※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
お仕事

短時間パートで保育園に預けている方への相談です。16時以降の延長料金が負担で、子供が遊び足りない様子。毎日2人分の延長料金が高額で困っています。標準時間に変更するのは難しいでしょう。

短時間パートで標準時間で保育園、こども園(2号児)で預けている方っていますか?
今私は10時~14時までのパートで月80時間程度で働いており、短時間保育になっています。 短時間保育の場合、8:00~16:00までで16時以降は延長料金がかかります。
最近上の子が16:00に迎えに行くと、遊び足りないようで、(15時におやつを食べ、15時30分過ぎからまた別の遊びを始めるのでもっと遊びたいようです)20分ほど遅れて迎えに行っています。16:00に迎えに行くと早すぎる!って怒られます(笑)
下の子もいるため、下の子も延長料金を取られています。
さすがに毎日2人分延長料金を取られるので、結構な金額になります。(この園の延長料金は10分単位です)
標準の時で預けた時よりも高くなってしまいます。
16時だとまだ外も明るいし、上の子の遊びたいという気持ちも尊重したい、でもお金はかかるのは困る。私も14時までと言っても残業になるときもあるし、通勤時間はあまりかかりませんが、毎日16時までにお迎えとなるとバタバタです。
やっぱりこんな条件で標準に切り替えてもらうのは難しいですよね😢

コメント

4児のママリ

うちの市では短時間保育は月64時間以上、標準時間だと120時間以上働かないといけないんですけどお住まいの市ではそういった規定はないですか?

• アイアイ

アイアイ

私の住んでいるところも120時間以上なのかと思っていたのですが、入園の申し込み要項を見ていると、入園後施設長との面談の上、個別に設定されるとなっていたので、実際短時間勤務で標準の人っているのかなーと思い質問させてもらいました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

9時〜16時で週5のパートから最近10時〜16時まで週4のパートに転職しました。
認定自体は短時間になりますが、通勤時間の関係で短時間では間に合わないので園に延長の申請して標準時間にしてもらいました。

通勤時間や残業とかでの標準時間への申請は通るかもしれませんが、こどもが遊び足りないとかでは無理な気がします‥

• アイアイ

アイアイ

そうですよね(>_<)やっぱり仕事の関係で御迎えが間に合わないとかじゃない限り、無理ですよね。

• 7月14日
ユウ

うちの地域は120時間働く以外に就労で標準保育は不可能です💧
例え15-18時の仕事でも16時半から延長払わないといけないです。

遊び足りないなら近くの公園で遊ばせては?
私はお迎えがギリギリなのでお迎えに向かう途中で公園で遊ぶ同級生をよく見ますよ😊
保育園は保護者が保育できない場合に利用できる施設なので、その理由では可能な地域の方がレアだと思います💦

• アイアイ

アイアイ

私も標準にしたいから12時から16時で働いたらいいのかな?と考えたことあったのですが、ダメな地域はダメなんですね。

• 7月14日