※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、井戸水の安全性に不安があります。乳幼児と井戸水について相談できる場所を知りたいです。

実家が井戸水で、里帰り出産を悩んでいます。
同じ様な経験をされた方、医療関係者の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

この度、第二子を妊娠し、里帰り出産を希望していますが、井戸水のピロリ菌やボツリヌス菌について知り怖くなってしまいました。
水質検査は定期的に受けており、飲用としてクリアはしています。

今回は上の子がいる事、母の体調が優れないので私の自宅に手伝いに来てもらうことは出来ない事、主人は夜勤ありのシフト制の仕事の為ワンオペ時間が長い事、長男出産後コロナで数回しか実家に帰れていないので、里帰りの方向で考えていたのですが、今は里帰りしたい気持ちと、井戸水が心配な気持ちでゴチャゴチャになっています。。

実家は100%井戸水です。料理やお茶も浄水器を通してはいますが、井戸水を使用しています。

お伺いしたいことは
もし、里帰りするならミルク、哺乳瓶除菌、顔周りを拭くのは市販の赤ちゃんの水を使用するとして、他に何か気をつけること、出来ることはありますか?
洗濯、沐浴は井戸水で諦めるしかないかなと思っています。
また、3歳になる長男も一緒なのですが、お茶等は煮沸すれば井戸水で作ったものでも大丈夫でしょうか?

もちろん私も井戸水で育っています。
ピロリ菌の検査はしたことがないのですが、30歳過ぎてから食後に下痢してしまうことが多くなりました。母も同じ様な体質なので遺伝かなとも思っています。
また弟が子供の頃からお腹が激弱な事もあり、今になって井戸水が関係あるんじゃないかと心配しています。
みんな胃よりは腸が弱い感じなのですが、、

検診を受けている病院、自治体の保健師さん(別件でお会いする機会があるので)にも相談しようと思っていますが、他に乳幼児と井戸水について相談できる場所ってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

り

里帰り前に水質検査してもらって大丈夫であればそのまま井戸水使用した方が楽なのかなと思います!
井戸水で作るミルクのほうがマイルドだったりするし直前の水質検査であれば安心して使えるし、水の買い出し等もなくなるので良いかなと思います!

• しーにゃ

しーにゃ

お早いご回答ありがとうございます😭✨
    もう井戸水でミルクを作る考えは無かったのですが、水質検査クリアしていれば赤ちゃんにも使えるんですね!
    水質検査クリアでも新生児には良くないのかなと勝手に思っていました💦
    自分で調べているだけだと勝手な思い込みも増えていきそうなので、気付けてよかったです✨
    直前の水質検査🚰アドバイスありがとうございます🙇✨✨

• 7月13日
ゆきんこ

仕事で飲料水の水質検査をしています。
飲用としてクリアしているなら水道水と同じ数値だということなので、大丈夫だと思います。
また、水道局に相談係みたいな方がいらっしゃるので、そこで相談してみるのもありかな?と思います。

• しーにゃ

しーにゃ

コメントありがとうございます😊
    知識のある方にコメント頂けてありがたいです😭✨
    飲用クリアなら水道水と同じ数値なのですね!
    知っていたら教えていただきたいのですが、井戸水の飲用クリアの数値は乳幼児にも適応される基準なのでしょうか?
    水道局の相談窓口も調べてみます💡
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

水道水及び飲用井戸の基準値は、生涯にわたって飲み続けても健康に影響のない許容濃度、として定められています。
    そのため、乳幼児や成人といった区分はありません。
    それでも気になる場合は煮沸してから、などの対応もあるかと思いますが、それも水道局の方にお聞きになるのが1番だと思います。
    井戸は土地によって性質もかなり違いますので、私の意見は一般論になります。
    その土地に詳しい水道局の方に聞く、というのが合理的です!

• 7月15日
  • しーにゃ

しーにゃ

追加のご回答ありがとうございます✨
    とても勉強になりました!
    詳しく、分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇

• 7月16日
おかゆ

実家が井戸水でしたが、自分含め兄弟4人健康に育ってます🤔

特に兄は完ミだったので、井戸水で作っていたと思われます。
沸騰させれば大丈夫じゃないですかね。

個人的には水道水の塩素とかも気になるので、井戸水のほうがマシと思っちゃいます😂おいしいですし😋

• しーにゃ

しーにゃ

コメントありがとうございます✨
    井戸水育ち一緒ですね!
    子供の頃、一時小学校に持参だった水筒の水を友達と飲み比べてうちの水が美味しい!ってなったのを思い出しました😃
    美味しいですよね😄
    でも残念ながら我が家の家系はお腹が弱い人が多いのが少し心配です。
    ありがとうございました✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わたしがピロリ菌いました。胃が荒れやすく、胃痛もひどくでたべれないくらいで検査したらピロリ菌いました。
井戸水を飲んだ記憶はないので、気を付けるに超したことはないとおもいます。わたしなら里帰りしないです。自分がきをつけても、まわりや親戚とか勝手にあげちゃうこともありますし。

• しーにゃ

しーにゃ

コメントありがとうございます😄
    ピロリ菌で辛い経験をされたんですね😰
    自分が井戸水で育ったから大丈夫とは思わずにもう少し勉強して、水質検査の結果とあわせて判断したいと思います。
    貴重な経験談とアドバイスありがとうございました!!

• 7月15日
Rick

井戸水で大丈夫だとおもいますよ!
入院してた子で、雨水飲ませられてた子いました!
雨水、、めちゃくちゃ汚いのに…。
井戸水はキレイなんですよ😃濾されてるから🌱

• しーにゃ

しーにゃ

コメントありがとうございます😃
    雨水?!😳今の時代に驚きの出来事ですね💦
    実家の井戸水も美味しかった記憶はあるのですが、雨が降ると濁って洗濯に使いたくないレベルになることがあるので、水質検査をして判断しようと思います!
    私も出来れば里帰りしたいので、肯定派のご意見に元気頂けます🥲✨

• 7月15日
しーにゃ

ご報告です!
まさかの水質検査で飲用不適合。
実家が水道を引いてくれることになりました。
簡単に水道を引ける土地ではないため高額な費用をかけさせてしまったのですが、安心して里帰り出来て両親には感謝です。その分親孝行したいと思っています。

お待たせしましたが、グッドアンサーは水質と相談先のアドバイスをくださったゆきんこ様にさせていただきます。他の皆様からのコメントも全てありがたかったです!!本当にどうもありがとうございました!

もし同じように井戸水で悩んでここにたどり着いた方がいらっしゃったら、まず保健所など専門機関での水質検査をオススメします!