※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

おたふく風邪の予防接種について教えてください。上の子がまだ受けていないのですが、3歳でも1回目は受けられますか?2歳以上で接種された方いますか?どうすればいいですか?

おたふく風邪の予防接種についておしえてください🙇‍♀️

今まで定期接種は全て受けています。
任意接種はロタ(上の子の時はまだ自費だった)を受けました。
ロタは定期接種の時に病院から進めてもらったので、その場でうった形です。

任意接種のおたふく風邪のことを失念していて、上の子が受けられていません😭
先日、おたふく風邪で脳炎?になった子の記事を見て、予防接種受けなきゃ…と思ったのですが、上の子はもうすぐ3歳です。
ネットで調べたら、1歳になったら早めにと書いてあったのですが、まだ1回目を受けることは可能なのでしょうか?
受けられるなら下の子と一緒に受けに行きたいです。

市の予防接種の冊子には1歳以上…とはなってるのですけど、2歳以上で接種された方おられますか??
その場合2回目もズレるのでしょうか😭
無知ですみませんが教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

おもち

私も、都合が合わなかったり息子が体調崩したり等あってタイミング逃してしまっていて、息子が1回目接種したのが3歳1ヶ月の時でした😣

一応2回目接種は1回目の接種から2〜6年以内のようなので、小学校入学までに2回目の接種まで終わらせられれば良いかなって思ってます✋️

• もちこ

もちこ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    それを聞いて安心しました!
    2回目打つまでにそんなに幅があるなら、気が楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月20日