※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
妊活

排卵日のタイミングを取るために超音波で卵胞確認をしたいが、産婦人科と不妊治療専門のどちらがいいか迷っている。エコーだけの病院もあるのか、自分で検査の段階を選べるのか知りたい。

卵胞確認されていた方、産み分け等 教えてください。

タイミングをとるために、超音波?エコーで
卵胞確認を病院でしたいのですが、不妊治療専門の所か、産婦人科がいいか
どちらがいいのでしょうか。


タイミングを取るために、排卵日を超音波で確認するのに
産婦人科だと、超音波だけやってくれる
不妊治療専門のところだと、検査してから超音波等
どのような流れでするのでしょうか。


私の希望は超音波だけで、
とりあえず排卵日を知りたいのですが、
今日行った不妊治療の病院では、一通り検査をしながら
排卵日近くにエコーするみたいなんです。

産み分け希望した方も検査とかしたのでしょうか?

私の希望としては、まずエコーのみでタイミングをとり
それがだめなら検査してと掘り下げるとか
考えていました。

ですが、排卵日が知りたいだけなのに
クラミジア検査、ホルモン検査、精液検査なども
するみたいなんです💦精液検査まで求めてないというか🥺


エコーだけみてもらうことが出来る病院はあるのでしょうか?自分で検査の段階を相談しながら選ぶことはできないのでしょうか。

まとまりのない文章ですいません。
不妊治療専門外来?に初めて初診で行って
流れで血液検査、子宮がん検査、クラミジア検査などしないとエコー出来ないと言われたので、戸惑ってます。



なんでもいいので
私は、エコーだけ産婦人科で自費でみてもらったトカ
私は、不妊治療で検査やりなが保険でエコーしたとか
私は、産み分け病院に行って自費エコーとか
ざっくり料金もわかる程度に、なんでもいいので
情報を教えてもらえますか?

コメント

(´-`)oO

総合病院の産婦人科通ってました!卵胞チェックだけなら産婦人科で充分だと思います🤗

不妊治療専門のところは一通り検査しましょうって言われる所が多いイメージがあります🤔

総合病院の産婦人科に通ってて、こっちが希望すればこんな検査があるよ!どうする?どれしたい?みたいな感じで先生が教えてくれました🥰🙌その中から自分がやりたい検査項目を選びました!料金はそんなに高くなかったと思います1回辺り2000円でお釣りぐらいですかね?

deleted user

妊活というわけではなかったですが、普通の婦人科に行けばエコーで卵胞や排卵の様子見てもらいました!!

不順気味だったので一度確認してほしいという理由で受診しました。
逆に不妊治療の専門でないため、万が一その確認で何かあってももう一度別の不妊治療やってるクリニックで再検査からやらねばならないという手間はありますが、
エコーでの確認だけなら近場の婦人科やクリニックで良いと思います🙄

不妊治療もやってる婦人科ならまだエコーだけ見てくれる可能性もありますが、
不妊治療「専門」となるとやはり本格的な検査ありきになってくるところが多いと思いますよ💦

n♡

近くのレディースクリニックで妊活したいので排卵されてるか診て欲しいと言ったら診てくれました😊
排卵付近にまだしてなかったら注射も打てるよ~との事でした!
ただ来月も見たいなら血液検査から始めて検査と併用と言われたのでそれ以降行ってません😂

  • もち米

    もち米

    コメント有難う御座います。
    レディースクリニックでやはりみていただけるんですね。
    注射まで😱うちの産院の婦人科か、排卵がいまいち見てもらうのに自信なさげで🥺
    やっぱり血液検査とか入ってくると悩みますよね🤔金額が😭

    • 7月16日
はじめてのママリ

不妊治療クリニックは、最初の検査に2ヶ月くらいかかることもあります。そのぶん、その後はムダな時間を過ごさずに的確な妊活を進めていくことができます。

とりあえず排卵日を知りたいのでしたら、排卵検査薬をドラッグストアで購入して使うのをおすすめしたいです。
どこの病院も、排卵検査薬&エコーでタイミング見るのは変わらないので。エコーで20mmくらいまで卵胞が育ってきたら「そろそろ」と言われ、かつ排卵検査薬で陽性でてたら「きょうタイミングとってください」と言われるだけです。翌日もしくは翌々日に、ちゃんと排卵したかどうか見るためにエコーまたしにいく感じで。

  • もち米

    もち米

    二ヶ月🤔年齢的にさくっと進めてくれるような気もするのですが、、、やはり金額がネックに🤔やはり排卵検査薬が購入して周期つけるのがいいのかなと思いました。有難う御座います。直接見てもらうので排卵検査薬よりは確実な気もするようなって思ってまして😱が金額でネックに😱
    もう少し悩んでみます🙇‍♀️有難う御座います

    • 7月16日
るん

不妊治療専門おすすめします!
私はですが、絶対にです汗

でも、いきなり一通り(精子)まではやりませんでした。

失礼ですが、ご年齢と、妊活期間はどのくらいですか??
それにもよるかもしれません(><)

  • もち米

    もち米

    妊活期間は前回33歳の時に
    そろそろかしらで、1周期めで妊娠して、今の年齢は35です🙇‍♀️高齢出産に入るので、時間を無駄にしたくないと思う気持ちと、金額、金銭面でのネックがなかなか悩みどころで🥺

    • 7月16日
  • るん

    るん

    私は娘を妊娠する時、34で不妊外来いきました!
    妊娠したのが35で出産は36です。


    34の時1周期で妊娠するも繋留流産(胎嚢見えるも心拍見えず)でオペ。その後9周期で妊娠できました。
    お金も大事ですが、子供が欲しいならまず時間です!
    1周期たりとも無駄にしないほうがいいです!

    普通の婦人科だと、妊婦の気持ちはわかっても、妊娠したい人の気持ちへは強く理解してくれません。
    それを身を持って、普通の婦人科3ヶ所連続で感じました。
    なので、不妊外来がいいです!

    • 7月16日
  • もち米

    もち米

    お返事有難う御座います。たしかに1周期たりともと言うのが現実的ですよね💦響きました(笑)😢
    詳細をご丁寧に有難う御座います😭
    すごく勉強と参考になります🥺

    • 7月19日