※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
子育て・グッズ

朝ごはんを残した子供に怒り、話し合いが上手くいかず困っています。どう話すのが正解でしょうか?

朝から怒り過ぎてしまった…🌀

朝ごはん、いつもの半分も食べないで「もう残したい」って言うから、お腹痛いのかな!?と思って聞いたけど「違う、お腹いっぱいだから」って言う…🤔
でも好きないちごヨーグルトも2口くらいしか食べてないし…🙁
ご飯の量もいつもと変わらないのになんで今日だけ?と不思議に思ったところで気がついた😳
もしかしていつもよりご飯の時間が遅くなったから、このまま食べてたら保育園行く前に遊ぶ時間がなくなると思って終わりたいのかな?😟
でも聞いてももちろんそんなこと認めない😓

こんな時、どう話すのが正解ですか?😥

私はカマかけて「今までの量が食べられないなら、残すのはもったいないから明日からご飯の量減らすよ?いちごヨーグルトは出さないけどいい?」と聞いたら「うん」って言われたのでかわいくない!と思ってしまって、怒ってしまいました…🫠
おかげで保育園に着くまで引きずって、玄関で大泣きされてしまい…先生もどう思ったかな…😓

あーーー消えたい🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

大人もお腹が空いていない時やあまり食べたくない時があるように、本当にお腹が空いていなかったんじゃないかな?🥲と思ってしまいました!💦
遊ぶ時間が無くなるから食べないのであれば、子どもだったら好きなものだけは食べるんじゃないかな?と💦
カマかけるほど嘘ついているような感じだったんですかね?🫣💦

• ヨシマ

ヨシマ

すみません、説明不足でした…😳💦
    最近、晩ごはんでも同じようなことが続いていて、さすがに…うーん😓って思うことが多かったのもあって、カマかけちゃいました😣
    でも、冷静になって考えたら、はじめてのママリ🔰さんのご意見がもっともで、やっぱりやり過ぎたな…と反省です😞
    保育園でバイバイする時、「早くお迎え来てね🥺」って言われたので、なるべく早くお迎えに行ってあげようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
ジジ

体調面が大丈夫そうなら、大人にもある「その日の気分」もあるのかなと思います。

ただ、なんとなく、今日はいちごヨーグルトな気分じゃないってこと、私はよくあります。
全てに明確な理由を求めず、「そうなんだ〜」で様子をみるのもいいと思います😊

うちの子は一緒にスーパー行って自分で選んだヨーグルトやパンならぱくぱく食べたりします。

先生は朝泣いてくる子を見慣れているし、お母さんが時間通りに登園させることの大変さも分かってくれていると思います🙆🏻‍♀️

• ヨシマ

ヨシマ

やっぱりそうですよね😢
    かわいそうなことしました😞
    パンは昨日一緒に買い物行った時に自分からカゴに入れてきたメロンパンだったので…「もうメロンパン買わないよ!」って言っちゃいました…😓
    早くお迎え行ってギューしてあげようと思います🥺

• 7月14日
ぴよこ

よほど細くて食べさせないと心配とか、ご飯残すのに「お菓子食べたい!」て言うとかでなければ、気にせず「ならごちそうさましな〜!」て言ってます!
暑くて食欲ないとか、疲れてとか、朝起きてすぐとか、子どもなりに何か食べられない事情があるなかな?と🤔
それであとから「お菓子!」て言うのなら話は別ですが😅

• ヨシマ

ヨシマ

やっぱりやり過ぎでしたね…😢
    小学生並みに身体が大きくて風邪も滅多にひかない健康優良児です😓
    晩ごはんの時は「この後おやつはなしだからね」って言うことはありますが、他の可能性を考えてあげられてなかったです😢

• 7月14日
みかん◡̈⃝︎⋆︎*

食べたいって言って買った物すら残すなんて日常茶飯事すぎて何とも思わないです☺️笑
遊びたくて残しても朝ならまぁいっかって感じです🙌
夜ならしっかり話しますが。ただ、怒りはしないです。

朝ご飯のパン6枚切り半分をいつも食べれなくても毎日それ出しますよ☺️

• ヨシマ

ヨシマ

私もはじめてのママリ🔰さんくらいに大らかに子供を受け止められる器が欲しいです😢
    必要以上に神経質になり過ぎてしまって、子供にも良くないですね😣
    今からこれじゃ先が思いやられます…😞

• 7月14日