※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
お仕事

産休前に「暇だったら勉強してね」という男性社員の言葉について、妊婦の女性が不快に感じたエピソードを相談したいです。

かなりモヤモヤしたので初めての質問です。

産休に入る前に「暇だったら勉強してね」という会社の男性、どう思いますか?

私の職場には私の他に妊婦さんがもう1人いて
先日その方が産休に入られました。
産休に入る前日に、なんだか忙しそうに仕事をしていると思ったら
当日に仕事を振られ、最後までやっていたとのこと。
(もうこの時点で事前に言っとけよと思うのですが)
そしてようやくその仕事が終わった後、仕事を振られた男性社員から「じゃあ頑張ってね。お休み中暇があったら勉強してね」という言葉を聞きました。
女性は「いや、そんな暇ないとおもいます…」とかなり怪訝そうな顔をしていました。

この様子をすぐ横で聞いていたのですが、何故かかなりイラッときてしまって。
私も妊婦だからっていうのもありますが、
「産休中は暇だろう」という考えが透けて見えるようでした。
じゃあ自分の奥さんが妊娠してるときに言えるのかと。
勉強熱心なのは結構なことですが、妊婦さんに言っていい言葉じゃないと思います。

あなたが妊娠中こういう言葉をかけられたらどう思うか教えてください。
また良ければ職場で受けたマタハラ、嫌な言葉などあったらぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

そんな言葉を掛けられたらイライラしますし多分上司に報告します。
今後同じ思いをする方が出ない様に諌めて欲しいと、、、

多分そういう方は自分の妻が産休、育休中でも同じだと思いますよ。
産後ボロボロの身体で回復する間もなく子育てに追われている妻に対し、平気で1日家でいるのに何してたの?クーラーの効いた部屋でゴロゴロ出来ていいなーとか言いそう😅

• はるの

はるの

こんなに短時間で返信が!!
    ありがとうございます。
    私もこの言葉を聞いて産休に入るまで避けまくろうと思いました。上司に報告しようかな。。笑

それ夫から言われたらまじぶっ飛ばしますね笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当人が時間があるからリフレッシュも兼ねて、また産後そんな時間が取れないだろうから今のうちにご飯行こ~🎶と誘うのと、赤の他人。しかもも当日に仕事を振るような男が暇だったら勉強してねというのは全く別ですよね😂

• 7月13日
  • はるの

はるの

そうなんですよ😂気をつかう上で「暇だったら」というのと自分がして欲しいから「暇だったら」というのは全く違いますよね😂
    しかもそんな今必要ないことをさせるなよと。。笑
    現にその妊婦さんと今度最後にご飯行こうと約束してます。いっぱい愚痴聞こう。笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

酷い話ですね。
産休=暇って思ってる人、大体男と独身女性です(個人的な意見です)。
私は「産休入ったら暇ですよねー?ご飯行きましょ〜!」って仲良くもない後輩に言われてイラッとしました。
あと、「お腹全然出てないね!」とか無神経な発言やなぁと思います。

• はるの

はるの

仲良くない後輩からのその言葉はきつい💦笑
    お腹云々は私もよく言われますね。。私より先に産む方がいるから余計。。
    個人差って知ってます??と言いたい。笑

• 7月13日
ひー⋆͛🦖⋆͛

24時間
週7
給料なし
責任重大
人の命を預かる
仕事をすることになるけど、いつ暇があると?😇

• はるの

はるの

いやまじそれな、です。
    勉強するってなると机に向かわなきゃならないし、こんなお腹でどーせいっていう。
    責任とってくれるんですか?って思いますよね😡

• 7月13日
ママリー

これから命懸けで出産して子育てするんだよ!暇じゃねぇ!👹
その男、自分の奥さんが妊娠しても言いますよ💨

• はるの

はるの

ですよねー🥺
    まぁ結婚してるかどうか知らんですけどこの人の奥さんにはなりとうない。笑

• 7月13日
🌸

確かにイラッとしますね💧

きっとそういう人って自分の奥さんにも言いますよ🙄
そして自分が育休取れたとしたら育児せずに休みを満喫するタイプです笑
偏見かもしれませんが…

• はるの

はるの

たった一言なんですけどね💦
    それ言う前に体労えって思いました笑

育休とったのに育児しないタイプ、、確かに。。
    育児せずに関係ない勉強ばっかしてそうですね。笑

• 7月13日
ぽん

この男と結婚しなくて良かったなと思います。
妊娠中にパートで働いていた職場では妊娠報告してから、シフトの日数を減らされました。
その後は勤務時間が短くなりました。
そして最終出勤日を決められました。

当時は体もしんどかったし言われるがままに退職しましたが、冷静に考えればマタハラですよね笑
私も無知だったので産休育休の話もなく辞めてしまったのですが、産休だけでも取れば良かったと思ってます。

• はるの

はるの

え!?強制退職ですか!?
    いやそれは労基案件ですよね、、😡
    でもそんな職場、子供産まれてからもあんまり融通効かなそうだし
    辞めて正解かもしれませんね💦

• 7月13日
スポンジ

産休の前日に仕事振って忙しくさせるのはあり得ないですが、なんかカリカリした返答が多くてちょっとびっくりしてます😳

私はなんとも思いません。
逆にそれくらい余裕のある子育てできたら良いなーくらいのもんです😅

元気妊婦で産後もうつやら過労なんて蚊帳の外でゆる〜くやってたからかもしれませんが、ちょっとした声かけにそこまで反応されたら何にも言われへんやん...って思いました🤣

• はるの

はるの

心のお広い方!コメントありがとうございます😊
    確かに私はその場で同僚の嫌な顔を見てたのでついカッとなったのかもしれないですね💦
    後から考えたらどうでも良くなってるかも笑
    ただ私自身3週間前に資格試験受けた身ですが、ずっと机に向かってて姿勢辛かったのでまじでお勧めしません😂

• 7月13日
ゆか

私は産休育休取れてないんですが、周りの友達は「産休入ったら時間取れるからランチ行こう!」って言ってくる子多かったです😳
なので産休に入って時間ない!そんな暇ない!ってイメージ無かったです💦
里帰り中に親に見てもらって免許取りに行ってる子もいましたし…(うちは親に預けられないので、すごいうらやましかったです😂)

そんなに妊婦さんに言っちゃいけない言葉ですかね💧
課題出されて時間あるならやっといて!というわけでもないですし…
「勉強する余裕あったらいいですけどー😂」くらいの返しじゃダメなんですかね…

• はるの

はるの

そうなんですね!仲良い人からの誘いは(向こうも気を遣ってくれるので)私も行こうと思うんですが、仲良くないとなかなか😅
    いやー私はまだ課題の方が理解できます、、
    だってその「勉強しといて」はすぐに必要なものでもないし、なぜ今それ言う!?と思うので😂笑

• 7月13日
𝙺&𝚈らぶ♡

最低ですね💦
産休が暇?ありえないですね。
自分も出産した経験から、「働くだけでも大変なのに、身篭ってる状態は尚更大変です。 まずはお疲れ様!と言うのが筋ではないでしょうか?」と位言っちゃいそうです。

現に、同じ部署の方も妊婦さんですが、自身の仕事を責任持って行ってくださってます。 元々体調が良いのだと思いますが、私が早々に切迫早産で安静指示が出ちゃったのもあるので、本当に妊婦さんで働くのはしんどいと思います💦

まずは無事にここまで来れた事に対して労わろうとする姿がないのは残念極まりないですね。

同じく男性スタッフですが、なかなか授からなかった時、「おれは1発で出来たよ😏 旦那さんが夜勤とかやってると種が弱いんかもね笑笑」
「妊娠中でもセックスできるんだよ😏 」と言われたことですね😡
普段からそういう話が好きでベラベラ喋ってる人ですが、あの時はカッチーンと来ましたね💦 結局最近離婚されたみたいですが🤭←腹黒くてすみません

• はるの

はるの

私も聞いた瞬間にそういったこと言いそうになって喉手前で飲み込みました😅でも言いたかったな。。
    私も産休ギリまで働こうと思ってますが、思いやりない人と一緒だとやる気無くしますよね💦

いや全然腹黒くないです!授からない時とか1番ナイーブなときにそんなこと言う人いるんですね!
    そんな思いやりのない人とは離婚して正解ですね!😆

• 7月13日