※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子。明日の予防接種に迷っている。病院によって1歳からの所もある。副反応や重症化が心配。どうしたらいいか分からない。

生後6ヶ月と1週間の男の子です。

明日、インフルエンザの予防接種の予約をしてあります。
が、ここへ来て迷っています。
ウチの病院は6ヶ月から接種出来るんですが、病院によっては1歳〜の所があったりして、迷っています。
予防接種の副反応が怖いし、でも、もしインフルエンザになってしまったら、重症化するのも怖いし…

迷いすぎて、もうどうしたら良いのか分からないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

☺︎niko☺︎

悩みますよね(´・ ・`)
がうちました( ¨̮ )

外出する機会が多いのと
もしインフルエンザなった時に軽くすむなら…と思って(*^ω^*)
副反応はありませんでした(><)

• yukirin

yukirin

本当に悩みます(T . T)
    副反応がなくて良かったですね!

インフルエンザ怖いです。。、

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。感染症と循環器専攻です。
6ヶ月から接種できるので、接種する事でインフルエンザ脳症で亡くなったり一生寝たきりになるリスクを減らせる事ができるので、なるべく親子同時接種が望ましいそうです(*^^*)
そもそも感染の予防という意味は予防接種にはないが、脳炎などになるのを防ぐらしいです。
ちなみに夫が働く病院で脳炎で入院し亡くなる子どもは100%がワクチンを接種されていない子らしいです。
接種で大切なわが子が亡くなるリスクが減るなら迷うことないと思います。もし接種せずに罹患した時絶対に後悔してしまいます。

• yukirin

yukirin

そうなんですねー。
    専門的な意見をありがとうございます。
    インフルエンザ脳症とか怖いし、リスクを減らせるなら、やっぱり接種した方が良いんですね。
    抗体はつきにくくても、症状を軽減させる事が出来れば良いんですよね。
    こうゆう話を聞くと、怖くなります。
    もしインフルエンザにかかってしまって、何かあったら絶対に打てば良かったと後悔すると思うので、接種する事にします。
    的確なコメント、ありがとうございます!

• 12月2日
  • yukirin

yukirin

ただ、ワクチンを接種して、
    副反応が怖いんです。。
    卵アレルギーとか、まだ分からないから、
    もしそうだったら大丈夫かな?と…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーについてですが、インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原はない事は世界的に証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法が違うため、そんな事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。一般小児科ですら基本的な話だそうです。
    そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は絶対除外されているので安心してください✨
    ちなみに、卵でアナフィラキシーショックで死にかけた既往があったりしていても、前処置(ステロイドや抗ヒスタミン剤投与)してまでやってる人は沢山います(^ ^)

• 12月2日
  • yukirin

yukirin

へーーーー!!!
    そうなんですねσ(^_^;)
    またまた詳しく、ありがとうございます♪
    ほるんさんに説明してもらって、接種する気になりました。
    副反応より、脳症や脳炎の方が怖いですもん(´-ω-`)
    今から、病院行ってきます!
    本当にありがとうございました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• 12月2日
ちかぼ

通っている小児科に聞いたら1歳までは予防接種が効かないらしく親など周りがかからないようにしていたらいいと言われたのでしませんでした。
先生と相談してもいいと思いますよ‼︎納得して打つか打たないかしたほうがいいと思います。インフルエンザ怖いですよね(°_°)

• yukirin

yukirin

色々調べると、やっぱり1歳までは抗体がつきにくいみたいですね。
    私と旦那はうったんですが…
    明日、病院行ってから迷ってる事を話して相談してみようと思います!
    インフルエンザ怖いです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月1日
なこちゃ

1歳にならないと抗体ができないと言われたので、辞めましたーー!
あまり人混みに行かないとかの対策しないとですね(>_<)

• yukirin

yukirin

やっぱり1歳未満は抗体がつきにくいんですよね?
    でも、つきにくいだけで、全くつかない訳じゃないらしくて…
    悩む〜σ(^_^;)

• 12月1日
ゆんゆ

前に同じことで回答いただいたものです!

あの後小児科へ行きお医者さんに相談しました。
そして明日接種することに決めました‼

でもドキドキしています❗
気持ちわかります~!

けれど今から3月末ぐらいまでびくびく過ごすほうが怖くて😭

予防接種しててもかかるかもしれませんが0ではないのは確かだと思います。

• yukirin

yukirin

あの後、病院で相談してきたんですね!
    で、接種するんですね!
    頑張って決断しましたね!
    私なんて、ギリギリで今更また迷ってます(T . T)
    先生とは何の話をしたんですが?
    何て言われて接種する気になったんですか?
    迷ってるので、参考にさせてください╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 12月1日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

返信欄ではないところにコメントしてしまいました💦
    その後どうされましたか?

迷う気持ちわかります。
    私もまだちょっぴり迷うっていうか、
    副反応怖いなって思ってます。

• 12月2日
  • yukirin

yukirin

今日、インフルエンザ接種してきました。
    迷いに迷ったけど、何かあってから後悔したくないし、先生に聞いたら接種した方がいいと言われたので…
    今の所、副反応はないのでホッとしてます。
    ゆんゆさんは接種してきましたか?

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

私も土壇場でまた迷いました!笑が、
    結局接種しました‼

うちの子もいまのところ何もありません。
    15時過ぎに接種して、今もう寝てます。

先生からは副反応での発熱は明日の朝まで様子を見て、もし熱があったら受診してくださいと言われました❗

二回目はちょうど2週間後の16日です。

なんとインフルエンザだけでなく、
    B型肝炎の予防接種の2回目も急きょすることになりビビりました💦

• 12月2日
  • yukirin

yukirin

ゆんゆさんも接種したんですね。
    お互い、今の所、何もなくて良かったですね。
    ウチは2回目は3週間後と言われたので、26日になります。

ウチも今日は四種混合とインフルエンザの同時接種でした( ゚д゚)

• 12月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

そうなんですね!
    同時接種、インフルエンザだけでもびびっていたのにB型肝炎もでビックリしました😂

娘、腕も腫れず、熱も出なかったです!
    よかったー!
    あーもうここ最近はインフルエンザ予防接種のことであーでもないこーでもないと悩んで悩んで疲れました!笑
    ひとり大騒ぎの毎日でしたー!

• 12月3日
  • yukirin

yukirin

私もここ1週間、インフルエンザの事で頭がいっぱいで疲れました(笑)
    旦那や親にも、どーしよう?どーしたらいい?って聞きまくり、毎日同じ事聞くのでウザがられ(笑)
    でも、無事で良かった♡

• 12月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

まっったくおんなじです!!笑
    私も散々主人や親、妹などに相談し、
    うだうだ言うのでだいぶウザがられてましたっ!笑

最後には、もうあんたの好きなようにしたら、と呆れられてましたー

ほんとに!無事でよかった!!

プロフィール見させてもらいました!
    私もアラフォー新米ママです😄

• 12月3日
  • yukirin

yukirin

同じですね(笑)

息子は今頃になって熱が出てしまいました(T . T)
    副反応なのか何なのか…不安です。

ちなみに私は先月、41歳になってしまった、超高齢ママです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月4日
ミキオタ🐭

私も打つなら今月に...と思ってましたが、
先日小児科で相談したら
「1歳未満はインフルエンザの予防接種打ってもほとんど効果がないから、打たなくていい」と言われました。
上の方と同じように、周りの大人が予防してればいいよ。と。
なので今月はインフルエンザをやめてBCG打ちます

• yukirin

yukirin

打たなくていい!って先生に言われたら打たないですよね。
    ウチのかかりつけの先生は、予防接種を推す先生みたいで… 周りの大人は受けてます。

• 12月1日
763

一歳未満は、1〜2%しか抗体ができないと言われて辞めました(*´・ω・)
周りの大人が気おつけて、菌を、家に持ち込まないようにしてます!

• yukirin

yukirin

抗体がつくのってそんな少しのパーセンテージなんですね(T . T)
    私も旦那も接種しましたが、スーパーとかは絶対行かなきゃいけないし、他人と接触しない生活は無理なので迷ってるんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月2日
ゆんゆ

0歳は抗体がつきにくいし卵アレルギーがあるなら打たないほうがいいって言う話があるので、何か副反応が出るのも怖いし、でもインフルエンザにかかるのも怖くてもうどうしたらいいかわかりません、と正直にそのまま言いました❗😂

アレルギーのことはほとんど問題ないと言われました。
まず問題ないと。