※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が高さから落ちたが、特に異変なし。普段通りなら家で様子見で大丈夫ですか?脳に影響がある場合、何か変化があるでしょうか?

今日朝8時くらいに生後5ヶ月の娘が30センチくらいの高さから落ちてしまいました。不注意でした。泣いていてそのあと抱っこしたら泣き止んでそこからはいつも通りの娘です。ミルクもいつもの量のみ、ぐったりしていなく、吐いてもなく外傷もないです。この様子だと家で様子見で大丈夫でしょうか?ほんとにびっくりしました(T-T)脳に何かあれば娘の様子は何か変わりあるんでしょうか?

コメント

おみ33

うちも5ヶ月になった位の時に30cm位のソファから落ちました:(´◦ω◦`):
すぐに泣き、機嫌が悪くなくミルクをいつも通りに飲むならとりあえず様子見でいいと思います。
大量に吐いたり、目の動きがおかしい、元気がない等あれば病院に行くべきだと思います。
罪悪感はんぱないですよね……😣
なんともないといいですね!

• ちー

ちー

早速お返事ありがとうございます。一応ネットでも調べたんですがネットで書いてる症状がないので様子見でいます。それでも初めてで不安だったんで質問しましたm(__)m
    ほんとに罪悪感半端ないです(T0T)

• 12月1日
フランソワ

私も先日ソファから転げ落ちさせてしまいました。
頭打ったのですぐに病院に連れていきましたが、こちらをもらったので良かったらご覧下さい。当日のお風呂は入らず数日観察してなんとも無かったのでそれからは行ってないです。なんか親としてショックですよね(T ^ T) でも、けっこういろんな人に話すとあるあるらしいので、気にしすぎないでくださいね。
脳に何かあるときは大泉門が膨らんだりするそうですね。CTとかは被爆するリスクの方が大きいから様子見で、吐いたりするときは大きな病院に行かれた方が良いと思います。

• ちー

ちー

ご丁寧に説明まで書いた紙をありがとうございます(^ω^)まだあれからも異常なく元気です!今日は念のため入浴は避けます!
    ほんとにありがとうございましたm(__)m

• 12月1日
あや

いつもの様子なら大丈夫だとおもいますよ☆
私も四ヶ月くらいの頃ベッドから落としてしまいました(*_*)
ショックと焦りで心臓バクバクしました。
予防接種の時に先生に聞きましたが、吐いたりぐったりしなければ大丈夫〜よくあるよくあると言われました!

• ちー

ちー

ほんとに心臓バクバクしますよね(T0T)
    先生に聞かれたのなら大丈夫そうですね!

• 12月1日
ちーちゃん

恥ずかしながら、わたしも先日娘を抱っこしていて落っことしてしまいました!
立っていたので結構な高さ(私の身長が148センチ)から落としてしまいましたが、幸い何事もなく元気に過ごしていますよ!
救急相談ダイヤルに電話したところ、
・ぶつけた時に泣いていない
・嘔吐したりぐったりしたりしている
・耳や鼻から体液や出血などがある
・目の動きがおかしい
等の症状が見られなければ、しばらく様子を見てくださいとのことでした。
遅れて症状が出る場合もあるので、48時間は様子を見てあげてくださいね。
また、今日はお風呂を控えてください。出血があった場合、温めてしまうと出血量が増えてしまいます。

赤ちゃんはせまい産道を通るために頭の形を変えらるように頭部が柔らかくなっています。
柔らかい(クッション性がある)分、大人と違って衝撃を吸収しやすいので、意外と大丈夫だったりします。
心配だとは思いますが、あまり気を張りすぎないでくださいね。

• ちー

ちー

心強いお返事で安心しました!私も救急相談ダイヤルに電話しかけました!
    今も症状なく元気にしております!
    今日は念のため入浴は避けます(T0T)
    心配ですが気を張りすぎないようにします。

• 12月1日