※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の就寝時間と黄昏泣きについて相談です。最近の変化についてお風呂や寝かしつけのタイミングに悩んでいます。20〜21時の就寝を守るべきか、黄昏泣きへの対処法を知りたいです。

生後3ヶ月の就寝時間と黄昏泣き?について相談です。

少し前は20〜21時就寝→2〜3時まで寝てましたが、
最近は18〜19時頃就寝→21〜23時に起きます。その後も2〜3時間毎に起きます。

黄昏泣きが始まったのか、17時頃からのぐずりがひどくなったため、お風呂が遅くなるとギャン泣きします。
なのでお風呂を早めに入れるようにしたら、お風呂後寝る習慣がついていて18時頃でも寝てしまいます。

普通就寝時間は20〜21時頃なのかなと思いますが、
みなさんは黄昏泣きどうしてますか?
ひたすらあやしてちゃんとした就寝時間に寝かせてますか?

正直グズリが始まる前にさっさとお風呂入れて寝かしつけてしまった方が楽でそうしちゃってますが、生活リズム的に良くないでしょうか?
やっぱりちゃんと20〜21時就寝にした方が夜中ちゃんと寝てくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんのリズムに合わせてあげて全然大丈夫だと思います☺️
今後、活動限界時間も伸びてくるし、その時その時によって変わるものです👶
20時から21時に就寝をもっていって、それまでぐずぐずされるのと、今とで、ママが楽な方とってもいいと思います!
リズムはどちらにせよ、全然問題ないと思いますよ!
うちは7ヶ月ですが、18時半に寝る日もあれば19時半過ぎに寝る日もありますよ😊