※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

車をテレビ台や椅子の上に置いて遊ぶことは発達に影響する可能性がありますか?

テレビ台の上に車を2〜3台並べるというか、置くのって発達怪しい部類に入りますかね?椅子にも置いたりします。車を走らせて遊ぶこともありますし、タイヤを回したりすることもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとつの行動だけをみて障害を疑う人がママリにはほんっっっとうに多いですが、それだけじゃ発達に問題があるかどうかはわからないです

はじめてのママリ

他にも色々と気になることがありますか?
もしも車を並べるだけなら健常児でもやっている子はわんさといます。
うちの子もしますし、周りでもしてない子の方が少ないんじゃ?というくらいいます。

• ママリ

ママリ

他にもあります、、、
    周りの子がどの程度やっているのか分からなくて質問させてもらいました。

• 7月15日

それだけなら全く怪しくないですし、車を並べるのがどの程度かで診断などはされませんよ😃
車を並べることだけに集中したり異常なくらいこだわるなら怪しいのかもしれませんが🙆
車を並べて楽しく遊べてるんじゃないんですか?タイヤも自分が触ったらクルクル回るのを発見してハマってるとか。
自閉症ってほんとにいろんな子がいますよ☺️💡
1歳で発達怪しかったり診断される子は他にもっと気になる点、困ることがあると思います。

• ママリ

ママリ

気になり出すと次から次へと気になって不安になってしまいました。他にも気になる点があるのですが、そのようなお話大変参考になります。ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

置く時に均等に置いたり、這いつくばって見ている。

同じ種類で分けたがる

取られそうになったりずれたりすると癇癪起こしたりする。

それ以外だと水辺が好き、
くるくる回るものを見るのが好き

言葉がなくても目があってちゃんと訴えてくれて、お母さんからして意思疎通できてるなって感覚あれば大丈夫なのかなぁって思いますが、

おーい、聞いてる?ってことが何度も何度もあったり、
手を繋いで歩けない、読んでも振り向かず行ってしまうなどなど、なんか育てにくいなぁって感じる部分があれば観察しておいた方がいいです。

• ママリ

ママリ

詳しく書いてくださりありがとうございます。大変参考になります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子と、友達の子の両方の特徴です💦😂

うちの子はまだ診断などしてもらってないけど発達何か問題あるなって感じていて、
    1歳4ヶ月頃からモヤモヤして辛い時期もあったので、ただまだ2歳にもなってないと成長の個人差なのか特徴なのかはおそらく分かりにくいと思うので、1番可愛い時期にモヤモヤしちゃうのは勿体無いので、
    抱え込まずに相談できる施設には相談しながらも、全てを怪しまないで、可愛いって思う時は存分に可愛いなって思ってあげてくださいね!
    うちは3歳すぎてもまだまだ様子見で、なんて言われてしまってます😕

• 7月15日