※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義理の母から30万円の葬儀費用の協力要請があり、お金を貸すことは可能だが、協力を難しいと感じている。今後の付き合い方やお金の渡し方についてアドバイスを求めています。

義理の母のお金要求についてです。
義理の母は母子家庭であり、婆ちゃんも片親です。
この前義理の母の兄弟が亡くなりました。
県外で葬儀は簡単に済ませて、その時の費用が30万。

私の旦那は長男で下に大学生2人の妹がいます。
義理の母から旦那に、長男今回の費用どうにか協力して
と連絡がありました。

もともと今回亡くなった親戚の人に結婚式の招待状を送っても返事がなく一般常識がないなーと数年前におもってました。
その人の葬式費用をなぜ私達が少しでも負担しないといけないのかわかりません。

なのでご丁寧に協力することは難しく、お金を貸すことでしたら可能ですと。直接義理の母に連絡したところ、
お金を貸すと上から目線にとらえられたのか、

家族だと思ってたとに。とかなんとかぐちぐち旦那に言われました。私は自分と娘が一番に大事です。
ましてや自分達の生活もあります。

今回協力したとしてもこの先も協力してほしいなど言われたら困るので最初が肝心と思いいったのですが、、

30万くらいしか貯金がないのに奨学金借りて大学に2人
行かせるのもどうかと思いました。
長男だからと言う理由も気に入らないです。現に妹たちもばいとしてます。

それから不仲のままれんらくとってません。ですが今度49日で会わないといけません…
お金を渡した方がいいのでしょうか?
今後の付き合いかたなどアドバイスください。

コメント

なな

費用が用意できないなら、簡単な個人葬などありましたよね…
何故義母の兄弟の葬式費用を負担するのか意味わからないです✨

49日は行かなくちゃいけないんでしょうか?
そのまま縁切りたいレベルですね💦

もうどっちにしろこじれてるならお金渡しません!!
っていうかお金無いのに葬儀で30万って結構高くないですか?😅
地域によるのかもですが、本当に質素にして保険の給付金や助成金使えばもう少し抑えられそうな気がしますが…

那さん本人はどう言ってるんですか?
自分の家庭のお金をあてにされているのでもちろん主さんに意見する権利はありますが、旦那さんのご家族なのですし対応のメインは旦那さんがすべきでは?という気がします🤔

大学は貯金がないからこその奨学金ですし、
そこは奨学金なしで大学まで出してあげたいというのも、義務教育後は自己責任というのも考え方次第と思うので、
主さんの義母嫌いの気持ちが先行してしまってると思います😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言われる通り義理の母の嫌いの気持ちが先行してます(T . T)!!!

旦那は親孝行してないから手助けしてあげたいと。
    いってますが、家計管理をしているのは私です。😭!

• 7月13日
ママリ

貸すなら、もうあげるもしくは捨てるつもりで。
でも私なら貸しません。夫が出してあげたいと言うのなら家計から出さなければ。と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は出してあげたいと言ってます。私が全て管理しているので家計から出すべきですよね…😓?

• 7月13日
ママリ

旦那さんが出してあげたいと言っているのであれば、やむなしって思います。

いずれにせよ、
主さんが義母と直接やりとりするのはやめた方がいいと思います💦

残念ですが、困窮してる実家や家系の人と結婚するってそういうことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうだと改めて実感できました。
    そこまで考えずに結婚したよ私も未熟だとおもいます😭

• 7月13日
なつまま

旦那さんにとって叔父さんがどんな存在であったかが重要だと思います。うちも片親で母の兄弟は父のように生活や学費も支援してくれましたから、もし困っているのなら私は快く費用を出します。旦那はは私たち家族のこれまでを話していますから、旦那も賛成してくれると思います。旦那さんの気持ちはどうなんでしょう?

はじめてのママリ

いやー、、わたしなら義母、義父の、お葬式なら出せるけど、義母の兄弟までの面倒みていたらキリないのでお断りしたままでいいと思います!
普通に葬式代の30万もないのかよと思っちゃいますね😅

ただ、奨学金で大学に行かせるのは、良い選択だとは思いますよ。

m♡

出さないという意見が多くて驚いています😳
生活費や浪費癖のための打診でなく、30万円の簡易的な葬儀にして費用を抑えたというところで自分の身の丈をきちんとわきまえていらっしゃるのだなと感じました。
他に葬儀の面倒を見る親戚もおらず仕方なかったとも思いますし😓
ご自身で払えないというわけではないでしょうが、義母家族の生活への影響もあるだろうし少し協力してという気持ちが伝わるので私ならできる範囲での協力になりますがと渡します。
今ご主人と結婚できたのも生み育ててくれた義母さんのおかげですし、ご主人にとってはたった一人の母親ですから育ててもらった恩と思って常識的かつ可能な範囲での協力はしてあげてもいいと思いました。
普段から仕送りなどされているのでしたらその範囲で考えてやってよとは思いますが、片親で仕送りもなく暮らしていらっしゃるのならご主人の意見を尊重してあげてもバチは当たらないと思います😌

タマ子

叔父さんには家族がおらず、故人の兄妹(義母)が負担することになってるということですよね?

故人とご主人様の関係は濃かったですかね?
母子家庭育ちということですから、
ご主人様は甥御にあたるので、金銭的にではなくても可愛がってもらっていたとかはありませんか?
(スレ文見てもそういう感じではなさそうですが…)

ご主人様が協力したいと言うのなら、香典を少し多く包むのがスマートだと思います。

家族の関わり方や思いはそれぞれ。
家計管理がどっちだとか、家族のお金だとか、色々あるかとは思いますが、ご主人様の気持ちが最優先されるべきだとは思います。
うちは、意見が割れたとしたら、私の意見を伝えた上で、夫の意見を尊重します。
例え納得できなくても。

今回の件で一番不味かったのが、
「貸すことなら出来る」という事を主さんが直接義母に伝えた事だと思います。
貸したくない一心で話したのでしょうが、嫁から言われたら憤慨するのも分かる気がします。
全てのやり取りはご主人様に任せるのが吉。
要らぬ火種が飛んできますよ。