※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や睡眠について。途中で起こす必要はありますか?体重は火曜日に病院で測る予定です。ありがとうございます。

生後10日目の新生児について。
完母にて育てていますが、日中起きていてくれる子で午前中は1〜長くて2時間置き、午後は大体三時間置きに授乳なんですが、夕方から明け方にかけては4時間、長い時には5時間寝ます。
途中で起こして授乳したほうが良いのでしょうか?
排尿、便はしっかり出ており、体重に関しては火曜日に病院で測るつもりですが自宅ではスケールがないため分かりません。。。
新生児なのにこんなにねるものですか?

コメント

ぴよたろう

新生児なら脱水の危険もありますし、起こしてでも飲ませた方がいいですよ!!!

みなみママ

ぴよたろうさん、早急な返信ありがとうございます。
やはり、脱水などの危険があるのですね?!
寝てるとほんとな起きなくて、おっぱいをくわえさせるのも一苦労なんですが、三時間置きをやはり目安にしたほうがいいのですね💦
ありがとうございます

えりりりり*

新生児は寝ます。
が、四時間以上は空けちゃダメです。
起こしてでも飲ませないといけませんよ。
脱水になったり、低血糖になったら脳に障害が残る可能性もあるそうです。
うちの子もよく寝る子なので…起こすのに苦労してた時に看護師さんに言われました。

みなみママ

返信ありがとうございます。
低血糖とは知りませんでした。
火曜日に母乳外来に行くのでそこでも聞いてみようとは思ったんですが、入院中は2時間も持たなかったのに、退院した途端2時間が3時間に、3時間が4時間に。昨日は最長で5時間空いてしまいさすがに不安になってしまいました💦
でも、4時間とまではなんとか許容範囲なんですね。。。
とりあえずは3時間を目安に起こしてみようと思います。