※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

離乳食がたくさん食べる子はフォロミに変えるべきか、食べない子はどうするか迷っています。フォロミに変えていない方は、ミルクをあげているのか、それとも何もあげていないのか気になります。

完ミの方で離乳食モリモリ食べてくれるお子さん方がいる方
フォローアップミルクに変えましたか??
ママリとかで見てると、
・離乳食たくさん食べてくれるならミルクからフォロミに変える
・離乳食あまり食べてくれない子はミルクからフォロミに変える
とあってどっちか分からずです…
小児科とかの先生に聞いた方が早いのでしょうけど…💦

フォローアップミルクに変えていない方は
ミルクをあげているのでしょうか??
それとも離乳食後はお茶だったり、そもそも何もあげてないですか??

コメント

deleted user

うちはフォロミ使いませんでした
普通に水分はお茶に変えて
ミルクは上の子10ヶ月、下の子1歳で終わりました!
最後らへんは
1日1回だけ200ml普通にほほえみのミルクあげてたような気がします…
時間帯とかはもう忘れちゃいましたが😅

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    離乳食後はミルクではなくお茶ですかね??
    今日保健師さんから離乳食後のミルクは減らして飲ませてくださいって言われたのですがいつ頃からお茶に変えていいのか…

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最終お茶にしてましたが食後は
    途中段階もフォロミでなく普通のミルク~100とか飲ましてたと思います😄
    明らかにご飯足りてんなと思ってから完全にお茶のみに切り替えてました!

    • 7月15日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    なるほど そうなんですね✨
    ちなみに食事中のお茶は何mlくらい飲ませてたか覚えてますか?💦
    ご飯足りてる時とそうでない時の見分け方はどういった感じでしょうか??😖

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶はマグマグとかストローマグに適当に入れて飲むだけ飲ましてたので
    特に分量は気にしてなかったです💦
    ご飯の量は画像調べたりしてこんなもんかなぁというのと
    本人が満足そうとかで決めてました😁

    • 7月15日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    コップのダイソーに売ってるトレーニングコップで今 離乳食時は飲ませてるんですけど出る量が少ないんですよね💦
    よく出る物の方がいいんですかね🤔
    ストローマグとかで飲みたい!とかそういうふうに教えてくれるんでしょうか?😖

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは1缶だけ使いましたが離乳食もよく食べてるならいらないかなと思いました😊
牛乳飲めるなら牛乳で大丈夫です🥛(*^^*)

ちなみにうちは離乳食後はお茶です!
お風呂上がりと朝食は🍞なので
その時に牛乳あげてます😊

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    まだ牛乳飲ませていなくて、そのままミルクで行こうかなと思います!
    そうなんですね✨
    今お子さん何ヶ月ですか??

    • 7月15日
まろん

上の子のときは
フォロミは使いませんでした!
一歳まで普通のミルク飲んでました🍼
三回食になってからは、食間(10時15時)と就寝前に飲んでました👶
一歳直近の頃は就寝前だけでしたね✨
お茶は気づいたときにちょくちょく飲ませてました!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    就寝前にミルクをってことですよね??
    離乳食食べさせてる時はお茶飲ませてましたか

    • 7月15日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    飲ませてましたか??

    • 7月15日
  • まろん

    まろん

    そうです!
    離乳食のときもお茶飲ませてましたよ!

    • 7月15日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    お茶何ml飲ませてたとか覚えてますか?💦

    • 7月16日
  • まろん

    まろん

    お茶は計ってなかったです😅
    マグに適当に入れて、ちょくちょく飲ませてましたよ!
    飲みすぎって程飲まなかったので✨

    • 7月16日
さく

フォロミは鉄分に特化したか飲みもので、母乳で偏食がある子(肉、魚を食べない)に必要なものです❣️

ミルクで、離乳食も好き嫌いなく食べてくれてるなら必要ないですよ〜
むしろ、粉ミルクの方が栄養バランスは良いので、卒乳まで粉ミルクの方が良いと思います☺️

私は1歳までは食後のミルクは飲むだけあげてました!
3回食にした頃から、寝る前は麦茶で就寝にしてました☺️

うちの子は離乳食が増えるにつれ、食後のミルクを飲み残すようになり1歳ごろ卒乳しました✨
離乳食始めた頃から、離乳食中に麦茶をあげてます。
(15時にミルクだけ飲んでましたが、それもオヤツに変えました)

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    完母の方が飲まれるってことなんですね✨
    ママリのどこかの投稿でのコメントで、離乳食よく食べていてミルク飲ませると太るからフォロミにしてあげてと小児科の医師に言われたと書いてあったのを見かけて💦
    寝る前は麦茶!!なるほど🥹✨
    ちなみに離乳食時にあげていたお茶は何mlあげてましたか?💦

    • 7月15日
  • さく

    さく


    そうなんですね!
    離乳食めっちゃ食べて成長曲線超えてるようなら、ミルクやめる方向で進めてもいいのかなーと思いますが、曲線内ならミルクで良いと思いますよ☺️✨

    卒乳をスムーズにしたくて、まず寝る前を麦茶にしました😄

    離乳食時は、測ってはないですが子ども用のコップ1杯用意して、時々口元にもっていって飲ませてました❣️
    (残す時もあれば、おかわりする時も)

    • 7月15日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    モリモリ食べてくれます💦
    大体今はご飯80g 野菜50g タンパク質15〜30g 麦茶40mlくらいでミルクが離乳食後120〜140mlとかです💦
    曲先はみ出ちゃって離乳食後のミルクを100以下にしてくださいって言われてしまい…
    お茶にしてもいいならお茶にしようかなと思ったのですがまだ9ヶ月と頭だからミルクの方がいいのかなぁ?と、、

    100円ショップのトレーニングコップだと量が少ないから普通のコップとかの方がいいんですね!
    今日麦茶を2回食目で70mlにしたんですけど飲み切らなかったです…

    • 7月16日
ママリ✨

フォロミ飲ませたことないです😊
ミルクで離乳食も食べてるならいらないと思います!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    フォロミじゃなくて普通のミルクでいいってことですかね😌
    ありがとうございます!

    • 7月15日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    1歳まではミルクでいいと聞きました😊

    • 7月15日
とんとんトマトちゃん🍅

今卒ミに向けて減らしてる最中です!
うちはフォロミの予定は無しです(*^^*)今ミルクは離乳食後にお昼だけ120飲んでます。
あとは基本お茶あげてます。水分拒否子なので1日通してちょこちょこお茶飲ませてます。
先日牛乳出してみたら普通に飲んでくれたのでミルク卒業したらお茶か牛乳かなーとは思ってます。

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうなんですね💦
    離乳食はどれくらい食べてますか?

    • 7月16日
ママリ

ミルクは母乳の代替品
フォロミは牛乳の代替品です。

なので離乳食から栄養を充分取れてない場合はミルク、離乳食をしっかり食べていて離乳食から100%栄養を取れている状態であれば、牛乳の代わりにフォロミを与えます。

離乳食から100%栄養を取れるようになるのが離乳食完了期になる頃です。
9ヶ月ならまだ後期ですよね?(個人差あるとは思いますが)
まだミルク必要だと思います。

牛乳が飲めるようになったら、フォロミの方が栄養があるので牛乳の代わりにフォロミにしてもいいと思います。
好みの問題かなと思います。

うちは、まだ離乳食後期なのでミルクと、離乳食作る時に牛乳の代わりにフォロミ使ってます!