※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
住まい

住宅ローンについて夫婦とも39 都内23区住み夫年収580万程 私専業主婦…

住宅ローンについて

夫婦とも39 都内23区住み
夫年収580万程 私専業主婦(下の子が幼稚園入ったらパートする予定) 子供2人 車1台(ローン完済済)

4800万の中古マンションを買いたいのですが、夫単独フルローンは絶対無謀ですよね?😅
そもそも審査通らないですよね?😅
買えたとして、月々込み込みで15万くらいのローン返済になりそうなのですが、カツカツか破綻する感じになっちゃいますよね??

貯金も恥ずかしながらほんの少ししかないので頭金にはせず、家具家電を揃えるために取っておきたく、手付金もあるのでオーバーローンを組みたいのですが……この価格のマンションはやめといた方がいいですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

都内なら高いのは仕方ありません💦
ただ、年齢、年収を考えたら質問者さまも同額以上を稼がないと日々の生活も苦しいと思います😅しかも手付金を支払う余裕すらないなら絶対やめた方がいいです…。

• meimi♪

meimi♪

そうですよね…💧
    ちょっと夢を見過ぎました😭

ありがとうございました。

• 7月14日
ママリ

絶対やめた方がいいです😅カツカツどころか赤字な気がしますが。。教育費貯めつつ定年までに完済できる(完済できるくらいの資金を貯められる) にしないと、年金生活なったらより支払いできないかと。我が家も夫が39の時に4000万ローン組んでますが(私は30) 年収倍以上ありますし、貯金もお互いの独身時代のものですが2000万以上はありました。頭金で減りましたが、今も年間300-400万ペースで貯金してます。39歳で貯金ないなら場所を移してマイホームの価格を下げられるだけ下げて、貯金がまず先かと思います🥲

• ママリ

ママリ

ちなみに私も専業です🙌🏻

• 7月14日
  • meimi♪

meimi♪

ですよね💧
    今賃貸で月々11万払ってて、車も持ってて、外食や好きな物も買えてるし、その上で毎月数万〜10万貯金できてるので、今から4万プラスになるくらいだったらやっていけるかなと思ってました💧

今は良くても、子供たちが大きなったら学費もかかってくるし、老後のこともありますもんね。
    安易な考えでした💧

今のところは4人で住むには狭すぎるのですが、来年の4月が更新月なのでそれまでに新居がほしくて。
    でも長男は転校だけは絶対に嫌だと言っており…💧

悩み続けます😭😭😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

4万+固定資産税ですよー!生活するだけならできるかもしれません。辛口ですが、ご主人が39歳なら数万〜10万と言わず、もっと貯金額あげたいです🥲💦少ないなーと思います。大学費用は奨学金前提ですか?高校までならその場しのぎでなんとかなると思いますが、それでも年齢上がるに連れて習い事を制限しないと生活まわらないとかにはなりかねないなと思います。。今の時点でそれしか余裕ないなら、子ども2人が大きくなったら大変かと。パートより扶養ぬけてガッツリ働く覚悟も必要な気がします。

• 7月14日
ゆず

おんなじ年齢です😊
うーん…都内で物価高としても少し心配ですねー😭
meimiさんが今働いていない状態で、まず、どの程度働けてどの程度稼げるのか?が重要かもですね💦
働く気持ちがあるのなら幼稚園と言わず早めに働いてそれから購入価格を考えても良いのでは??
マンションは管理費とかも必要ですし、意外とお金かかりますよー😣
下の子幼稚園まで専業で今のご年齢世帯年収だと…私比較的厳しめの見方ではない方ですが、厳しそうだと思います😭

• meimi♪

meimi♪

ですよね💧

数年前は本当にカツカツな生活で、今は余裕持って生活できてる上に貯金もできてるので、今の家賃に4万くらいプラスならやっていけるかなと思ってしまいました💧

下の子が歩き出したらもうこのマンションでは絶対に無理なので、来年の4月の更新はせずに今より広いところに引っ越ししないとなのですが、長男は絶対転校だけはしたくないと…💧

都内を出られれば身の丈にあった物件もあるんだろうなぁ😢
    どうすればいいのか…悩み続けます😭😭😭

• 7月14日
ガオガオ

パッと見厳しいな〜という印象ですが、現在11万の家賃払って月10万弱貯金出来てらっしゃるんですよね😳❓✨

我が家も年収600万ほどの時にローンを組んで月々11万ほどの支払いをしていましたが、年間赤字でしたのでかなりやり繰り上手なんだろうなぁと思いました🥺
簡単に内訳とか教えてもらえると嬉しいです❣️

ちなみに年間だと100万ほど貯金が出来てる感じでしょうか❓
ご結婚何年目かわかりませんが、お子さん大きいのでそれなりに貯金溜まってませんかね💦運用とかに回してますか🤔❓

頭金1,000万でも入れられらば全然違うとは思うのですが😵(我が家は1,500万頭金入れました🤣💔)

• meimi♪

meimi♪

貯金は本当に少ししかないので、手付金か頭金で出してしまうと無くなるくらいの額です😅

児童手当やコロナ給付金は全額とってありますが、それは子供たちのお金なので貯金には入れてません。

やりくりは、近くに激安スーパーが複数あるのと、外食も年に数えるほど。買い物もセール品。旅行は滅多にしないくらいで普通です。
    数年前が本当にカツカツの生活だったので、余裕が出てきたからマイホームをと考えてしまったのですが、世間一般からしたら底辺の底の底の余裕だったようで…お恥ずかしい😅

希望のマンションは諦めます💧

ありがとうございました。

• 7月14日
ママ

マンションだと管理費と修繕費や駐車場代がプラスされるので、毎月18万くらいの支払いになりませんか?
毎月の修繕費が安くても、修繕計画によっては大規模修繕で数十万〜数百万で徴収されますよ😂
私も住宅ローンに関しては比較的緩めな意見なんですが、今の家賃から大幅アップのようなので厳しいかなと思います💦
幼稚園入園を待たずにフルタイム正社員で働く必要がありそうです🤔
都内にこだわる理由がなければ、もうちょっと郊外で探してみてもいいかもしれませんね😊

• meimi♪

meimi♪

管理費修繕費込で15万くらいなのですが、希望のマンションが駐車場付とあったので見に行きました。
    でもうちの車種だと入らないらしく💧

それを考えると駐車場代がプラスかかるし、固定資産税もとなると確かに18万くらいになっちゃうので諦めることにしました。

長男が転校を了承してくれればいいのですが…💧

ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

物件の金額+1割が諸費用になるので、仲介手数料など含めて500万くらいプラスされたローンになるかと…😭
積立修繕費も年々上がっていきますし💦

せめて3500万くらいの物件がいいと思います💦

• meimi♪

meimi♪

そうですよね💧

3500くらいのとこ探してみたのですが、長男の学校に通える範囲内だと築40年オーバーのところしかなくて😭😭😭

子供たちが巣立つまで、賃貸生活の方がいいのかなぁと思ってきました💧

• 7月14日

やめた方が良いと思います(><)

うちも今年首都圏でマイホーム買いましたが、33歳、世帯年収1300万ですが。4000万のマンションでも月々の支払いが管理費修繕費など込で14万くらいになってしまうので、高すぎて諦め、3800万で戸建てにしました!

ちなみに4800万のマンションなら、初期費用と金利を足すと5500万くらいになるので、月々の返済額が13万。
管理費修繕費足すと月々16万は飛びますよ💦

修繕費は年々上がりますし、74歳まで毎年16万以上支払いながら生活することになります😅

あと、固定資産税もかかります(><)

子供の教育費に一切お金かけず、マイホームのためだけに生きていくのなら止めはしませんが、私的には無謀だと思いました😅

退会ユーザー

ちなみに、車持ってるなら駐車場代もかかるので、月々18万以上は支払うことになります😅

• 7月14日
  • meimi♪

meimi♪

そうですよね💧

うちの年収の倍以上の方でも4000万は高すぎなんですね💦 
    ならうちは絶対無理ですね💧夢の見すぎでお恥ずかしい限りです😅

児童手当は子供たちのお金なので全額手は付けてないのですが、それでも年収足りなすぎですね💧

家族会議し直します!

• 7月14日
ぴのすけ

絶対やめておいた方がいいと思います💦老後までかんがえたらカツカツではなく大赤字ですよ💦買うなら主さんも500万前後稼がないと厳しいと思います🥲

コミコミ15万はきっと35年ローンのおつもりかと思いますが、金利1%で月135,000円。管理費、修繕費積立、固定資産税、火災保険を考えたら15万ではおさまらないとおもいます💦地方都市築30年の義実家は管理費と修繕積立金だけで月5万くらいかかるそうです。
仮に15万で計算しても、60歳定年で約20年、ローン残15年約2400万。年金は夫婦合わせて20万~25万程とおもわれるので、ここからローンを支払うのはまず無理ですから、定年までに残債分は貯蓄しておきたいです。それに加えて固定資産税や修繕積立金などがあることを考えると、年金だけでは不足すると言われている生活費も含めれば退職金も含め4000~5000万程の貯蓄が老後までに必要です。
また、お子様にお金がかかるのはまさにこれからですから、月数万の貯蓄はじきにゼロになると思います。仮に習い事や塾にいかせなかったとしても、男の子2人だと食費だけでももものすごくかかるといわれますしね💦

大学費用は一切用意しないとしても、上で述べた老後費用すらこのままだと(ローンを組まない今の生活ですら)危ないです。生活の見直は必須かと思いますし、先まで見据えたライフプランニングをされた方がいいかと思います🥺23区だと地価も高いですから、お子様の転校したくないを叶えようと思うと家は買えなくなりそうです💦

• meimi♪

meimi♪

そうですよね💧
    今が大丈夫でも、学費、老後資金もあるし、ダメですよね💧

色々見直して家族会議し直します!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

都内なので物件価格が高いのは仕方ないと思うのですが、その状況だと厳しいなーと思います。
奥様が下の子を幼稚園入れて扶養内で働くのではなく、早急に保育園に入れてフルタイムで働かないと、家を買うのも難しいですし、お子さんの学費と老後資金の準備もご年齢を考えると間に合わないかなーと思います💦
今の家賃に+4万円+固定資産税と修繕費、管理費など考えると払っていけないと思います。
もう少ししっかり資金計画された方がいいと思います。

• meimi♪

meimi♪

ですよね💧

管理費修繕費込で月15くらいなのですが、停められる駐車場が空いてなかったので駐車場代と固定資産税、手付金とか改めて考えてみると厳しいですよね💧

児童手当は子供たちのお金なので貯金に含めず全額手をつけていませんが、それでももっとちゃんと見直さないとと思いました💧

家族会議し直します!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日
meimi♪

皆さん、親身に沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

数年前が本当に色々あり、カツカツの生活だったので、さらに子供1人産まれても余裕のある今、これならマンション買えるんじゃ??と思って、うちなりに色々調べて妥協もして、少し頑張ればやっていけるかもと思えるマンションを見つけたのですが、、、
皆さんのご意見を読んで、ローンと年収のパーセンテージなどを調べたら、全然無理だということがわかりました💧

調べが甘かったです💧

そして、今感じているうちの余裕は、世間的には余裕でもなんでもないこと、更には、家なんて買ってる場合じゃないことを思い知りました💧

ローン審査も通らないでしょうが、もし通ってしまってたら、契約してしまってたら、ローン地獄まっしぐらだったので相談してよかったです。

夫も私も親や親戚には頼れず、今まで2人だけで突っ走ってきたので、不動産を買うことに関してじっくり先を見越して勉強する時間が取れておらず、この歳にして資金計画もちゃんとできていませんでした。本当にお恥ずかしい限りです💧

家族会議し直します!
みなさま、ありがとうございました!!m(_ _)m