※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

千葉県流山市に移住を考えています。・車は持たずレンタカーorカーシェ…

千葉県流山市に移住を考えています。

・車は持たずレンタカーorカーシェア
・TXの駅近賃貸に住むこと
は決まっています。

おおたかの森、セントラルパーク、南流山駅のどれが利便性、子育て、買い物など良いでしょうか?
主観的に考えて頂いて大丈夫なので、ぜひ教えてください☺️💗

コメント

私だったら南流山ですかね!
公園やスーパーは多いし、TXでおおたかの森やららぽーと柏の葉、武蔵野線でららぽーと新三郷やレイクタウンもすぐです。

おおたか付近に住んでますが、最近住み心地悪すぎて家買ったこと後悔し始めてます😅

セントラルパークは駅近くに多少のお店(美容院とか)とスーパー、夜間救急もやってる東葛病院、大きい公園はありますが、それ以外は開発途中でほとんどなんにもありません。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💕
    南流山は川の近くなので、それで少し悩んでおります…
    住み心地悪いんですか?!なぜでしょうか🥲

セントラルパークは何もなさそうですよね…
    これから出来るんですかね?

おおたかは最近やっぱり人口増えてるので休日はごみごみしてますか?

質問ばかりですみません😭💦
    なかなか聞ける方いなくて…💦

• 7月15日

退会ユーザー

人が増えすぎてどこ行っても混んでるからです…
    10年前に越してきた時は休日でもSCガラガラ、TXも空いててよかったんですが💧
    今は休日はもちろん、平日でも混んでます。

これから出来るとは思いますよ。
    何が出来るか知りませんが、おおたか周辺はある程度土地がなくなって落ち着いたので、次はそっちかなと。

• 7月15日

退会ユーザー

子育て的なところで言うと、学校が軒並みマンモス校になってますし、病院はどこも大体混んでます。
    うちはある程度田舎が良いから流山にしたのに、人口密度でいうと都内の方が良かったかと思う程です😓

• 7月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も私もフルリモートなので電車に乗るのは休日だけかなと思うのですが、混んでるのですね😭
    南流山、セントラルパークに今後色々できそうな感じはあるんですね!

そ、そんなに…😇
    おおたかの森駅周辺は保育園もたくさんあって、良さそうだなと思うのですが…

ふわポムさんのお子さんは保育園ですか?幼稚園ですか?

• 7月15日

退会ユーザー

専業主婦なので幼稚園ですー

• 7月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
こってぃ

流山市に住んでいます。南流山小学校はマンモスですよ、1年生は10クラスあります。でも数年後にもう一つ小学校ができるので、1学年5クラスほどになるんではないでしょうか?

おおたかは混んでいますよね、最近行くのを躊躇してしまいます。でも何かと便利なので小学校がマンモス以外は住みやすいと思いますよ。おおたかの森小学校も近くにもう一つ小学校できるので分散されますし。あと、家賃が高い印象です。

セントラルパークの駅近に住むと、小学校までかなり歩きます。確か1年生は集団登校だったか親の送り迎え必須だったか…人通りが多い道路を歩いていくわけではないので、我が家は心配でやめました。

フルリモートで土日しか出かけず、賃貸でしたら、南流山の鰭ヶ崎小学校の学区内、せめて西平井がいいんじゃないでしょうか?西平井平和台なら、南流山にもセントラルパークにも自転車で10-15分くらいです。流山小でしたら、1学年5クラスほどでそこまで窮屈ではありません。

鰭小学区なら人口少ないですし、南流山も徒歩10分くらいなのでいいですよ。南流山のヤオコーにも自転車で行ける距離です。ダイソーもセリアもコーナンもあります。マックやユニクロ、スシローも近くていいですよ。愛友会病院も近くにあって安心です。

私は鰭小学区ではないですが、こう考えると鰭小学区いいですねー南流山の駅近も学区内です。
ただ、おおたか、セントラルパーク、西平井といった、いわゆる新興住宅街ではありません。2.30年前に新興住宅街だったところの建て替えや地主さんが手放すなどで、また新しい住宅がチラホラできている感じです。

• こってぃ

こってぃ

南流山小学校周辺は川が近いです、確かに心配といえば心配…でも鰭小学区は川がそんなに近くありません。駅付近まで江戸川の決壊で住めなくなったら、それは関東ほとんどが住めなくなるほどの大雨かなと思います。江戸川も…荒川も…氾濫すると思います。いい物件見つかるといいですね!

• 7月19日
  • こってぃ

こってぃ

鰭小は1学年3クラスと聞いています。

• 7月19日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントくださりありがとうございます😭♡
    大変助かります😭♡

ハザードマップを見て、南流山駅周辺真っ赤で唖然としました😂
    私も住むならそのあたりかなあと考えております!!!
    詳しく小学校のクラス数まで教えていただき感謝です!🥺

物件との巡り合いもあると思うので、物件探しつつ検討したいと思います💗
    ありがとうございました♡

• 7月19日
いちみる

こんばんは(^^)
おおたかの森付近に住んでいます。新しい商業施設×2とスパメッツァができたからか人口密度スゴいです(笑)平日でも道は混むし、人は多いし、何かとならぶし…🥲

ですが車を持たないなら、おおたかの森はスーパーかなり多いので買い物しやすい、公園も多い、2沿線沿いなので便利だとは思います!!

唯一、ホームセンターが駅近にありませんがセントラルパーク駅近くにケーヨーデイツーがあるので解決です☺️

幼稚園は市外の園バスもかなりきていますので選択肢広い気がします。(我が家は保育園ですが園バスかなりの数みます)

保育園もどんどんできていますが、新園は駅から少し離れているので電動自転車は必須です(><)

小学校はどこもマンモス校でいっぱいいっぱいでして…(笑)また新しい小学校が経つようですが毎年のように学区が変わってるので、今はちょっと落ち着かない雰囲気です💦

どれを重要視されるかによりますが、おおたかの森はこんなかんじです!

南流山は住んでいる友人によると、駅から少し離れたところではありますが、スーパー、ホームセンター、ユニクロやスタバなどなどギュッとならんでるエリアがあるのでそこで済ませるか、おおたかの森で全て解決すると言っていました😌

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭♡

おおたかはすごく混んでそうですね…🥲
    とても便利そうなのですがそんなに混んでるとなると迷います。
    小学校も学区が定まってないとなるとちょっとソワソワちゃいますね💦

電動自転車は今も使用しているので大丈夫そうです🙆‍♀️

個人的には南流山かなぁと思っているのですが、少し川の近くなのでそこが心配です。
    南流山の小学校もマンモスなのかご存知ですか?😭💦

• 7月16日
  • いちみる

いちみる

確かに便利ですがこの3連勤も激混みでスーパー行くのすら億劫です(笑)

南流山の小学校情報まではわからないですね😖💦

• 7月18日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 7月18日