※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がYouTubeで危険な動画を見たがり、教育的に問題があるか相談したい。見せ続けるべきか、止めるコツが知りたい。

YouTubeの内容について、ご意見頂けないでしょうか。

2才9ヶ月の息子がYouTubeにハマってしまい、
最近は車が衝突したり崖から落ちて壊れる動画を毎日見たがります。

興味を持つのはいいことなので尊重したい気持ちがある一方、乱暴な方向に進んだらと思うととても嫌です。。見方によっては、「こうしたらこうなる」というような物理の因果を学べる気もするのですが。。

教育的に、見せ続けても良いものでしょうか。
また、見せなくするコツありますでしょうか。
(今反抗期真っ只中なので、ダメ!と無理矢理とめると反発が凄いです…)

コメント

ぴー

気持ちわかります!
長男も車がおもちゃや果物などを踏む動画をずっと見ていて、精神衛生上良くないよ😭と思ってました。

私はアンパンマンなど安心して見せられる動画を見て「ママはこれが好きなんだ〜一緒に見よ〜」って感じで徐々に促しました。
そして徐々に履歴から削除したり、「このチャンネルを表示しない」みたいなありますよね?それやったりして、気づいたら見なくなってました😊

• ねこまま

ねこまま

車がおもちゃや果物踏む動画!!多分同じもの見てますそれです😂😂精神衛生上よくなさそうですよね😭

子は親が好きなものを好きになるっていいますもんね!ちょっとそれで促してみます😭履歴消したいですーーいつも履歴に出てきちゃって「これ!」と自爆するのでorz ありがとうございました😭

• 7月15日
ジジ

男の子はとくに破壊される系の動画好きだと思います😊

息子は車のタイヤでお菓子やおもちゃを踏み潰す動画が好きで、YouTubeは1日3つまで見ていいルールにしています。
「こんなん食べ物踏んだらあかんでなぁ!」と言いながら、踏み潰される時の音や、変形する様を見るのが楽しいようです🧐

2歳の頃は積み木やブロックも高く積んで倒す遊びばかりで大丈夫か?と心配した時期がありましたが、成長と共に組み立てる楽しみに気づき遊び方も変化しました。

常識の範囲内で興味のある時に興味のあるものを見せてあげると満たされる瞬間があり、次第に興味の方向が変わっていくと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ねこまま

ねこまま

破壊系好きなのは男の子ならではなんですかね😂
    おもちゃ踏み潰すやつ、まさにそれです😭😭見る数を約束するのとてもいですね!!
    たしかに赤ちゃんの時も積んでは倒すの好きでしたが、発達の過程だった気がするので、なんだか少し安心しました😢😢このブームも収まるといいです😂最近ドライバーが好きなので、解体作業→組み立て男子系シフトしていこうと思いましたww
    ご回答ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 7月15日
  • ジジ

ジジ

ドライバーが好きなんですね😊
    うちの子は発泡スチロールのケースに釘を打つ遊びを夢中でやってる時期ありました👷🏽‍♂️(おもちゃもいいですが、本物に触れさせると面白いくらいに目が輝きます)
    実際に工事現場を見に行ったり、砂場で崖を作ってトミカの車を走らせ上から水を流して水没〜みたいな遊びもハマってました🚗
    子どもにふさわしくない動画から子どもを守るのも親の役割ですが、学びの根源にある探究心も大切にしたいですね☺️
    グッドアンサーありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
  • ねこまま

ねこまま

発泡スチロールに釘!大人でも独特な感覚がクセになりそうですね😂
    たくさん参考になる情報をありがとうございました!!!!!工事現場はまじまじ見せたことなかったです!砂場での遊びもうちの子もハマりそうなのでやってみようと思います!
    探究心を尊重して、たくさん目を輝かせてあげようと思いました☺️

• 7月17日
はじめてのママリ

上の方が言ってる車がおもちゃとかを踏む動画、うちの子たちも見てました😂😂
あんまり見て欲しく無いなってやつを見てた時は
これはママはあんまり見て欲しく無いなぁ。って伝えてました!
車が好きだったら、こんなやつはどう?
って他のを見せてあげたりしたら案外ハマったりしますし😚💓

• ねこまま

ねこまま

おもちゃ踏む動画まさにです!!😂😂
    やめさせるのではなく、他のものを促すのやってみます😭😭ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月15日
まんまる

息子もそのくらいの頃見てました😓
海外の車で物潰す動画やクチャクチャ食べてる気持ち悪いのが嫌で、動画非表示?みたいなのにしました。
それでも気づいたらまたたどり着いてみていたので、YouTubeアプリを消してYouTube kidsに変えてなんとかなってます!

• ねこまま

ねこまま

海外のやつ、なんだかトリッキーなの多いですよね😭YouTubeキッズなるものがあるんですね!!知りませんでした!!そちらにシフトしてみようと思います!!ありがとうございました😭

• 7月15日
じゅん

いい悪いの判断はまだできる年齢ではないので、物理的に見れないようにしてます🙆
You Tubeキッズにして、見てほしくないのがおすすめに出てきたら徹底的にブロックしてます😅
反発すごくても、もう見れなくなっちゃったみたいだねーと言ってます!
その変わり好きそうなものとかをママこれ見たいと言ってペッパピッグ見せたら、今度はそればかり見るようになってます😇

• ねこまま

ねこまま

悪そうなものは見せない!!親が覚悟を持って律するのとても大事ですよね😭😭
    子供の意思を尊重するがあまり「ママこれみたいなぁ」と言ったことがなかったので、違うのを一緒に見るのを誘ってみようと思いました!!ペッパピッグもみせてみます!笑 ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日