※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が39.8℃の発熱中。症状は咳や鼻水、喉の痛み。熱が続く場合はアデノ検査へ。痙攣の心配あり。夜中の対応や家事とのバランスに悩み中。

発熱時の対応について

2歳4ヶ月の息子がいます。1歳半の時に突発性発疹の高熱で熱性痙攣を1回起こしています。
・昨日の夕方から39.8℃の発熱
・その他症状は数日前から咳、鼻水少し、小児科では喉が真っ赤と言われました
・今朝コロナ抗原検査陰性でしたが今日丸1日ほぼ39℃代の体温
・明日の朝も高熱のようならアデノの可能性あるので検査しましょうとのことです
・水分は充分とれ、食事も普段より少なめですがとれています

私は過去の痙攣が怖くて発熱時は昼寝や夜就寝中もずっと横についていてあげたいのですが、皆さんもずっと横についていますか?もちろん夜は自分も眠っていますが、、

夫に気にしすぎでは?と言われたので皆さんはどうしているのかなと、、
ちなみにうちは寝室は2階、離れるとするとリビングは1階になり、ベビーモニターなるものもありません。
発熱中の子どもを2階で寝かせたまま1階で家事など皆さん普通にされますか?

そもそも1回の熱性痙攣を起こしたら2回目痙攣を起こすことは稀なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣うちも先日初めて起こしました。

いつか起こすんじゃないかと思って熱が出たら目が離せませんでした。ほぼずっと横についているか、離れるにしてもほんの短時間です。
自分が寝るのも怖くて、あまり寝られません。
家族にみてもらえる時に寝ませてもらうって感じにしてました。

もん

気にしすぎでいいと思いますよ!もしものことがあったら取り返しがつきませんから…
私は高熱の時は息子が寝ている時に家事はしません。寝てる時に起こしたことがあるからです。
旦那さんにはなるべく早めに帰って来てもらってお酒を飲まずにいてもらうのがいいと思います。

なな

うちの子は珍しいタイプかもしれませんが5回も熱性痙攣起きました😭
1歳8ヶ月から4歳までです💦
5歳になってやっと今のところ起こしてないので安心してますが
6歳くらいまでは起こす可能性があると言われています💦

発熱中の時は必ずそばにいるようにしています💦
リビングで寝かせてます。