※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳後半〜2歳の発語について気になるお子さん。1歳8ヶ月で「ば」が多く、「ママ」も「ばば」と聞こえる。バリエーションが増えないと発語に繋がらないでしょうか?

言語以外の発達には特に気になる点はないものの、1歳後半〜2歳以降に発語のあったお子さんは、発語前の喃語(宇宙語)のバリエーションは多かったですか?
1歳8ヶ月ですが(1歳半検診はこれからです)、圧倒的に「ば」が多い気がします💦
「ママ」はなんとなく言っているような気もしますが、「ばば」に聞こえることも多いし、その延長なのか、たいていのお喋りは「ばばばば〜」と、「ば」で押し通してます😂
バリエーションが増えていかないと、なかなか発語には繋がらないものでしょうか?

コメント

まひろ

1歳半の時は全然でした💦ママもまともに言えてなかったです💦喃語はなんだかいろいろありましたが、、、、さっぱり分かりませんでしたね😂⚡️

息子がようやく話し出したのは1歳9ヶ月〜11ヶ月の間からでしたね。。そんな感じだったため、2歳もおうむ返しが時たま多いのですが、マイペースか〜と思い気にも留めず過ごしてたら2歳9ヶ月間近で、うん!と言いながら私の言葉に対して頷きながら返事をするようになってきたので、やっぱりこの子の成長は9ヶ月からの後半なんだな〜と改めて実感してます。

今ではだいぶ会話らしくなってきたので、息子のペースでゆっくり覚えてくれ〜!と思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    読ませていただいて、ママさんがとてもどっしりと腰を据えて息子さんの成長に向き合ってる姿が伝わりました😌
    私なんかもう、いけないとは思いつつ焦ってしまって💦
    まだまだゆっくり見守るべき時期なのに、この子は「ば」しか喋れないんじゃないかって、毎日毎日不安でいっぱいで😢
    そういう姿もかわいいはずなのに、焦りのほうが先立ってしまうんですよね💦
    ママさんを見習って、子どものペースを見守ってあげたいです😭

• 7月15日