※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

最近始まった、魔の3週目真っ只中の息子。今日は20時には全ての家事も…

最近始まった、魔の3週目真っ只中の息子。
今日は20時には全ての家事も終わり
20時のミルク後、いつもは日付変わる頃までグズる息子が珍しくぐっすり寝てくれました。
産後からの寝不足もあり
悪露が鮮血に変わって生理痛のような痛み、貧血ももあった私は痛み止め飲んで夜中に備えて少しでも眠りたいと思い横になりました。
アパートは狭く寝室にベビーベッド置けなかったので隣のリビングで寝かせているのですが
主人は息子が寝て静かなことをいいことに
テレビ、照明気にせずにスマホでゲームやら自分時間をリビングで過ごしてました。
寝ないの?と聞いてもまだ眠くないと。
寝室で横になっていた私はいつ起きるか分からない息子のことが気がかりで
ドアはオープンのまま、眠りにつけるはずもなく
ボーっとしてました。そんな中、漏れてくるテレビの音や照明の光がいつも以上に気になって主人にイライラ。
息子がすんなり眠りについた時くらい
ベビーベッドのあるリビングで過ごさずに
さっさと寝室で過ごせばいいのに。と。
主人と喧嘩する元気もなかったので
何も言わずにいましたが日付変わる頃に主人就寝。と同時に息子がグズグズ。結局私は眠れないまま息子との長い夜が始まりました。で、明日も主人は仕事ですし泣き声が少しでも軽減されるよう寝室のドア閉めてリビングに来たところ、お菓子のクズそのまま。テレビつけっぱなし。トイレの電気つけっぱなし。
は????もうイライラが止まりません。
どうせ息子が夜中グズろうが何時間泣きわめこうが
私1人でのお世話だしお前は何も気にせずに好きな時に寝れていいかもしれないけどもっと気使えよ!
具合悪いし横になるって言ったよね?
もちろん何も手伝ってくれてないとは言いません。
お風呂だって進んで入れてくれるし
ミルクだって飲ませてゲップもおむつ替えもしてくれます。
でもね、お風呂後の保湿、着替え、ベビーバスや浴室、びちゃびちゃになってる脱衣所の掃除、ミルク後の哺乳瓶の洗浄、消毒、、
細かいこと言えば、毎日の全ての家事、内祝いの準備、お宮参りの計画、子供の保険等の検討
やることいっぱいだし1日があっという間に終わっていきます。

家事も何もできない主人は何をするにも私に聞いてきて
結局は全て私の手が必要で、雑用は全部私。子供のお世話といってもいいとこどりの俺やったよ感。
もはや余計散らかる場合もあり、二度手間。イライラします。私だって初めての育児で分からないことだらけでも調べたりして何とかやってるんです。
本人なりに色々と、やろうとしてくれてる気持ちには感謝なので
今まで注意や文句は言ったことありませんが
私に気持ちの余裕が無くなってきているのか
少しでも時間あれば気兼ねなく寝たいし
ダラダラ過ごしたい。貴重な時間を主人の散らかしたものの片付けや雑用などをすることに使いたくない!と思ってしまい素直にありがとうと言えません。
せっかく家族が増えて幸せいっぱいの家庭を想像してましたが仲良く穏やかな生活ができるのか不安で仕方ないです。

このままじゃいつか爆発しそうで怖いです
実家は遠く、越してきたばかりで頼れる家族や友人も近くにいません。
当たり前ですが、ずっと息子につきっきりの生活で
主人との会話くらいが気晴らしになるはずなのに
主人帰ってくる→お風呂→ご飯→洗濯、息子お風呂、ミルク→グズればそのまま夜中コース、グズらなければ0時頃まで休んで夜中から朝方までグズる→お弁当作り→2時間くらいの朝寝→息子あやしながら洗濯、掃除、夜ご飯支度→昼過ぎから夕方グズグズ対応のループで笑顔で会話する余裕もテレビをゆっくり見る余裕もありません。ずっと時間を気にして過ごす毎日。
本当にしんどい。まだまだ生まれたばかりで先は長いのにこんなことで心が折れかけてる私。
自分のことは後回しになりすぎて
もう自分が何なのか分からなくなってきています。
息子は可愛いです。そう思わないとやっていけないのかもしれませんが、可愛いはずなんです。
でもこんなに気持ちに余裕がなくなって
イライラして、、穏やかでいたいのに。

何人もお子さんがいるお母さんなんて、本当に凄い!!

今日は息子何時に寝てくれるかな、、

コメント

kIkI

お疲れ様です😌
頑張ってて凄いですね‼︎

男なんてそんなもんです
言わないと分からないし
まず赤ちゃんってのを分かってない
どう気を使ったらいいか分かんないと思います
言わなくても察してくれるのは仙人か人生経験が豊富な年上の男性くらいですよ🤣

私は4人目ですが
旦那は12歳年下
初婚で初めての子です
電気つけっぱなし、食べっぱなし、脱ぎっぱなし
まだまだお子ちゃまです
子どもにイライラしても仕方ないと諦めて息子だと思って1から育てようと思ってます
イライラをそのままぶつければ相手もイライラ仕返します
上手く褒めておだててやらせてます🤣
寝不足で疲れたら育児以外何もしません
ベビーベッドあるけど
楽だからずっと添い寝
弁当なんて作らないし
今日は洗濯、そうじお休み
ご飯はウーバーイーツ頼んだり新生児から使えるエルゴで抱っこしながらご飯食べてました

赤ちゃんの成長は早いし
ずっと辛い訳ではないですよ
今は寝不足だから余計にイライラし辛く感じるかも知れませんがいずれ楽な時が来ます
慣れれば、余裕ができるし
ストレス発散方法も分かると思います

うちは上3人は全寮制の学校なんで一緒に暮らしてないし
会えるのは夏休みとか長期休みだけで寂しいです🥲
元旦那は仕事優先でほどほど帰って来なかったし
1人で3人育ててた時は辛くて
もうヤダー‼︎
母親やめたい‼︎って思ってたのにもう一度子育てしたくなりました
4人目は可愛くて可愛くて
孫みたいで
ずっと赤ちゃんでいて欲しいですね☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

4人のお母さんですか🥺✨
    すごすぎる本当に尊敬します!!私の頑張りなんてまだまだです😵‍💫
    旦那様は12歳年下なんですね😊うちは12歳年上でこの有様です😅本当に○○っぱなし状態🤮うまくおだててやらせる作戦、私も心入れ替えて子供と思って接すれば気持ちが楽になるのかな😂😂

どうしても部屋が散らかったり洗濯物がたまると気になって仕方ないのですが、そうですね、適度に手抜きしないとやってられませんよね🥲💖
    心が楽になりました🥹

確かに、産まれたての写真見返してもまだ一ヶ月たってないのにだいぶ成長してくれたなぁって思います👶👶
    もう上のお子様は大きいんですね〜✨✨
    寂しくなる時がくると思うと
    今を大切にしないとですね😣💦
    母親やめたい!と思いながら
    寝る前もいつも👶のことで頭いっぱいで、、不思議ですよね🥺

この子とおこちゃま主人との今しかないこの時間を大切に過ごしていきたいと思います🤗

• 7月14日
姉妹まま

環境が変わって心境も変わりますよね。私も毎日夫にイライラして喧嘩しています。離婚したいとは思わないけど、いつしか一緒にいたいとはもっと思わなくなりました🤣
誰にも頼らず過ごして来たからか、最近はイヤイヤ期真っ最中の娘に無で接することも多くて後で反省しています。
長女出産後一番大変だったのが新生児期だったのでお気持ちわかります。本当に今が大変ですね。ですが、本当にすぐに楽になりますよ(●︎´▽︎`●︎)

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます😊
    もう本当に毎日頭がボーっとして廃人のような生活です😂
    昨日は自分の髪の毛を洗って乾かす気力もなくて、体のみの入浴しました😵‍💫
    今までの自分じゃ考えられないです💦
    まだ胎盤が残ってることもあり生理のような出血が続いてて鈍痛もあり、本当にしんどい。。
    でも息子がミルク飲みながらオナラしたりすると笑ってしまいます😂まだ笑う力が残ってるのかと思うと限界ではないのかな🥺
    主人の存在は有り難いけど
    あてにしないことにしました😂

早く息子に、赤ちゃんの時大変だったんだから!とか笑い話で言ってみたいです🤣

• 7月28日