※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由気ままな母
妊娠・出産

2人目の子供の名前について悩んでいます。兄弟で同じ漢字を使うかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目の子供の名前について。

1人目は生まれたらこの名前がいいなって、妊娠がわかる前から決めていたのですが、2人目は調べる漢字全部凶で、もう候補を思いつきません😂

上の子が○介なので、下の子も○介がいいなと思ってるのですが、兄弟で同じ漢字を使っている方、使わなかった方のご意見を聞かせてほしいです^ ^

よろしくお願いします😄

コメント

Yu-mama

うちは使いませんでした!
私自身、兄弟で読みは一緒の文字だけど漢字は別だったので同じようにしました。

3人目ママ

上2人最初の漢字が『真』で読みは『兄ま·弟まさ』にしてます!

3人目も男の子女の子どちらでも同じ漢字は使います!

れもん

うちは使ってますせん!
○らで2人とも ら がつきますが漢字違います!

mamari

何事も良い面と悪い面があるように、名前の漢字を受け継ぐ(または兄弟同じにする)ことにも良い解釈と悪い解釈があるようです。
悪い方だと、兄弟と同じ漢字を使うと、一方が繁栄している時は他方はが落ち込む運勢になるという考え方があります。
字画もそうですが、必ずそうなるわけではないので、気にしなければ何でもないことだと思います。

まずは字画から決めてしまう方法もあると思います。字画を決め、その画数の漢字を探して、その中で選ぶのはどうでしょう。

nana.

今回女の子なのですが、
上の子が◯◯乃なので、最後に乃がつく名前にします😊💜

S (22)

2人とも2文字で2文字目に同じ漢字が入ってます!
凶とかは気にせず付けてます。

ぷう

うちは全員全く違います。
漢字2文字、読み3文字だけ合わせました。

やま

凶とか調べるだけ損なので調べずつけたいのつけました

私は旦那が●介なので息子も●介にしました。次男は使いませんでした🙌

mizu

うちは特に同じ漢字を使う予定はないです😊

絶対使わない!というほどのこだわりはないんですが、とりあえず上の子ありきではなくイチからつけたい名前を考えています✨

みるくてぃー

例えば、はるととゆうとみたいに、同じような名前も候補に出したのですが、ご近所さんに似た名前の子がいたり、4人目でまた男の子だった時にまた揃えるのも大変かなと思ってうちはやめました!
1人目女の子、2人目男の子の時もお揃いの感じの名前で私的にいいなと思った名前があったのですが、夫から不評なのと、やはり3人目4人目で揃えるのも難しくなるなと思ってやめました🥲
しようと思えばできますが、全員同じ感じの名前だとかなり選択肢が狭まるので…。
2人だけで夫も賛成なら揃いにしたかもしれません😌✨

なので我が家はみんな名前バラバラ、文字数もバラバラですが、みんな漢字2文字と季節からというのは統一してます☺️