※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの貧血について心配です。貧血が続くと脳の発達に影響があると聞いています。貧血が続いた場合の発達について教えてください。

赤ちゃんの貧血について
息子は予定日より1ヶ月半早く生まれた低体重出生児で、NICUに入院している時から貧血のためインクレミンを飲んでいました。生後4ヶ月の時にヘモグロビン?の数値が11まであがってきたので(最初は8でした)、そこでインクレミンはストップになりました。生後5ヶ月の時の検査では数値は下降せず横ばいだったので、そのままインクレミンの処方はありませんでした。
よくネットなどで、赤ちゃんの貧血は長引くと脳の発達に影響があるといわれていて、今更ながら心配になってきました。
お子さんが3ヶ月以上貧血が続いた方、その後の発達などに影響ありましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も貧血ありました💦

正産期でしたが、胎児発育不全で2000gで産まれた息子がいます。

たしか5ヶ月目くらいで貧血は改善したような気がするのですが(あまり覚えてなくて申し訳ないです💦)

今は細身なくらいでめちゃくちゃ元気で発達も問題ありません。

小さく生まれたとなると心配事増えますよね💦

• ハル

ハル

息子と同じくらいの時期に改善したんですね😃
    そうなんです、小さいから何かと不安で💦
    でもお子様元気ということで少し安心しました😄

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

息子も貧血気味でインクレミンシロップ飲んでます💊
先生に貧血による発達のことを聞くと
発達に影響あるというのは確証ないみたいで、
貧血によって鉄分不足でイライラしやすかったりするようで(大人も含め)それを、発達云々と捉えるのかもねって言われました🤗

まあ貧血はない方が良いから、鉄分の多い野菜と鉄で出来た調理器具(鉄フライパン🍳やかんなど)で、離乳食、ミルクのお湯を作ったりしてねって言われたので、鉄玉子を買っておかゆ炊くときに一緒に入れて炊いてます🍙

• ハル

ハル

関係ないんですかね💦ネットとか見ると心配になってしまって😣
    うちも昔に買った南部鉄器があります!お手入れがヘタですぐサビが出てしまいましたが…久しぶりに使ってみようかな😅

• 7月15日
Green

うちの1番下が2ヶ月早産でした。
N ICUにいたときはとくに貧血は言われなかったのですが10ヶ月?頃に真っ白な肌で検査したら貧血でインクレミン飲みました。
Hb8だったと思います。
たまたま気づいたのでもしかしたら貧血続いていたのかもしれません。元々うちの子供たち色白だったので私を気にしていなかったんです😭
でももう少しで3歳になりますが発達で気になることは特にないかと🤔
まぁ言葉が遅いとか動き出しが遅いとか人よりいろいろ遅めではありますが個性かな?ぐらいで。
保育園からも特に言われないので💦
まだ3歳ぐらいだと発達もはっきり言えないと思うのでこれから注意します😓

• ハル

ハル

うちも首座りとか早くはなかったですが、今のところフォローアップでも発達順調と言われてます!
    なので、私の気にしすぎかもしれませんが💦
    離乳食始まったら、食材とかも気をつけてみます!

• 7月15日