※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が偏食で食事に興味がなく、YouTubeを見せながら食べさせているが、ストレスが溜まっている。2歳4ヶ月で自分で食べないことに悩み、発達障害の可能性も心配している。将来自分で食べるようになるでしょうか?

偏食で好きなもの以外食べない娘、、
食べるものは唐揚げやポテトなどの揚げ物、お肉、白飯、納豆、味噌汁に入ってる豆腐、果物、パンなどです😢ドライカレーやミートドリアは食べてくれるときがあるので野菜はその時にみじん切りにしたものを食べてる感じです😢
お菓子はもりもり食べますが、食事にはあまり興味がない様子で食べようとしないし集中して座っていることが出来ず、すぐ遊んでしまいます😣
なのでだめだとわかってても食べてくれるならと思ってYou Tubeを見せながら食事させてます😢
自分では食べようとしないため私が食べさせたりもしてます💦もう2歳4ヶ月なので自分で食べてほしいですが全然だめなんです😢プリンやゼリーなど好きなものは自分で食べてます。
もう食事の時間がストレスすぎてやばいです。
You Tube見ることが癖になってるしこのままだとだめだとわかってても、You Tubeなしじゃ全く食べません😢私のやり方がいけなかったと毎日後悔と反省ばかりです😢
超偏食の子でもいつかは自分で食べてくれるようになるんでしょうか?発達障害の特徴に偏食とありますが、うちの娘は発達障害だからではと心配です。

コメント

nakigank^^

個人的には食に興味ないのは仕方ないですが、ご飯食べないのにお菓子をもりもり食べさせてるので、余計に食に興味は出ないよな〜と思いました。😓

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ほんとその通りですよね😢
    グズられてもお菓子やめてみます😢

• 7月13日
🌼2児ママ🌼

うちの長女も離乳食始めたときから食に興味がなく、2歳の頃なんて食パンしか食べないとか普通でしたよ笑🤣
私もすごく食事の時間が嫌でストレスでした💦
せっかく作っても食べないってことばかり。
でもまあ、炭水化物食べてりゃ死にゃぁせん!お菓子しか食べてるわけじゃないんだから!と、ポジティブに考えるようになってからは、少し楽になりました☺️
ちなみに今年の4月から保育園に行き始めましたが給食は毎日残さず食べてるようです😄
家では相変わらず偏食ですが、保育園で食べてるならいいや!っていう思いで好きな物食べさせてます😄
もっと気楽に考えたほうがママさんも疲れなくていいですよ🙆‍♀️
大丈夫です!☺️

• 🌼2児ママ🌼

🌼2児ママ🌼

ちなみにうちは外出以外のときは、お菓子は出さないようにしてます。
    何か食べたいと言ってきたら、ゼリーや果物、おにぎりやそれこそパンなど食べさせるようにしてます😃

• 7月13日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    せっかく作っても食べてくれなかったらほんとため息です😣
    娘さん保育園でしっかり食べて偉いですね!🥺
    うちの娘も4月から保育園通ってますが全然食べません😂
    私ももっと気楽に考えてみます😣✨

• 7月13日

超偏食もちでしたがおおきくなつれ少しづつ食べれるもの増えました!

最初は、唐揚げ、ポテト、ご飯
味噌汁豆腐、ウインナーだけしてた😅
子供好きなハンバーグ、カレー、オムライスなどいっさいたべず。

お菓子もケーキ屋焼き菓子、アイスといったのもは一切たべなかったです😅

食に興味無かったのありますが味覚過敏がありそれで食べないのありましたが、5歳なり最近は自分からこれ?なに?美味しいの?聞くので少し食べる?と聞くと食べると言います!

苦手だとそのあと食べませんが少しづつでており、食べる量はあい変わらず少なくまだ食かんする興味?ないです😅

みる

うちも全く同じ感じです。
すごい偏食です!
好きなものは自分から食べるけど少しお腹が膨れたりどっちでもいいやくらいの食べ物は自分で食べたがらないし、席を立とうとするので動画見せてその隙になんとか食べさせて、、とやったらくせになってしまいました。💦
ほんと後悔してますが食べないのも困るし、、
ですが今来年の幼稚園に向けて少しづつ動画見ないでも食べる練習してます!
見たがったら「頑張ろうね!」って言って見せないようにして泣くけどトントンして落ち着かせて食べさせたりと、、
1-2歳は偏食すごいと医者から言われてたのでもう基本は無理に色々作るのは辞めて食べるものをあげてます。
それで一品だけ新しいものにチャレンジして食べるか様子見たり、、
一才の時よりは食べれるものが増えてきました😄
色々お話を聞いてると年齢を重ねると少しづつ食べれるようになるみたいですよ!
まだもうちょっと辛抱ですが、、
後、ご飯前にお菓子食べさせないと結構食べるのでご飯前の一時間はあげないようにしてますー!