※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
家族・旦那

高齢の祖父母の家への来訪について母の実家が新幹線で2時間行く距離のと…

高齢の祖父母の家への来訪について
母の実家が新幹線で2時間行く距離のところにあります。
私から見た祖父母は高齢(90近い)で祖父母だけで2人暮らしです。
コロナになってから会っていないこともあり、今年の夏、母が帰省するのと同時に私も家族を連れて一緒に行きたいと言ったところ、母から難色を示されています。

昔のように遊びに来る感覚では困る
布団の用意が祖父母だけではできない
来るならホテルに泊まってくれ
食事も外で食べるようになる
大勢で押しかけると祖父母が疲れてしまう
等々です。

母は月に1度ほど帰省していて父や妹も連れて帰省しています。その際は家に泊まっています。私が家族を連れて行くことになぜこんなに拒否感があるのかと悲しくなります。
こちらは生後4ヶ月の赤ちゃんがいるにもかかわらずホテルに泊まれというのも辛いです。家も広く泊まれない状況でもありません。
母は祖父母にとても気を使っています。
どうやら祖父母が難色を示しているわけではなく、母単独の考えのようです。
ちなみに祖父母も高齢ではありますが、特別介護が必要な状況ではなく元気です。

私は祖父母にとって初孫でとても可愛がってもらいました。独身時代は1人で訪れたり、祖母と2人旅をしたりの思い出もあります。また夏休みは毎年祖父母宅へ行き楽しい思い出がいっぱいです。

会わないと後悔しそうでせめて私だけでも会いたいですが、なぜこんなに難色を示すと思いますか?
高齢の祖父母の家へ子どもを連れて行くこと自体非常識ですか?

コロナの蔓延のことは抜きにしてご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんも妹家族みんなで泊まってるのでしょうか?
妹さんがもし独身とか子供がいないのであれば、やはりお子様二人とご主人連れて4人連れてって!とは訳が違うのかなと思いました😐

そして祖父母が色々準備できないなら用意するのはお母さまですよね?🤔
それもまた大変なのかな、と。
自分の家じゃないところに、お客さんがきてそれの世話をやくなら中々面倒ではありますよね😭

4ヶ月ならホテルもしく和室のあるようなところがいいですよね!
旅行がてら宿泊先は確保するのではいいのでないでしょうか?

お子様二人連れてだと疲れるのは間違いないと思いますが、2時間程度お邪魔して帰るのでもいいとおもいます!☺️

  • ことね

    ことね

    コメントありがとうございます。
    妹はまだ学生です。
    やはり子連れで行くのは遠慮した方が良さそうですね。5年前までは子連れでも行ってたのですが祖父母も高齢で色々大変なんだと思います。
    ホテルも近くにあるので検討したいと思います。

    • 7月15日
elie🧸

上のお子さんもいますし、泊まるとなると迎える方は色々気を使うのかな、と思いました。。。
祖父母もきっとそれなりに年ですしあまり無理させたくないのではないでしょうか。

我が家も義実家であれば家族で帰省しますが、義母の実家や親戚など、それ以外だとホテルや旅館をとって数時間の訪問程度にしてますね。。。

  • ことね

    ことね

    そうですね、母は祖父母にすごく気を遣っていて無理させたくないというのが一番にあります。
    ただ、ひ孫を見せたい、私も会える時に会っておきたいという気がしてしまって。。
    近くのホテルを探そうと思いました。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

大勢で押しかけられたら祖父母が疲れてしまうのではなく、お母様が疲れてしまうのだと思います。祖父母が90代ならば、お母様ももう結構な年齢でしょうか?布団の準備から食事の支度、もしかしたら孫2人の相手をしたり…それらをお母様自身が気を遣っている祖父母宅で行うのは、かなりキツイのだと思います。

逆にりんりんさんが、布団もご飯の支度も全部私がする!子供の面倒も全部見るよよ!お母さんは何もしなくていいよ!位ならば大丈夫かもしれませんね😅

  • ことね

    ことね

    そうですね、母は祖父母の家へは手伝いに行っているので私たちが押しかければ手伝いどころではなく大変なんだと思いました。
    皆さんの意見を聞いて私も遊びに行く感覚が抜けていないことを反省しました。

    • 7月15日
はじめてのママリ

祖父母でも孫の相手は疲れますし、曾祖父母となれば更に…を懸念している気がします。
子供ってエネルギー吸い取りますからね…やはり子供と10分会うだけでも90代の方には大きな負担になってしまうかなと思います。

お母様が仰っている項目は全てそのとおりだと思いますし、お母様の気持ちの方がどちらかというと理解が出来ます。

  • ことね

    ことね

    そうですね、上の子に10分あっただけでも疲れてしまうと思います。。
    母の懸念していることが正しいことがわかりました。ママリで相談してよかったです。

    • 7月15日
はじめてのママリ

祖父母がお子さんの相手をずっとするって訳ではなくても、どうしてもうるさくなったりするだろうし、長時間一緒なのは大変なのかなと思います😭
それに、私の祖父母も高齢で元気だけど、私の夫に会うと多少のおもてなしはしなきゃと思い疲れるみたいです😣何も準備したりしなくていいって伝えても、他人だしそう思っちゃうみたいなので最近は夫は会ってません💦
ホテルや旅館に泊まって、短い時間で会うほうが無理なく穏やかに過ごせるのかなと思いました✨

  • ことね

    ことね

    そうなんですよね、夫も連れて行くとおもてなししようとして、気を使ってしまうんだと思います。だからと言って私と子供だけというのも、距離も遠くて難しいのが現状です。
    ホテルに泊まって会う方がいいですね。

    • 7月15日