※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

子どもの名前についての悩み。旦那の家では○をつける風習があり、次男にも入れるか迷い中。他の選択肢も限られており、心配や悩みがある。旦那は私が名前を考えても良いと言っているが、実際には○をつけると思っている。どうしたらいいか悩んでいる。

子どもの名前について

旦那の祖父から男は代々名前に○をつけるという風潮?暗黙のルールがあります。。

一人目が長男だったのでその時は風潮に従い旦那が子どもにつけました。
その名前については嫌とかではありません。

が、今回の妊娠で二人目も男の子だということが発覚し
正直またその文字を入れるべきか悩んでいます…

もう、その字が入った名前はほとんど親戚で出つくしているのです。
選択肢が数個しかなく、その中からマシなやつを選ぶって…無理やり意味を考えて…ってどうなの?と
思ってしまいました。

ただ、旦那側の親戚がその風潮を見事に守っていて長男にもつけてしまったので
次男は逆に大きくなったら「なんで僕だけ○がついてないの?」と傷ついてしまうのでは?とも考えたり…
その○という字が苗字との相性が悪く
姓名判断で凶が出てしまうのも嫌だなぁと思ってしまいます😞

旦那は今回は私が名前を考えて良いと言っています。
口では○をつけなくて良いよと言っていますが心の中では絶対つけてくれると思っていると思います。

皆さんならどうしますか…?
全然関係ない名前にしたら子どもは嫌な気持ちになるでしょうか?
考えすぎて分からなくなってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

無理矢理〇をつけるよりは両親が考えてつけてあげた方がいいと思います。それに今、ママさんの代でその古い風習を止めてあげた方が息子くん達から下の代はみんな自由に決められると思います😌

私が子供の立場なら、なんで自分だけ?って思ったとしてもちゃんと理由を伝えてくれれば納得しますし、そもそもなんで?って思わないと思います☺️次男君はどうか分かりませんが☺️☺️

• ママり

ママり

そうですよね!
    将来息子の子どもに男の子が産まれたらその子にも背負わすの?とも考えていました😭
    止めるなら今、ですよね。。
    ありがとうごさいます🥺✨️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私なら無理矢理選ぶなら付けません!
逆に、長男くんの風習ではないもう一つの文字を取ったらどうでしょうか??☺︎

• ママり

ママり

まさに!!質問させていただいた後わたしもそのことに気づき提案したところ旦那もいいね👍と言ってくれました🥹✨️
    今のところその方向で考えています💞
    ありがとうごさいます😊

• 7月16日
春

どっちでもいいんじゃないかな?と思います!!
うちもなんか義母から男だったら母方のおじいちゃんの名前から1文字貰うとかなんかとか言われてうちの実父は行方不明なので会ったこともない人間の漢字は使いたくなくうちの旦那の名前から漢字一文字取りました!

• ママり

ママり

旦那さんの名前から取ったんですね😊
    私も周りの意見は一旦なしでフラットな状態で考えてみたいと思います!
    ありがとうごさいます☺️

• 7月14日
りんご

確かにお正月とか集まってみんなついているのに自分だけついていなかったらショックかもしれません。お兄ちゃんもついていなかったりしたら気になりませんが、私なら自分だけよその子見たいに思うかも。
気にしない方もいるかもしれませんが。

• ママり

ママり

きっと気にする子もいますよね…🥲
    お正月等、集まるような関係ではないので大丈夫かなぁとも思ったり思わなかったり😓
    こういうものに縛られず、0から意味を考えて名前つけたかったです。。🙇‍♀️

• 7月14日
  • りんご

りんご

知り合いに6人兄弟で5人○斗で1人全く違う名前の子がいて気にしていました。

• 7月14日

私の父方の親戚は女性は〇子で、いとこ姉妹で1人だけ付いておらず何でだろうな〜と思った経験はあります😭
読み方を変える、前後に持ってくる、吉凶は気にしないで考えても数少ないならちょっと悩みどころですね、、、

• ママり

ママり

やはり何かしら思われてしまうんですかね。。😭
    そうなんです。
    数少ない上にしっくりくる名前がなくて🙇‍♀️
    息子のいとこは私側に一人しかおらず、今後も増えなさそうなのですぐ身近な親族はいないのですが…
    なかなか悩みます🥲
    ありがとうごさいます😊

• 7月14日
ママり

皆さんご回答ありがとうごさいました🙇‍♀️
悩みに悩んでいたのですが、
長男のもうひとつの漢字をとった名前で良い名前が浮かんだのでそちらで今のところ考えています😊✨️
義両親も親が選ぶ名前が一番と言ってくれたので、勇気を出して旦那に話してよかったです🙇‍♀️
皆さんの回答が大変参考になりました。
ありがとうごさいました!