※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合育児で、夜中は母乳にミルクを足しています。授乳時に泣かない場合は足していません。日中や夜中に必ずミルクを足す必要はなく、母乳量を増やす方法を教えて欲しいです。

【新生児 混合育児について】
生後26日、母乳よりの混合で育てています。
混合育児が初めてなので教えてください🥺🥺

後々は完母にできれば良いなと思っているので日中は頻回授乳をしていて、泣かないのでミルクは足していません。夜中は出が悪いようでおっぱいの後にミルクを2週目は夜中に2,3回40mlを足し、3週目は1,2回足し(この週は5日間は母乳のみでいけました)、4週目の今、毎日夜中に1回40mlを足して朝を迎えています。
泣いていても抱っこで落ち着いて寝ちゃう時は足していません。泣き止まない時だけ足しています。

生後24日の時に日割りの体重を計算したら1日37g増でした。

夜中は2,3回授乳をしているのですが、寝落ちしなければ毎回必ずミルクを足した方が良いのでしょうか?
日中も必ず足した方が良いのでしょうか?

上の子の時は出が良く退院後から完母だった為、どんな風にミルクを足していけば良いのか分からず、毎日不安です😢

おっぱいの状況は3時間で張ったり、じわーっと出てきたりするような感じです。

また、頻回授乳や水分補給以外に母乳量を増やすためにしたら良いか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

体重もしっかり増えてますし、だんだん母乳量も増えてきてるんじゃないでしょうか?
夜中も一度ミルクなしにしてもいいかもしれないですね。それであまりに泣いて寝れなかったり、寝ても2時間とかで起きてきたりするようだったら足りないのかもしれないですが…
頻回授乳がんばってらっしゃいますし、間隔はこのままで夏なのでいつも以上に水分しっかり、2人育児でバタバタと思いますが食事もしっかりとってれば大丈夫に感じます🙆‍♀️
あとは循環良くするために授乳前後で肩回しとかもおすすめです!
なかなか難しいかもですが、母乳外来で一度相談するのもいいかもしれないですね🙇‍♀️

• はぴこ🔰

はぴこ🔰

ありがとうございます☺️✨体重も増えている&今の感じで大丈夫とのことで安心しました🥺昨日の夜中はミルク無しで過ごせました!今日から肩回しもしっかりしてみます☺️母乳外来にも一度行ってみます!

• 7月16日