※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンバ母ちゃん
子育て・グッズ

授乳に関して、保護器と直接授乳の違いや母乳の量について不安があります。

教えて下さい。
11月1日に出産してから、乳首が短い?のか授乳がうまくいかず保護器を使って授乳をしていました。

そろそろ子どもの体が大きくなったり吸う力も強くなってりしてきたので、直接吸わせたいと思い一昨日から挑戦をしています。抱き方などを工夫しながら少しずつ直接飲ませることができています。
ただ、直接飲ませると左右5分ずつで20分飲まずに寝てしまうことがあります。10分くらいで寝てしまったりするんです。もちろん保護器の時もありましたが、直母の方が寝てしまう回数が多い気がします…

母乳が足りていないのではと不安です。

保護器を使う場合と直母では、子どもの飲みやすさ、母乳の量はどう違うのでしょうか?

コメント

みほ

今はまだ飲みやすさは保護機の方があると思います。飲みやすい=量も飲めると思います。
私も3ヶ月くらいまでは保護器使っていました!
2ヶ月くらいまでは保護器であげて3ヶ月入ってからは半々くらいに。
今はもう使っていません(o^^o)

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    そうなんですね>_<
    飲みやすいと量も飲めますよね!
    今は授乳量が足りないのかな…と心配です。
    その分、回数が増えてくれればと思うのですが、あまり回数も変わらなくて…

    • 12月1日
  • みほ

    みほ

    今はまだ保護器を使ってみてはどうですか⁈
    もう少したってからの方が吸う力もつきますし(o^^o)
    回数も不安でしたら欲しがった時以外にもあげてみてはどうでしょうか。

    私も保護器はずしたときはちゃんと吸えているか、体重が増えているか心配で自分が体重計に乗って体重はかって息子を抱いて体重計に乗ってもう一度体重はかってひいて体重が増えているかチェックしています!

    • 12月1日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    うまく保護器を使いながら、飲ませてみます!
    体重の測り方、参考になりました!
    今夜、実践してみます(o^^o)

    ありがとうございます!

    • 12月1日
el

私も保護器→直母ですが
直母のほうが 授乳時間短いですよ👌まぁ 👶が吸う力強くなってきたから1回でたくさん出るようになったのかもですが🙉💓不安なようなら体重測るとどれ位飲めてるかわかりますが、あまり神経質にならなくともいいと思いますよ✨足りてなければ(母乳が出てない とかなら)もっとよこせと泣くだろうし寝てるってことは満足してるんだと思いますけどね( ´﹀` )まだ頻回でしょうし、欲しがったらあげる 辞めたら終わる でいいと思いますよ!

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    直母の方が授乳時間が短いんですね!
    今は直母に慣れていないのもあるんですが、乳首が取れそうなくらいよく吸ってくれてるのがわかります^ ^
    体重計が家にないので、注射の時や検診の時に測ってみようと思います!

    吸えてないときは確かに泣いているので、寝ているときは満足しているんだな~でいいんですね(o^^o)安心しました!

    • 12月1日
  • el

    el


    痛いですよね((( °_° )))笑
    私もそういうときに体重測ってます👌💓

    • 12月1日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    スーパー痛いです!
    今は、ピュアレーン様に頼りながら授乳してます>_<
    胸が大きく乳首が短いので横抱きだとうまく吸わせられないので、今日はフットボール抱き?にチャレンジして吸わせました。
    横抱きで吸えるようになってほしいと思うのですが…

    • 12月1日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
私も偏平?陥没?乳首で、お嬢さんはおちょぼ口でうまく吸えず入院中は保護器を使っていました。
退院する時に保護器に慣れちゃうと赤ちゃんも混乱しちゃうから、助産師さんにできるだけ使わないで頑張ってみて!と言われ、それからは使わずに授乳しました!
ずっと加えさせてれば刺激されて出ます🙌!
ただし乳首へのダメージは絶大😫‼
泣いたら昼夜問わず加えさせてたので、1日に20回とかザラでした💀
ぽこさんのお子さんは、きっとその時は満足して寝ちゃうんですね〜😊
私は米と根菜、あんころもちをよく食べてました(笑)
母乳がよくでるらしいです😊
私も母乳足りてないんじゃないかと不安で桶谷の助産院に行って、加えさせ方とか抱き方を見てもらいました。
行くことで気分転換にもなるし、体重もそこで量ってもらえるので、安心できました😃

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    こんにちは‼︎
    1日20回(´⊙ω⊙`)乳首の痛さは半端ないですね💦でも、食べ物を工夫されたりアドバイスをもらったりで乗り越えられたんですね(o^^o)
    今、息子は直母で飲んでますが機会を見つけて助産院や母乳外来に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日