行しても差押えしてもないところからは取れないのが現実なんですよね😭

• こん

こん

正社員なので給与の差し押さえをしようと思ってます!
    手取り10万が本当なら、そこから1万でも2万でも出せるだけ出してほしいです…。
    ダブルワークでバイトの方は5万ぐらい貰ってるし…
    全く払わないなんてひどすぎる😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料の金額から差し押さえられる金額が決まっています!
    10万だと家賃とかもあればほぼ貰えないです😭😭

• 7月15日
  • こん

こん

手取り額の2分の1は差し押さえられるって聞いたことがあるんですけど…相手の家賃とか生活費も引いて2分の1ってことだったのかな💦もしそうなら全然貰えないですね…。
    それでも0よりマシなので…例えいくらでも毎月しっかり受け取ります!
    養育費は元々生活費の足しにしていなくて。子供用の貯金として全額残してあります💦
    なのでたとえ少なくてもしっかり受け取りたいです😭

• 7月15日