※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠で不安。幼稚園との両立、出産後のサポートに悩み。要アドバイス。

長文です。
2人目妊娠で不安があります🥲
2人目は10月出産予定の現在妊娠7ヶ月目です。

①上の子が幼稚園に通っていて、両立できるのかな?
予定日が近づいてきたら幼稚園は休ませて、旦那の実家が近所なので、見ててもらおうかなとかも考えてます😩
旦那は仕事は休めない職業なので、仕事が休みの日じゃ無い限り、旦那の実家のお義父さんに見ててもらうようにお願いしてます。
まあ、お義父さんも78歳ということで今は元気ですが、その時の体調が良ければの話です😅
駄目だったら、私の両親に泊まりで来てもらうってことになります。車で1時間程度の距離。

②出産し退院してから。
幼稚園に通わせるべきなのか、数週間、娘もゆっくりする時間をとるかも悩みです。
幼稚園に通わせた方が、日中楽は楽かもしれませんが、ゆっくりしてられないと思うんです。通ってる幼稚園は、送り迎えを親がしなきゃならないので🥲
家のことを私の両親に任せたとしたら、毎日は厳しいと思うんです。賃貸マンションなので、部屋も狭いし、旦那の帰りも遅いので、両親が手伝いに来ても、プライベートの空間すらない状態です。

1人目の時は、私の分だけ用意があれば、買い物も行かなくて済んだし、一日中家にいても問題はありませんでしたが、娘がいると状況が変わりますよね、
旦那に買い物を頼むか、スーパーの配達をお願いするか。
産後でもやっぱり動かなきゃならないのかと思うと、憂鬱だす😭やらなきゃならないのは分かってますが、ほんとに、周りのサポートがないとやっていけないなと感じています😩
幼稚園の同じ組みに、生後3ヶ月の子を抱っこしながら入園式に参列していた方は、両親と二世帯で暮らしていますが、共働きでバリバリ仕事してる方なので、尊敬でしかありません😩💦預かり保育やら、旦那さんが朝送ってる姿を見ると、協力されてるんだなと😭💦

長文になりましたが、アドバイスお願いします🤲

コメント

ぽぽ

最近二人目産みました
うちは
①幼稚園は行かせてました。旦那のお母さんにお迎えは頼んでました。
お義父さんも歳ですし、ずっと一緒はしんどいかと…
近所なら、幼稚園に送り迎えお願いは出来ないんですかね?

②幼稚園通わせた方が良いと思います。ずっと家なので、幼稚園で遊んでもらった方がうちは助かってます。上の子いたら、眠たくても寝れないですし💦
帰ってきたら、公園行きたい!とぐずられることも🥲

買い物は旦那に今のところ頼んでますが、宅配も良いなぁーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力があるから幼稚園に通わせた方がいいですよね😅

• 7月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよー。お家だけでは体力消耗しないし…お家で遊ぶの付き合うのも結構大変です💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と一緒で幼稚園に通わせた方が義父も楽だと思います!娘さんも幼稚園行った方が楽しいと思いますし!

娘さんはまだ4歳なのでゆっくりさせる必要は無いと思います!ママがいなくて寂しいとは思いますし、入院中会ってないからママといたい気持ちがあるとは思いますが主さんも退院後疲れてるだろうし、娘さんの思うようにはいかないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月13日
もっち🫥

4月に2人目を出産しました

うちは幼稚園ではなく保育園ですが、夕方まで預かってくれて日中赤ちゃんのお世話と家事を少しやってあとはゆっくりできたのでとても助かりました!

近くに頼れる家族などいないので退院までは旦那に子供を見てもらい退院してから体調が戻るまでは、ほぼワンオペですが最低限の家事と子育てのみで過ごしました😊!
買い物も旦那が休みの日にまとめて買いに行くか仕事終わりに買い物を頼んだりしてました

無理せず体調きおつけて下さい😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月13日