※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月でRSウイルス感染入院中。予防接種延期で不安。ロタウイルス接種が心配。鼻水続き免疫力低下。接種タイミングが心配。

低月齢でRSウイルス感染後、どれくらい期間あいてから予防接種打ちましたか?

生後2ヶ月でRSウイルス感染で入院中です。
初回の予防接種時に鼻水が出ていて予防接種延期、そろそろ予約入れようと思ったらRSウイルス感染。

体調ももちろん心配なんですが、ロタウイルスの初回接種の期限まで約3週間しかないため、打てなかったらどうしようという不安があります。
他の予防接種はもうずらせばいいだけなので仕方ないと思ってるのですが、ロタだけはどうにか打たせてあげたい。

生後1ヶ月半からずっと鼻水が出てて、治りかけたらまた鼻水と2回風邪引いてからRSウイルス感染でした。鼻水は長引くし、退院後免疫力落ちてると思うからすぐには予防接種できないってなるとギリギリかなあ。

コメント

こるん

入院中ならそこで聞くのが一番だと思いますよ😊
確かうちは退院から1週間ほどで打ちました👍

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    いつ主治医が来るかわからないのと、まだ退院の話も出てないのに今治すことが先でしょと思われそうで😅

ありがとうございます!
    参考になります😊

• 7月15日
モモ

去年、下の子が生後2ヶ月でRSで入院しました…
私も入院中に同じことで悩みました…
入院先の主治医に「退院して、一週間後に予防接種初回を予約してるけど打てますか」と聞くと「大丈夫です」と言われたので、退院後にかかりつけに連絡せずに予約の日に予防接種に行きました。
すると、RSにかかった後はうちの病院では3週間あけてもらってると言われました…(T_T)
その場で看護師さんと話し合って、再度、予防接種の日にちを決めました(^_^;)
かかりつけ医によっては、すぐに打ってくれるところもあるようです。

入院先の主治医と予防接種予定のかかりつけ医、両方に確認した方がいいかと思います(T_T)

入院中、お子さんも心配ですが、付き添いのお母さんもキツイと思います(T_T)無理せず頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

えーそんなことがあったんですね💦
    入院先の主治医がいいと言ったら、いいと思っちゃいますよね💦週明けに予約してて流石に行けないからキャンセルしたので、予約時に聞いてみます!

ありがとうございます😭
    しっかり寝て自分も体調崩さないようにしないと✊

参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 7月15日