※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

専業主婦の方がいつから働くか悩んでいます。子供が幼稚園に通い始め、家計のためにパートから始めたい。将来的には正社員になりたいが、子供を幼稚園に入れることも考えている。小学校入学後の仕事探しに不安を感じています。

専業主婦の方いつから働きますか?

結婚と同時に退職して子供二人を授かり都内に住んでいます。今年新築マンションを購入し住宅ローンも多額の為、仕事を始めようか悩んでいます。
上の子が春から幼稚園へ通い始めて、下の子は1歳半で自宅保育です。少しでも家計の為にとパートからでもそしてゆくゆくは正社員として厚生年金も加入出来たらと思っています。
ですが、出来たら二人とも幼稚園に入れてあげたいと思っています。(やっと上の子も幼稚園生活に慣れてきたのに環境を変えるのも可哀想なのと、プール等学習授業が魅力的だからです)
専業主婦から幼稚園のお子さんをお持ちの方はどんな働き方をされていますか?
また下の子が小学校から仕事を始めると私も38歳になってしまい、なかなか雇い手がいないのかなと不安です。

コメント

余裕があるなら次女が小学生になるまでは今のままがいいなぁと思ってますが、無理な気がしてます😂

次女が幼稚園に入園するまでは働がなくていいのがとりあえずの理想です!

• ままん

ままん

住宅ローンを年収の6倍で組んでしまっている為、早期返済で老後に余裕を持たせたいなと考えています😣
    理想は子供が学校の時間だけパートで働く事ですが、厚生年金も魅力的なので福利厚生がしっかりしているパートを見つけなければと思っています💦
    今下の子を保育園に入れるのはなんか申し訳ない気がしてしまって、、、

• 7月14日

退会ユーザー

うちもそれ以上のローン組んでます(笑)本当はよくないですけど、旦那の給料が増えることと私が将来働くのが大前提の上で組みました😂理想は余裕があるなら繰上返済していきたいですよね!

私は働きながら家のことも子供のこともこなしてる自分の姿が想像できなくて、保育園に入れるにしても保育料で結構取られるので、短時間のパートじゃ働く意味ない、かといってガッツリ働こうと思うと逆に家がめちゃくちゃになりそうで、すぐには働かないほうがいいと思うようになりました🥲保育園より幼稚園がいいというのもあります。

正直余裕があるわけではないですけど、今すぐ働かなきゃやばい!というわけでもないのでなんとかなってる感じです😂これからお金がかかるようになるので後が大変かもしれないですけど、家で子供と過ごせる時間も限られてるので、私はその時間優先でもいいと思ってます!

• 7月14日
  • ままん

ままん

うちは旦那の給与もあまり変動しなそうですが、私が働くのを前提に決めてしまった故に働かなきゃなんです😅💦
    旦那は家事は全く出来ないので、それが出来ないと共働きは難しいよと先延ばしにしてもらっています🥲
    ガッツリ働きたいけど家の事は疎かにはしたくないし、いっぱいいっぱいにもなりたくないですよね💦そしてあわよくば好きな事を仕事にしたい!った思います😣

今は生活はそれなりに旅行なども行けていますが、今後子供にお金がかかってくるとこのままでは難しいですよね、、、

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が春から幼稚園生、下の子が1歳半くらいでほとんど一緒ですね😊
うちは下の子が幼稚園に入園したらパートですが働く予定です!
うちもマイホームを購入し、ローンもあるため家計の為に働きたい気持ちもあるのですが、上の子を3歳まで自宅保育で育ててずっとそばで成長を見てきたので、下の子の成長もそばで見たい気持ちが強いです…😣
勿論生活できないレベルの金銭のなさなら働きますが、まだどうにかやって行けるので…!

お金は頑張れば後からでも稼げるし取り戻せるけど、子どもの「今」って今しか見れないので、時間は取り戻せないので今は下の子との時間を一番大切にしたいと思ってます🥺‼️
あとこれが最後の子育てだと決めてるので後悔ないよう幼児期を共に過ごしたいです…😳

• ままん

ままん

私は出来たら働いて子供と離れる時間が欲しいなと思ってしまいっていますが、うちも下の子を保育園に入れてまで働かなくてはいけない訳ではないので、なんか躊躇してしまっています💦
    うちもできるだけで早期返済して学費や老後に余裕を持たせたいんですが、自宅保育が長かったので幼稚園に入れても少し休みたいとも思ってしまいます🥲

• 7月14日

私は2年くらい前から深夜バイトしてます。今は3人目の産後で落ち着くまでお休みもらってます。
昼間働くなら3人目が幼稚園(満3歳)行ってからかなとか思ってますが、、上の子が発達障害ありなのでまだ分かりません。

• ままん

ままん

深夜バイトって事はいつ睡眠を取られているんですか?💦

• 7月14日

退会ユーザー

仕事終わってからです!6時には起きるので4時間くらいはは寝てました。

• 7月14日
  • ままん

ままん

4時間睡眠👏💦ただただ尊敬します✨

• 7月16日
カブトムシ大好き息子

下の子が幼稚園に入ったのを気にパート始めました!
時間は10時から14時で週2.3日です!

• ままん

ままん

その位の勤務だと月おいくら位家計の足しになりますか?😣✨

• 7月16日
mama

上の子が9月から幼稚園に入園.マイホームが来年完成予定です。
秋から下の子を連れて働きます。
2-4年後には辞めて.旦那が会社を継ぐので私が経理などをやる予定です。

• ままん

ままん

下のお子さんを連れて働けるって理想ですね✨宜しかったらどんなお仕事なのか教えて頂きたいです😉
    身内と働くと色々と融通利きやすくて良さそうですよね😣きっとそれ故の大変さもあるかと思いますが、、、

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

下の1歳半の子が幼稚園入ったら働こうかな、と思ったんですが上の子(年長)が今、習い事を増やしたいみたいで。
そうなると送迎が大変だなー下の子も習い事したいだろうしなーって今日、考えていたとこです笑。
じゃあ小学校入ったらかな?と思ったけどその頃は上の子が中学年だから塾とか出て来るのかな?!と。
私の気合い次第だと思いますが、中々ハードル高いなと感じてます笑。

• ままん

ままん

小学校に入ったら勉強も増えて塾なども通いそうなので、さらに時間に融通が利かなくなるのと、それと同時にお金もかかりますよね💦
    思い立ったら行動に移すべきなのかもしれませんが、なかなか腰が重くて、、、

• 7月16日
なぴ

下の子が幼稚園入ってから働き始めました☺️

• ままん

ままん

労働形態はどういった感じですか?私も下の子が幼稚園に入ってからパート→正社員を理想と考えています。

• 7月16日
  • なぴ

なぴ

パートです!^ ^
    そうですよね😊❤️
    私もあと九年後にはなりますが正社員になれたらなと思ってます💕

• 7月16日