※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
妊娠・出産

妊娠20週で頭痛が続き、カロナールを服用中。偏頭痛持ちでストレートネック。神経内科で肩こりによる頭痛と診断。同様の経験や対処法を知りたい。

妊娠中期の頭痛について。

2人目の妊娠20週に入った所です。
気圧が下がった日から、かれこれ1週間以上毎日頭痛があります。

もともと偏頭痛持ちのストレートネックです。
仕事は1日パソコン作業で、気がついたら肩を回したりしています。水分補給も出来ている方だと思います。
1週間の中で、途中から夜中に起きる程痛くてカロナールを飲んで少し和らぎ、冷やしたり温めたりして対処しています。
その頃1度神経内科にかかり、症状を伝えると肩こりによる頭痛と診断され、漢方・湿布を貰いました。

1人の時はこんなに長い頭痛は無かったので、怖い病気だったらどうしようと思い始めています。
カロナールも1週間以上飲んでいつまで飲んでいいのか分かりません。
頭を動かすと痛いので偏頭痛だと思います。

同じような方で良くなった方や、対処法等教えて頂きたいです🥺

コメント

ママリ

頭痛辛いですよね😭

わたしは今までの妊娠でも、現在の妊娠でも頭痛続くこと多い💦
現に今も4.5日続いてます💦

肩こりからの頭痛ですか?
それだと身体をあたためたり軽く運動するといいといいますよね。

片頭痛だったら冷えピタに氷枕に氷嚢でとにかく冷やして、寝れる時寝るしか対策はないですよね💦
カロナールが効くなら処方された分を用法通りに飲んでいい気がしますけど💦
1人目、2人目のときはしょっちゅうカロナール飲んでました。
ただ今回飲んでも全く意味ないと言うことに気付いたので飲んでません。

天気で頭痛が起きたりするので辛いですよね💦
天気痛だとホットタオルとかで耳を温めて、耳のマッサージするといいみたいですよ!

• ep

ep

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😞💦私はこんなに続く事初めてで…。
    今続いてるものは朝からなりますか?偏頭痛ですか?💦どう対処されてますか?色々聞いてすみません笑。
    私は決まって仕事中昼頃から偏頭痛がきます。
    薬飲まなくなったんですね😂
    私はましになるので飲んでます…。
    天気痛だとホットタオルなんですね!知らなかったです☔️☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

朝からです💦わたしは片頭痛です。
    激痛のときはもうひたすら冷やして寝る。動けないので、それしかないです😭
    多少の時は冷えピタ貼ったり、ハッカ油をこめかみと、首筋に塗って動いてます💦
    ハッカ油も妊娠中はあまりみたいなことが書いてあるのをみたことがある気がしますけど、使っちゃってます😇

あと、片頭痛の専用薬があるのですが、今はその中でも一応奇形が上がったとかの報告がないような薬があってそれを処方してもらいました💦

でもカロナール効くのであれば本当にそれを飲んでしなぐしかないように思います💦

ただあまり飲んでいると不安になりますよね💦
    上の子たちのときにしょっちゅうカロナール飲んでいましたが、健康な子が産まれてます。

天気が晴れの日も続いてますか?

• 7月15日
  • ep

ep

朝から分かります😭
    4.5日続いてるのはもう治まりましたか?私はまだです😂
    ハッカ油スーッとしそうですね!
    カロナール服用でも健康な子が産まれていて安心です✨
    今回晴れになっても続いてましたがまた今後1週間ぐらい天気悪いですよね…天気頭痛ならこれが終わって来月ぐらいに良くなればいいのですが…。
    先が見えなくてしんどいです😂

• 7月17日
pipi

わたしも一時毎日頭痛起こしてました。辛いですよね😔

個人的にカロナールだととにかく弱すぎて1回だとほぼ治らなかったので4〜6時間ほど空けて3回続けて飲んで一度リセットしてました。

わたしとは原因が違うのでどうかなという感じではありますが、ほっとアイマスクをする、ちゃんとお風呂で湯船に入る、水分だけでなく塩分や糖分補給もしっかりする、睡眠をとるといったところでしょうか…ありきたりな事しか言えなくてすみません🙇‍♀️

• ep

ep

コメントありがとうございます。
    私もカロナールはそんな感じです~💊
    続いてた頭痛はもう治まりましたか?何週ぐらいの時でしたか?
    pipiさんはどういう原因だったんですか?🥺
    塩分糖分も大切なんですね🥺
    いえいえ!ご親切にありがとうございます✨

• 7月15日
  • pipi

pipi

多分安定期入ったぐらいだったと思います🤔
    最近は全然ないです!ちなみに1人目のときは妊娠中全くなかったです😳

わたしは主に脱水と低気圧です😩
    人より筋肉が少ないからか汗かきだからなのか脱水になりやすくて💦
    夏はポカリやダカラなどをたまに飲むようにしてます☺️
    まだまだ暑い日が続くのでお互い気を付けて過ごしましょう〜🥺

• 7月15日
  • ep

ep

最近全くないのいいですね!
    少し希望が見えました🥹
    私も1人目の時全く無かったです🫣
    悪阻おわってやっと楽になってきたのにまさか頭痛で悩ませれるとは思ってもいませんでした😩
    汗かきなんですね!私は逆で汗をかかないタイプで顔に熱が篭もります😫
    本当暑いのでpipiさんも気を付けて妊娠後期まで頑張りましょうね🥹
    情報ありがとうございました🥺

• 7月17日

私も頭痛あります、カロナール効く時と効かない時があります💦
ホルモンバランス乱れていて、梅雨みたいで気圧も安定しないから自律神経も乱れやすいんですかね?
首の後ろ冷やすのが1番効果ある気がします!
1番はゆっくり休むことなので、無理せず過ごしてくださいね💦

• ep

ep

コメントありがとうございます。
    週数が近くで嬉しいです☺️
    はじめてのママリさんは朝から頭痛ありますか?途中からですか?偏頭痛ですか?色々すみません笑。
    冷やして効果あるのは偏頭痛なんですよね~…💦
    だけど湯船に入って首を温めろとかも言われますし、難しいです🤪笑

• 7月15日

退会ユーザー

いえいえ。笑
    色々ですが、朝から頭痛の時もあります💦昼から天気崩れる時は昼過ぎから頭痛、治らず寝る前に薬飲む、朝まだ頭痛残ってるってことも多いです。私も偏頭痛の時もあればなんか違う時もあるし、肩こり、首こりの時もあるしって感じです。
    冷やすか温めるか判断難しいのわかります😅
    緊張性頭痛の時は温めた方がいいんでしたっけね?
    自律神経なら耳のツボとか効く時もあります。けど、私はなんか色々混ざってる頭痛の時もあり、なかなかスッキリしないパターン多いです💦

• 7月15日
  • ep

ep

天気崩れて頭痛するのは典型的な天気頭痛ですね⚡️
    温め、冷やしの判断難しいですよね😩何せめんどくさい…笑
    緊張型は温めたら緩和します。
    私もそうです😩
    混ざるとか1番やめてほしいですよね😭女の人色々あり過ぎて大変すぎます笑。
    ありがとうございました🥺

• 7月17日