※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

2歳の女の子が保育園で泣くことが多く、悩んでいます。スキンシップ不足や疲れが原因か、アドバイスを求めています。

2歳児の保育園での泣きについて

年中の男の子と2歳7ヶ月の女の子をこども園に預けています。
下の子について質問させて頂きます。
4月から慣らし保育が始まり、最初は元気に泣かず登園出来ていました。
お昼寝が始まると保育園に行くのを嫌がるようになり、1日中よく泣くようになったそうです。
その後も風邪を引いてゴールデンウィークを迎え、長期の休みを取ってしまって、毎朝泣きながら登園していましたが徐々に泣くこともなくなり、6月末には朝は泣くものの日中は楽しく過ごせるようになりました。
でも、7月頭にお兄ちゃんと時間差で風邪を引き、1週間保育園を休むことになってしまい、休み明けからまた泣くようになってしまいました。
1日を通して泣いていることが多いそうで、親として心苦しいです。
ママ抱っこー!やお兄ちゃんと遊びたがることが多いみたいで、私的には一緒に過ごす時間が長かったからさみしくなってしまっているのだと思っています。
でも担任の先生に、お家で抱っこされてますか?園ではママ抱っことよく言っているので、あまりスキンシップの時間が取れていないんじゃないですか?と言われてしまいました。
娘は我が強く、お兄ちゃんにも立ち向かう強気な子です。
急にずっと泣くようになったので、娘の中で嫌なことがあったのか、ただ家に居たくて泣いてしまってるのかと思っているのですが、愛情不足なのでしょうか?
言葉も早く、話が通じるので私も怒ってしまうことがあるのですが毎日ではないし、時間の合間をぬってなるべく遊ぶようにしているつもりです。
なぜ泣いてるのかは本人にしかわからないことなので、あまり気にしていませんが、同じような経験をされた方がいましたら、どのくらいで泣かないで過ごせるようになったか、何をしたら泣くことが少なくなったかなど、アドバイスを頂けないでしょうか?
毎朝娘を連れて行くのが憂鬱です。なるべく笑顔でバイバイしているつもりですが、園にも申し訳ないしかわいそうで仕方ないです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の言い方、なんか嫌ですね😅
うちは保育園六年目になりますが、泣き虫だった上の子も、一度もそんな風には言われたことないです💦
もうすぐ3歳とのことですから、いろいろ分別ついてくるし、かつ、自己主張もきちんとできる時期なだけに、寂しさが露骨に溢れてるんだと思います。

雰囲気的には愛情不足とは思いません。
時間が解決するのを待つしかないかなと思います😫💦
上の子は0歳から保育園で最初の半年はギャンなき、クラスがあがってまた数ヶ月ギャンなきでしたが、年少クラスあたりからは泣かなくなりました😅
性格もあるでしょうし、どのくらいで落ち着くかはわからないですが、、💦