※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が傷ついているため手絞りで搾乳しているが、赤ちゃんが起きるたびに搾乳を中断している。搾乳後は冷蔵庫で保管し、数回に分けて行っているが、衛生的に問題ないか心配。

搾乳についてです!

乳首がきれてしまい、痛すぎて直接吸わせることができないので、手絞りで私は搾乳しています!
でもいつも搾乳の途中で赤ちゃんが起きちゃいます。
だから3時間ぐらいかけて、5回にわけて搾乳しています。笑

泣くたびに途中で搾乳をおわり、冷蔵庫にひやし、またねたり、落ち着いたら冷蔵庫からとって途中からまた搾乳します。
これって衛生的にいいのでしょうか?

3時間ぐらいかけてした搾乳はだいたい6時間以内にはあげてます!

コメント

ままりん

指には黄色ブドウ球菌はじめ菌がたくさんあるので
搾乳機買った方がいいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機だと絞れなかったんで仕方なく手絞りでしてます

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

一回の搾乳に3時間かけてるのでしょうか?でしたら不衛生なので捨てなきゃです💦
搾乳の目安は10〜15分ですそれ以上は衛生的に良くないので😖

冷やしてまた寝たりとかもダメですよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル3時間です!
    だいたい10分ぐらいして冷蔵庫にいれて、そしてまた途中から搾乳してまた冷やして、の繰り返しみたいなかんじです!

    だめなんですか?

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

産後入院しているときに、助産師さんから、搾乳は冷蔵庫で24時間OKと言われました!足していっても大丈夫と!
実際、私は搾乳せずに終わりましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足して行っていいんですね!!よかった😭

    • 7月13日
ひろ

搾乳前に石鹸で手洗いをしっかりすれば、衛生的には問題ないと指導されました!
搾乳機よりも手絞りのほうが、母乳の分泌向上には効果あるって助産師さんに言われましたよ〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?ありがとございます😭❤️

    • 7月13日