※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
ココロ・悩み

友人の育児方針に悩みがあります。友人の行動に引いてしまうことも。どう付き合うか悩んでいます。

私には小、中、高一緒の友人がいます。
その子には8歳と4歳の子供がいて
シングルマザーで借金もあります。
今までは本当に仲良くしていたんですが
自分が子供を産んでからその子に対して
ちょっとどうなのと思うようになりました。

その理由は
○シングルマザーで母子手当をもらってるにもかかわらず彼氏と同棲していて結婚しないのか聞いたら母子手当がもらえなくなると困るのでしないと言っている
○休みの前の日にキャバクラで働いていて元旦那が見てくれない時は彼氏に子供を一晩任せる
○子供を叱る時に口がすごく悪く怒鳴る
○上の子の誕生日に下の子が保育園で大量嘔吐して病院で胃腸炎と診断されたのに今は元気だからと買い物の待ち時間だけだけど有料の子供の遊び場で遊ばせる(少しでも具合が悪い様子があるときは他の子の為にもそういうどころには連れて行かないべきではないかと思うのですが違うんでしょうか?)
などです。

育児方針の違いや私が最初の子なので多少神経質になってることもあると思うのですが引いてしまいます。
こういう友達とどう付き合いますか?

コメント

ちょこ

子供の為にも自分の為にも仲良くはしないです。いつ借金を頼まれるかわからないし、不正受給紛いな考えをお持ちの人とは関わらないです🙂

• stm98

stm98

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    付き合いが長いので私もその子に対して麻痺してる部分もあるんだとおもいます。
    何回も注意したりしてるんですが全く聞かないので少し距離を置いてみます。

• 12月1日

母親として以前に
人間としてどうなのかと思います(><)

距離を置くかどうかは
当事者でないのでわかりませんが
んー、
あまり積極的に関わりたいとは思えないです(><)

• stm98

stm98

離婚する前は多少お金遣いが荒かったですがそういうことをする子じゃなかったんですが離婚してなにかタガが外れてしまったようです、、
    もう何回も注意していても聞かないので少し距離を置こうと思います。

• 12月1日
スター🌠

思いっきり手当の不正受給になるのでは?と思ってしまいました😱
あたしだったら匿名で市役所に通報しますね👍

• stm98

stm98

そうですよね、、
    もう何回も言っているのですが全く聞きません。
    離婚する前はお金遣いは多少荒かったですがそういう子じゃなかったんですが、、
    匿名で通報した場合ちゃんと調査してくれるんですかね?
    ネットで調べていたらイタズラもあるので名前を名乗らないとちゃんと調査してくれないと書いてあったのを見たので。

• 12月1日
たろ

付き合うの辞めます。

ご自身になんの支障もないと
思います\(^^)/

母子手当て不正時給してるの
匿名で市役所に連絡して欲しいくらいです。

• stm98

stm98

確かに私にはなんにも支障はないのですが付き合いも長く腐れ縁のような感じなのでなんとかちゃんとしてほしいと思ったんですが、、
    不正受給についても何回も注意してるのですが全く聞きません。
    匿名で連絡した場合調査はちゃんと入るんですかね?
    名乗らないと調べないのであれば正直面倒だなあーと。
    でも彼氏夢中で話も聞かないので少しずつ距離を置こうと思います。

• 12月1日
  • たろ

たろ

stm98さんのご主人が
    一生懸命働いて払ってる
    税金が使われるんですよ(ToT)
    確実に動くと思います。

私もそのような存在が
    ひとりいます。

大事な人ですが
    他のことで忙しいのもあり
    もう連絡はとってません。

• 12月1日
  • たろ

たろ

そういう根っこ??
    の部分は中々変わらないですよね。

• 12月1日
makoママ

有り得ないですね。

大量嘔吐して胃腸炎て診断されてるのに公共の場所で遊ばせるのはその子にとっても遊んでいる周りの子達にとっても感染する恐れもあるし悪化させる恐れもあるし絶対に良くないですね。

もちろん自分の子供と遊ばせるのは躊躇します。

ただ友達なら子供達の為に母親としてしっかりしなきゃとは言います(><)

彼氏さんがどんな人なのかは分かりませんがその人に預けてまでキャバクラで働かないといけないくらい大変な状況なんでしょうか。
彼氏さんも子供の面倒見る前に少しでも生活助けてあげたらいいのに。

子供達が本当にかわいそうです(><)