※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶消毒、1歳までが目安です。他の方はどうされていますか?

9ヵ月になる赤ちゃんがいます♡
皆さん、哺乳瓶の消毒っていつまでされていましたか( °-° )??
我が家はミルトンの薬液消毒をしているのですが、いつまで続ければいいのかなと考えていまして(*・ω・)
目安は1歳かなと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

コメント

♡Ishin mama♡

うちは、生後に2ヶ月ぐらいで
面倒くなり辞めました。笑

ほとんど母乳でしたので、頻度は
少なかったのですが!

おとはっぴ

私も気になって調べてみたら4ヵ月でいいと書いてありましたがはやすぎと思ってミルトンを6ヶ月でやめてレンジでチンするやつに変えました✨ミルトン匂いがきついしめんどくさかったからチンは楽で早くしとけばよかったと思いました(笑)

おとはっぴ

ミルトンの薬高いですよね…

y♡

私も9ヵ月ベビーを育てています💓
私も気になってました(´• ̯ •̥`)❤︎うちは一応マグと哺乳瓶は薬液消毒しています( *˙0˙*)
離乳食の食器は消毒しないから、あんまり意味なさそうなのですが…。底がちゃんと洗えてるか不安だし、ゴムパッキンなどの菌が気になってしまい一応消毒してます♬*゜

you

産院の助産師さんに、哺乳瓶の消毒は1ヶ月まででいいですと言われました!
2ヶ月以降は、赤ちゃん自信が手を舐めたりおもちゃを舐めたりするので哺乳瓶だけを消毒しても意味ないです!と^_^;
ウチは2ヶ月までに完母になったので哺乳瓶を消毒することはなくなりましたが、週に2.3回おしゃぶりなどは消毒してます( ^ω^ )

もちぃ

皆様、コメント有難うございます( *´꒳`* )♡
確かに赤ちゃんて何でも舐めるし、哺乳瓶だけ消毒してもあまり意味はなさそうですね(ノω`)
昨日の夜から、哺乳瓶の瓶の消毒はやめて、乳首のみ念のため消毒するやり方に変えてみました☆