※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

育児で心が追いつかない悩みを抱えている方がいます。生後5ヶ月の娘はおとなしく、育児は楽なはずなのに涙が止まらず、母親失格に感じています。夫とのコミュニケーション不足や生活リズムの悩みが原因かもしれません。同じような経験をされた方、どのように過ごされていますか?

心が追いつかない、育児ノイローゼ?

生後5ヶ月の娘を育てています。
娘は訳もなく泣くことはなく(泣く時はだいたいお腹)
夜はすんなり20時に寝て、5時位に起き、
日中もひとり遊びをしてくれることが多くなってきました。
抱っこと泣かれることも、わたしの姿が見えなくとも泣くことはありません。

生後4ヶ月過ぎあたりからそうなってきて
他の子より育児が楽なはずなのに
なんでか、涙が最近でてしまいます。
そんな方いませんか?

夫は仕事が忙しいので会話の機会はあまりなかったり、
生活リズム整えるにはどうしたらよいかと悩んだり、
日中子供に気を張ってる、
子供から求められていない気がしている、
などが原因かなと思っています。

子育てを楽しめず、心が苦しく感じてしまうわたしは
母親失格だなあと思ってしまいます。。

同じ方いますか?
そんな中どうやって過ごしてらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も色々重なって育児ノイローゼのような感じです🥲
旦那が激務の中引っ越しして環境が変わった事ですごく孤独になりました。
家に居ると考え込んで涙が出てくるので、出かけるようにしました!
近所の児童館ないですか?✨
他のママと会話したり、もう少し大きくなると子ども同士で遊んでくれます!
うちの近所の所は職員さんが託児所のように遊んでくれるのですごく助かります✨
あと心療内科で落ち込まない薬をもらう事も勧められましたが私はまだ行けて無いです🥲

はじめてのママリ🔰

わたしも全く産後鬱やノイローゼとは無縁!娘可愛い!!だったのですが、今になってドッとメンタルやられてます。

愛おしさは増すばかり、離乳食もぱくぱく食べて本当に娘が大切なことに変わり無い。でもここ最近気分が沈んで良くない感じです。自分が壊れていくのがわかります。

なので3件電話してみてやっと今月末にメンタルクリニックの予約が取れたところです。予約がとれただけなのですが、電話で先生に変わってくれて、どうしたの?と少し話をしただけで泣けて泣けて…やはり早めに病院にかかるべきだと思いました。

原因は、コロナ禍で出産し思うように人に会えないことや支援センターなどでも感染リスクがあり気軽に行けない、必然と家に子供と引きこもりになる。
夫は仕事、子供が寝る頃に帰ってきてすれ違い生活でまともに大人と話すことがない毎日…そりゃ鬱々して当たり前なのかなって。産後まだ生理が来てないし、元の体に戻ったとは思えず不調だらけだけど、病院にいくのも赤ちゃんを連れていかなきゃいけないし、スーパーにいくのも何をするにも子供と一緒。別に苦じゃない、でも大変には変わり無い。それが毎日、四六時中続くんだから、気持ちが不安定になって当然だと思います。眠い時に寝る、連続で6時間以上寝れる、しんどかったら横になる、気持ちがつらいときに一人でカフェにいったり気分転換できていた妊娠前と今ではまるで違う生活をしているんですもん。
計り知れない幸せを感じますが、計り知れない孤独感があるな、コロナ禍で出産し育てていく辛さって孤独感じゃないのかなと思います。
コロナ気にせず遊べばいいと思ったりもしますが、我が子に何があっても誰も責任取れないし、結局は病気の子供をみるのは自分。まだ熱を出したり風邪をひいたこともないと、どんな感じになるのか初めての育児で分からないから、分からないからこそ不安なんですよね。お気持ち本当にわかりますよ。

ゆうひ

ノイローゼ気味なんじゃないでしょうか?
私も結婚してた当時はほぼワンオペで毎日毎日離乳食はどうしよう、お風呂の時間はどうしようとかめっちゃ悩みました!!
あとはうちの子も小さい時から1人遊び好きでした😂トイレに行く間も泣くことなく遊んでましたよ笑
その時は一人で子供見てたので、保育園に通ってないなら一時保育に預けるのもありかな?と思いました!
1週間に一回一時保育を利用してましたが、結構リフレッシュになりましたよ☺️
あとは担当の保健師さんがいい人なら思っていることも相談するのも手です。私の担当だった保健師さんがいい人で1週間に一回は電話で悩み相談してました。
集まりとかあればそれに参加して色々お話ししてみるのもありかと思います!
育児って本当に悩みが尽きないですよね。毎日育児お疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じです !

私の旦那も仕事が忙しい➕交代番の仕事なので時間は合いません 😢

私の所は新生児の時から全く泣かず手のかからない子で
日中暇すぎて 誰かと話したい欲が凄くて 旦那と相談し 生後4ヶ月半から 週3でパートへ出ることにしました !

他の人とも話せるし
子供と離れる時間もあって とてもとても楽しいです !🥹
離れる時間があるおかげか前よりも可愛く感じます 、
こんなに早く保育園に入れるのは ...と思いましたが 仕事がリフレッシュにもなって凄く幸せです !
主さんもお仕事考えてみてはどうでしょうか ?

はじめてのママ

同じ月齢です!同じ状況でした!お辛いですよね。お身体や、心大丈夫でしょうか?私の場合は旦那に相談しても当てにならないので相談せず、お出かけするようになりました!ですがお出かけと言ってもコロナが増えてくるばかりなので現在娘が寝てる間とか暇な時にゲームしたり趣味の手芸したりとかまったり過ごしてます!
ですがママさんがここにいてくれるだけで子供さんは嬉しいんですよ☺️
母親失格なんかじゃありませんよ!ありのままでいいんです!無理なさらずお過ごしくださいね!自分の心の声を聞いてノートにかきだしてみるのもいいかもしれませんね!

ママリ

まーままさんととても似た状況です。

私の娘もかなり育てやすく、
今のところ育児で困ったことは
特にありません。
夫も多忙で会話も多くありません💦

育休中ではありますが、
会社に相談して少しずつ在宅の仕事を
復帰しようかなと思っています。
育休中で稼げる金額に上限がありますが!

だんごむし

うちの上の子も育てやすい子でした。
だからこそ、
他にもっと苦労してるママがいて
弱音を吐けませんでした。
他人から見て特段大変そうな話もなく
なんともいえないこの辛さを
わかってもらいにくいので
愚痴も吐けませんでした。
(たとえば夫から遠回しに酷いことを言われたことよりも
浮気された!のほうが話を聞いてもらいやすい、みたいな)
こんなにこどもが手がかからないのに
愚痴るなんてダメだ…と考えてました。
周りに育てやすくていい子だね
と言われるとラクできていいわね
と聞こえていました。
今思えば、もっと自分を甘やかして
よかったなって。もっと自分を
周りにみせて人に頼って助けられて
そんな母親の姿も大切だなって。
それが、言うほど簡単でないことは
わかります。でもどうか、
頑張ってる自分をたくさん
褒めてあげて欲しいです。
子どもが手がかかるとかかからないとか
そんなことで親の苦労は
はかれません。
育児を充実させようと
思ったら、どこまででもやれることはあって、
母親は頑張りすぎてしまいます。
子どもが可愛いからこそですよね。
あなたのそのままでいいですよ。
お子さんは、いまの貴方が大好きです。

孤独感は、育てやすさは関係ないです。
ほかのママより楽してるのに
育児が楽しめないなんて、と
思うのはまちがってます。
お子さんと四六時中向き合って
いなくていいんですよ。
育児を楽しむ必要もないです!
こーんなに大変なこと、
楽しむなんて余裕はあとで勝手についてくるから。
周りに大変だー大変だー助けてー!
と言ってどんどん楽してくださいね。

• まーまま

まーまま

コメント頂いてありがとうございます!!!!!
    まさに私の気持ちを代弁してくださっていて、読みながら涙しました。そして何度も何度も読んで元気づけられています。

だんごむしさんのような優しい母親にいつかなれるように、周りに頼って行こうと思います。余裕ができて、ふと楽しいなと思える瞬間に出会えることを待つことにします。

本当にコメントくださって、ありがとうございました。
    スクショして何度も見ます!笑

• 8月3日
  • だんごむし

だんごむし

少しでもお役に立てて
    光栄です(​ *´꒳`*​)
    いまはお辛いと思います。
    誰がなんと言おうと、
    赤ちゃん育てるのは
    まじで大変なことなので!
    赤ちゃんが生きてること自体が
    ママが頑張ってる証拠👍🏻✨
    よくわからないけど涙が出る…
    そんな時のママリです♡
    優しい方いっぱいいます。
    私もたくさん助けて頂きました。
    よーく目を凝らせば、リアルにも
    きっと聞いてくれる人がいるはず。
    それはそういう機関でもいいんです。
    ひとりでかかえないで。
    そして、少しづつ楽しいこと見つけ
    していけるように、お互い
    なれるといいですよね☺️

• 8月4日

退会ユーザー

過去投稿にコメント失礼します。このコメント凄く励まされました。

最近こんなママ嫌だよね、ごめんね が口癖だったので お子さんは今のあなたが大好きです で涙腺崩壊しました。笑

実母によると、娘はやっぱり私が気分落ち込んでると元気ないみたいです。私には分からないんですが、母から見るとそうみたいです。

最近は気持ちが落ち込んでる日が多く、ダメだなとまた追い込み疲れてしまいました。

大好きで大切な娘だからこそ自分も元気でいたいのですが…ママになって 9ヶ月経ったのになんだか疲れてしまいました。

娘は比較的育てやすい子です。なのになんで頑張れないんやろう。子育て向いてない。。

• 9月30日

過去投稿にコメント失礼します。全く同じ状況で、ここのコメント欄に凄く励まされ、涙が出ました。私は完璧主義な人間で時間やグラムきっちりしていたり、1度決めたルールは守らなきゃ気持ち悪いです。その性格が邪魔をし、自分以外に娘のお世話をされるとこうやのに!ってなってしまい、結局追い込まれてしまい、育児ノイローゼ?産後うつ?気味です。最近は少しずつ頼ることを覚えて来ましたが、頼ると今度は私がママなのにと罪悪感でいっぱいになってしまいます。もう子育て向いてない、やめたい。と思ってしまいます

娘は本当に可愛くてだいすきです。