※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけもも
ココロ・悩み

9月入園できるか悩んでいます。旦那との話し合いも難航し、気持ちの整理がつかない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年度途中入園できそうで気持ちの整理ができません。
岡山市在住、2人目を家庭育児しています。
もうすぐ一歳になるので、9月入園で保育園に申し込みました。
自分の予定としては、9月入園できない内定取れず→育休延長→来年度4月入園、のつもりでしたが、上の子が通っている園に聞いてみると、9月入園できるよ!とのことでした。
申し込んでも落ちるつもりだったので、入園できるよと言われると途端に焦ってきて…。
入りたい方からすれば贅沢な悩みなのはわかっていますが、どうも割り切れず…旦那に相談しても「来年度4月に入れなかったら困るよね?」と当たり前のことを言われ。💦
上の子の時に内定がなかなかとれず、慌てた過去があるので旦那の言うことも分かります。
ただ気持ちの整理が全然できません。

まだ離乳食も中途半端、離乳もできていない状態で入園させても…といまさら考えています。
仕方ないんですが。
同じような気持ちの方、または叱咤激励してくれる方いらっしゃったらお願いします…m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は保育園で対応してくれませんか?
離乳はうちは3歳すぎてましたが、保育園は0歳から入れてます 笑
保育園だと家でできないようなこと(ダイナミックな遊びとか人との関わりとか)も学べるし、トイトレやマナーなども自然に覚えるし、いいことずくめすぎて、先生には感謝しかありませんよ😊

ミユキ

お気持ちすごいわかります!
わたしも3人目は1年半育休とって4月から入れたいですが…
1歳の時点でまず保育園に入れませんでしたって書類ないと育休手当てでないですもんねー😭
それに、1歳の時入れて、4月には同じとこ入れれなかったとなれば悔やまれますしね😂
仕事復帰したくないけど、わたしなら1歳で保育園入れて仕事復帰しちゃうと思います!
離乳食とかは後は保育園にお任せしちゃいます😆

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ😭
うちも来月一歳で、満員で入れない予定ですが入れてしまったらめちゃくちゃ落ち込みます、、
少しでも長く一緒にいたいですよね💦9月入園ならまだ1ヶ月半あるのでもっともっとギリギリに分かるより徐々に気持ちの整理つくかなぁと思います😢でももし他の方も応募してたら入れない可能性もありますよね?😌ほんの少しの運に任せて、、。

ゆりなママ

兄弟加点のある人が他にも多数いれば落ちるかもですが、現段階でそう言われたのであれば、確定でしょうね~

でも、4月までもし待って、同じ園にはいれなかったときの方が、2ヶ所も通うとかになって大変だし、早めに入れたら生活リズムも整って、子供もがっつり人見知りする前に保育園入れた方馴染むのも早いだろうし♪

私は二人目の時、2ヶ所に通うことになったら嫌だったので5ヶ月で入れましたが、慣らしもスムーズ、離乳食もほぼ保育園にしてもらった感じで、良いことずくめでした。

あき

私もこけももさんと全く同じ状況です😣
下の子が10月が誕生日なので9月入園で申し込んでいます。
まだ保育園から正式な回答はありませんが、おそらく入園出来そうです…。
上の子は待機児童で一歳半で保育園へ入れたので、まだ一歳にならないのに入れることが辛いです。
しかもこの時期ってハイハイ出来るようになったり、つかまり立ちしそうになったりと急激に成長してくるので余計もっと近くでみてあげたいって気持ちにもなります。
離乳もしないとダメですよね…。
それに育休中は上の子も短時間保育で一緒にいれる時間も長かったので、それも終わると思うと辛いです。

すみません、何のアドバイスもなくて…。
同じ気持ちだったので思わずコメントさせて貰いました。
気持ちの整理…がんばりましょう😭😭

ユカヤス

下の子が4月入園の当時10ヶ月でした。上の子は1才丁度で入りましたが、2ヶ月でもかなり違っていました💦
なるべく家で見てあげたいけどいずれ仕事復帰もしなければ…ほんと葛藤ですよね…
入園月の翌月末迄に復帰すれば良かったと記憶してます。
職場に相談して翌月末復帰、休み中はなるべく遅く預けて早く迎えに行くのはどうでしょうか⁇
我が子は(おそらく)歩き始めは家で披露してくれました!
保育園で初披露すると諦めていたので、上の子以上に感無量でした。
そんなサプライズ⁉︎も保育園に預けてるからかな〜とプラスに考えてました✨
上の子の時に待機児童になって毎月手続きが面倒なのと、会社への報告で申し訳ない気持ちがあったので、私なら入園できるのであれば即!と思ってしまいます😅