※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日夫と離婚することを考えてしまいます。もうすぐ一歳になる子どもが…

毎日夫と離婚することを考えてしまいます。
もうすぐ一歳になる子どもがいます。 
夫は2歳年上で、結婚4年目になります。

夫はこだわりが強く、結婚当初から家では気に入らないことがあると急に不機嫌になり黙り込みます。
仕事がうまくいかない時もすごく不機嫌で無口になります。
異常に片付けができなかったり無くしものが多かったり、発達障害の傾向もありそうな感じがします。
(私が片付けようとすると怒ります)

妊活をしているとき、夫にも協力して欲しいとお願いすると「俺の勝手だろ!」とキレられました。
出産後の働き方について相談すると「勝手にすれば?」と言われました。

思いやりがなくいつも自分のことしか考えていません。
毎日夫が不機嫌にならないように顔色を伺って
先回りして色々考えてしまい、いつも不安感があります。
自分の家なのに安らげません。

離婚するとしたら実家の近くにアパートを借りる予定です。
私は薄給ですが正社員で働いており、実家が裕福なので私名義で運用している資産が5000万円ほどあります。保育園の送迎などは祖父母にお願いできます。

金銭的には大丈夫だと思いますが、
子どもから父親を奪ってしまうことに罪悪感があります。
夫は育児はほとんどしませんが子どものことは可愛がっています。
親戚も悲しむだろうと思います。

DVや借金があるわけではないので、
私が割り切って我慢すれば良いだけなのかもしれません。
でも、この先夫と一緒に暮らしていくのがとても憂鬱で、
子どもと2人で暮らせたら心が楽なのに、、と思ってしまいます。

子どもにも兄弟をつくってあげたかった。
こんなことになり自分が情けないです。
離婚すべきかこのまま我慢すべきか、
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しましょ!!!
お金に困らないならなおさら。
まだ9ヶ月ならお父さん忘れるし、大丈夫。
ママが笑って幸せでいてくれるのが子供にとっての幸せですよ。
思いやり って、夫婦を続けていくために一番必要なものだと思います。
思いやりもってよ、と言ってももてないと思います。
離婚して幸せになりましょう✨
私の友人もモラハラ夫と一歳前に離婚しましたが、私と同じく正社員フルタイムで頑張ってるしマイホーム買ったりしてほんとカッコよく幸せに生きてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。お互いに思いやりを持って結婚生活を送りたかったです。。
    そのお友達素敵ですね!

• 7月14日
k

子供の為に父親が必要だとお気持ちはすごく分かります!
どんな父親でも子供からすれば父親ですものね。

ただお話読んでて思ったのが、夫婦とは思いやる関係だと思うのです。その時の精神状態でぶつかる事もあります。でもその度に悪かったなぁと思ったりするものではないでしょうか。そのお気持ちが旦那様からは伺えないような気がします。

旦那様に今のお気持ちを話す事は出来ますか?
それで改善されるなら良いですが、もしそうならないなら十分離婚案件かと思います。

まだお子さんも1歳ですし、物心ついてくると離婚は今より辛いものになる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に何度か話し合ったのですが、被害妄想と言われたり、論点をずらされて攻撃されてしまったりで、
    結局こっちが謝る感じになってしまいました…。

• 7月14日
ミク

父親の顔色伺って生活する子供の姿みたいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれそうなりそうで不安で。
    子どもにもよくないですよね…。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ということは、結婚前からもあやしいところがありましたか?
わたしならそんな父はいなくてもいいかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前は一度も喧嘩したことなかったです。
    だから余計つらくって。

• 7月14日
きき

子供の為に我慢してるのって子供にいつか気付かれますよ。
自分の為に我慢していたのを知ってしんどくなるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どもにとって逆にしんどいかもしれません。
    子どもにとってどっちが幸せなのか
    難しいですが考えてみます。

• 7月15日
すず

子どもから父親を
奪うことよりも
その父親の元で
暮らすことの方が
可哀想に思えます。
そりゃ我が子だったら
可愛がります。
ただ可愛がるだけでは
育ちません。
だから私は離婚しましたよ😊
同じく兄弟作ってあげたかった
って思いました。
ですが、これは人それぞれ
賛否あると思いますが
今再婚して家族を作り
新しい命も
授かることができました✨
まだまだなにがあるか
わかりません。
子どもためだと言って
自分の人生丸々放って
しまう必要はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこまんさんは離婚されたんですね。経験者の方からご回答いただけて心強いです。
    子どもの幸せも自分の幸せも考えなきゃですね…。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

子供にとって1番幸せなのは、お母さんが元気で笑ってる事です😌心に蓋をして取り繕っても子供は見抜きます。幸せを感じられないのなら別れましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから.幸せを感じたことないかもです。
    やはり別れた方が良いのでしょうね…。

• 7月14日
M

うちの旦那とそっくりです。
自分の気持ちを頑張ってぶつけても、話をすり替えてまた攻撃されますよね。

私も散々色んなこと言われてきました。お前に使う金があるなら仕事に使ったほうがマシ!とかもう色々。流産した時でさえ、何も支えてくれませんでしたし、家事育児もちろん私です。

子どものためと我慢して、毎日泣いて、の繰り返しで、旦那が帰ってくるとソワソワしていました。辛かったです。

離婚した方がいい!と周りは言います。そりゃあそうです。でも子どもの事を考えるとどうしても行動に移せない、それは私も同じです。人それぞれ考え方は違います。離婚した方が幸せになれる!と考えれる人もいれば、私のように、でも子どもは?お父さんを奪う、という考え方になる人もいますよね。

何を言われても、決めるのは自分です。私が行き着いた答えは別居でした。丁度いいタイミングで浮気も分かり出やすかったです。養育費、家賃、生活費、全て旦那に出させてます。

うちはこの浮気(2回目)で義家に全て晒して、縁も切りました。本気だと分かると今までとは一点、必死で変わろうとしています。期待してませんが。

浮気がバレなかったら私も多分まだ夫婦続けていたと思います。何か行動に移せるキッカケが訪れますように😭祈っています。

• M

M

ちなみに結婚前、喧嘩はあったもののキツく当たられた事なんて一度もありませんでした。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産の経験お辛かったですね…。
    私は妊娠中赤ちゃんにトラブルがあったのですが、
    私の夫も全く支えてくれませんでした…。
    まめちゃんさんは別居されてるんですね。
    夫もいっそ不倫でもしてくれていればふっきれるのにと思ってしまいます。

いつでも出て行けるように、育休があけるまでに少しずつ準備していこうと思います。ありがとうございます。

• 7月14日
  • M

M

いっそのこと不倫してくれって私も思ってました。そうしたら息子に罪悪感なく行動に移せるのに、と。

何度も耐えてやっとこの時が来た!とすぐに行動に移しました。あんなに私に偉そうだった旦那はどこへいったのか?と思う程、相当頭を打ったようです。私の意志は変わりませんが。

転出届、児童手当の受け取り変更、保険証などなどやる事はたくさんあると思いますが、本当に気持ちが楽になりました!
    旦那とも今の方がまだ普通に話せます。

頑張ってください!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不倫とかDVとか子どもへの暴言とか、分かりやすい原因があればすぐふんぎりがつくんですけど💦
    思いやりがない言動というのは日常的にじわじわ心を傷つけられるんですけど、私が我慢すればすむと思っちゃうし、いまいち周囲にも説明しにくいんですよね…😅
    気持ちが楽になられたようで良かったです!

• 7月15日
  • M

M

分かります😮‍💨私さえ我慢すればこの子はお父さんがいて幸せに生きていけるんだって思いますよね。離婚した後、もっと我慢できてたら今は変わったかもって後悔するかも、とか…

私と息子が体調悪くて寝込んでても、平気で遊びに行ったり
    自分だけ帰省したり、ちょっと部屋が汚いだけで凄い勢いで怒ったり、気に入らない事があれば怒鳴ってくるし。
    本当に私もこの4年間辛かったです。だからすごくお気持ち分かります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね…。
    うちの夫は普段はまぁ穏やかなんですが、何かきっかけがあると別人のように態度が冷たくなります。
    1ヶ月間ほとんど口をきかないこともありました。
    それがトラウマになって、夫が穏やかなときもびくびくしてしまいます。機嫌が直るとまた冗談を言ってきたりするのですが、それももう気持ち悪くて。

私がもっと上手く立ち回れば…とか、正直まだ迷いもありますが…。
    賃貸を探すなど準備を進めておこうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

いずれそうなりそうで不安で。
子どもにもよくないですよね…。