※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがつらくて里帰りを考えています。病院受診はどうしたらいいでしょうか?15〜16wまで実家の病院で検診できますか?

つわりの期間だけ里帰りってありなのでしょうか?
まだ5か6wなのですが、つわりがしんどすぎて
毎日ぶっ倒れてます😭(吐き気)
実家は飛行機距離で、里帰り出産も検討したの
ですが、実家から病院までか遠くて色々心配
なので、とりあえずこの酷いつわり期間だけ
里帰りしようかと考えています。
この場合、病院の受診とかはどうすれば良いの
でしょうか?
つわりが終わりそうな15.16wまでの2.3ヶ月は
実家の方の病院で検診を受けられるものなので
しょうか?
どなたか経験がありましたら教えてください!

コメント

okome

状況違うし、職場とかどうしてるのかは知らないですが、義妹が妊娠初期(たぶん7週くらい)からずっと実家帰ってきてますね😂(敷地内同居)

病院で相談したら、実家の近くで受診出来ると思います!(義妹は健診の度に一度戻ってるみたいですが😂)…診断書必要になるかもですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も病院で相談してみます😂
    つわりが辛すぎてもうどうにもなりません😭😭

• 7月13日

私は先々週がほんっとに酷くて実家に帰ってました!
用事があって一度帰ったのですが、また行こうか迷ってます🙆‍♀️
病院は、今行ってる病院から紹介状?みたいなのをもらった方がいいと思います!
私も言われました!

• ママリ

ママリ

紹介状が必要なんですね!
    それって里帰り先の病院宛に書いてもらうもので、里帰り先の病院をもう決めとかないとならないんですかね?
    あまり地元の産婦人科に詳しくなくて、、、

• 7月13日

退会ユーザー

そんなことはないと思いますよ!!
    実家から近いところにしておいて、別のところで出産したかったらまた産院に紹介状書いてもらって受診すればいいと思います!
    でも、人気のところだと分娩予約ができなかったりするので、一度確認した方がいいと思います😌

• 7月13日
ママ

紹介状をもらって実家近くの病院で検診→まだ帰るときに紹介状をもらって自宅近くの病院で検診 で大丈夫だと思います☺️上の子もいると寝てたくても寝られないので実家に行けるなら行きたいですよね🥲

• ママリ

ママリ

つわりが辛すぎてもうどうにもなりません😭
    紹介状をもらう時はすでに里帰り先で受診する病院を決めとかないとならないんですかね?
    あまり地元の産婦人科に詳しくなくて、紹介状もらう時までに調べておかないとですね💦

• 7月13日
のたん

現在同じ状態です😭つわりが酷く上の子のお世話も家事も出来ず、夫の負担にもなるため里帰りしています☻
初診〜落ち着くまでは実家近くの産院で診てもらい、落ち着いたら紹介状を書いてくれるそうなので、家の近くの病院にしようとおもってます。出産も里帰りなのでまた戻ってくるんですけど😂!
母子手帳は旦那にもらいにいってもらいました☻

• ママリ

ママリ

私もまだ母子手帳すらもらってなくて、、、
    母子手帳って旦那でも受け取れるんですね!
    もうつわりが辛すぎて旦那にも子どもにも迷惑かけてて泣きたいです😭

• 7月13日
  • のたん

のたん

自分の住んでる市に問い合わせたら行けたのでお願いしました😭家から出ることも困難で😭
    ほんと人に迷惑かけてるってメンタルやられますよね😭
    私もしんどくて1ヶ月ほど耐えてたら、尿にケトン体がでて、点滴通院になり、少しだけマシになった気がします😭

• 7月13日
ゆ

つわりほんと苦しいですよね💦家が大変なことになって、夫も絶望してます😱

妹は吐き悪阻が酷すぎて実母と義母に交代で助けに来てもらっていました!
私も1人目出産のとき母にヘルプに来てもらいました!
もしお母さんが仕事とかされていないのであれば、転院のこと考えなくていいので来てもらうのも一つかもです😊

• ママリ

ママリ

我が家もいま絶望の淵に立たされています😂そうじしなさ過ぎてもうヤバいです😇
    今日は旦那が休みなので全部やってもらう予定です。
    吐き気はあるわ気持ち悪いはで全部娘にも構ってあげれずほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    つわり終わるまで待って実家に帰省を考えています😭😭😭
    はーほんとしんどいです(心も体も)

• 7月16日