※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかーちゃん
ココロ・悩み

子育てに疲れて涙が出る女性が、旦那の協力がなく、3人の子供を1人で育てる大変さに悩んでいます。日中は1歳の子供がいて、上の子供たちのお世話や授乳、ミルク作り、洗濯などを1人でこなしています。特に3人目の子供は先天性内反足でギプスをしているため、抱っこができず、辛さを感じています。今は辛いが、数ヶ月後には少し楽になることを期待しています。

3人目の子育てに疲れて
涙がでます。

我が家には3人こどもがいますが
旦那の協力は3人の中で1番皆無

1人で3人育ててるようなもんです。
混合で育てていますがミルクすら
あげてくれません……

外で働いてきた自分が1番疲れてる風を
だしてきます。

帰ってきて1人で風呂に入り
こどものことほったらかしこどもが
おかわりと言おうが無視してテレビを見て
あとは携帯ゲームするか優雅に仮眠します。

その間こちらは授乳したらミルクあげたり
上の子お世話してお風呂にいれ洗い物して
洗濯したりしてます。

日中は1歳の子が家にいるので
1番下の子とお昼寝時間タイミング
合わなかったりしてどっちかが
起きてるのでお昼寝もできず……

私は子ども3人とでかい子ども1人
育ててるような感覚です。

1番上の子は寝るときは
「ママにとんとんしてもらいたい」と
お話ししてくれますが1番下に手が
かかるのでそれも難しくいつも1人で
お気に入りの枕を抱いて寝てしまいます。

そんな姿を毎日見て涙がでそうです。
せめて授乳した後の足してるミルクを
旦那がやってくれてその間だけでも
1番上の子と少しでも横になって
とんとんできたらと思ってあたますが
お願いしても無視して横になってます。
ほんとに腹が立ち情けないです。

働いてきてもらって旦那にはそれは
ありがたいと思いますが
正直働いて帰ってきて何もしなくて
いいのが許されるなら私が代わって
働きにでたいぐらいです。

私は上の子たちにいろいろ我慢させてまで
3人目を産んでよかったのか……
と思う自分が嫌になったり

3人目は3人目で授乳してミルク足して
オムツ替えたら上の子のお世話があるので
泣いててもほったらかしでいつも
泣きながら寝る息子を見て
これでいいのか……と思ったりしてます。

3人目は先天性内反足という病気で産まれ
足にギプスをしているので抱っこ紐が
できません🥲
縦抱きをするとギプスの重みでギプスが
ズレると鬱血する可能性があるからです。
早くスリングを買えばいいのでしょうか……

きっとあと数ヶ月するともうちょっと
楽になるのでしょうが今が辛すぎて
涙がポロポロでてしまいます🥲

コメント

シッターさんはどうですか?

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

遅くなりすみません……
    シッターさんは中々田舎で💦
    ファミサポというものはあるんですが利用しようという気にもなれず……

3人目がRSになり救急車に乗り
    人工呼吸器をつけ集中治療室にはいり帰ってこれなくなりました。

しんどい日々やったけどそれが幸せやったんだなと痛感しています。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。半月程経過していますが大丈夫ですか?
私も3人目産まれてからほんとにしんどいです。私の旦那も朝早く夜遅いので、平日は諦めてますが、土日もほとんど手伝ってくれません。うちはまだ言えばしてくれますが、言わないとわからないですね。一番上が小学生なので何年子育てしてるんだと思いますが…。
うちは上が8歳、4歳、なので自分のことは自分でできますが、それでもまだまだお母さんと呼ばれることも多く余裕がないのに、3人のかーちゃんさんは年齢差も小さいし、ほんとに大変だと思います😵
私は3番目が泣きつかれて寝るということがないので、泣き声にもイライラしてしまい上の子達にもキツく当たってしまうことが多々ありほんとに情けないです😢毎日のように寝る前に「たくさん怒ってごめんね、大好きだよ」と言って抱き締めています。子供からもぎゅーってしてくるので。二人ならなんともなかったのに3人となるとなんでかほんとにしんどくて…3人目が産まれてから、私の子育ては2人が限界だったんだな…とわかりました。もう目の前にいるので育てるしかないのですが、上の子達にも3番目にも悪かったなと思っています。

ほんとに、私も変わりにフルタイムで働いて夜勤もするから家の事全部してくれって思います!

でも最近カウンセラーさんからも言われたんですが、しんどいから助けてと声をあげたらいいんだよ。と。1人で全部完璧にしようとするなんて無理なんだから、周りに助けてもらったらいいんだから。と。人は、睡眠、食事、トイレに行くことが制限されることは大変なストレスだから、小さい子がいるとほんとに大変だと思いますと。あと、そんな旦那さんの背中を子供はよく見ている、成長した時に子供から相手にされなくて後悔しても遅いからね、ちゃんと自分を見てくれていたのは誰だか子供はわかってるよ。と言われました。泣くのも感情を出すことはいいことだと言われました。そのカウンセラーさんもお子さん4人いてもう皆さん成人されているそうです。

成長と共に少しずつ楽にはなっていくんでしょうが、今が辛いですよね。辛い気持ちを誰かに吐き出すだけでも少しはスッキリすると思います。ママリでも、保健師さんでも、子育て相談の電話でも吐き出してください。私も子育て相談の電話に何度か話を聞いてもらったこともあります。なんだか長くなってしまいすみません💦

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

コメントありがとうございます。

先日、私以外RSになり赤ちゃんが入院となりましたが悪化し
    救急車で運ばれ人工呼吸器をつけ集中治療室に入り付き添い入院もできず今帰ってきてません。

大変な日々でしたがやはり1人
    欠けると空っぽになった気がして大変な毎日が幸せやったんだのいま噛み締めています。

何歳差だろうと大変なものは大変でその年齢なりに大変なこともあると思いますのではじめてのママリさんも毎日本当にお疲れ様です。

なんとなくはじめてのママリさんと私は似ている気がします。
    どこか完璧にやろうとしてる自分がお互いあるような気がします。

中々、人に助けてって言えない性格でして自分1人でして
    あとで爆発するタイプです💦

精神科に通っているのですが
    3人目が産まれてからまだ1度も行けず精神科の先生に頼ろうと思います✨

いっぱいいっぱいのコメント
    本当にありがとうございます♡
    とても嬉しかったです🎶

お互い大変なことあると思いますが肩の力抜いて頑張りましょつ✨️
    と言いつつ肩の力が中々抜けない自分です(笑)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で看病も大変な中、赤ちゃんもがそんなに悪化し集中治療室なんて…私には想像も出来ない程の心痛だと思います。

私はズボラでダラダラするのが大好きなのですが、真面目な部分もあるので自分でしなくちゃ、子供達にしてあげなくちゃと思っている部分も確かにあります😅完璧にしようとは思っていなくても、知らないうちにそうなっているのかもしれません。

私も3人目産んでから心療内科行っています。薬に頼ったりもいいよね!と思うようにしてます。私は3人目産んでから義母にすごく頼ってます!その前からも頼ってましたが。実母は遠いし、再婚もしているので無理なので💦

ほんとに、意識して肩の力抜いて行くようにします!

赤ちゃんが無事に、元気で帰ってきてくれるように願っています。

• 8月7日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

ほんま胸が張り裂ける思いで
    何度も何度も大泣きしました。
    人工呼吸器をつけられた息子を
    見た瞬間崩れるように泣き
    震えてしまいました……
    が回復に向かいやっと笑顔で
    会いに行けるようになりました✨️

私もズボラなところありますが
    真面目なところがあり手を抜けない自分です(笑)
    お互い知らず知らずやってますね💦

実母が遠いのは寂しいですね。
    私はどちらの親も近いのですが
    義父母は頼りないので実母に
    頼りまくりです🤣

お気遣いありがとうございます♡

• 8月8日