※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
妊娠・出産

寝る時左を下にするのが良いと聞いて試みるが、仰向けで寝てしまう。赤ちゃんに影響はある?

36週に入った初マタです!!
寝る時なんですが、左を下にした方がいいとよく聞くのでそうやって寝ようと思うのですがやり方が悪いのかあまり楽ではなく結局気づいたら仰向けで寝てしまっています、、。仰向けって赤ちゃんが苦しくなったり、赤ちゃんに何か影響ってあるのでしょうか?😭教えてください、、

コメント

Ma𓃟

色々言われてますが医学的根拠がないので
ご自身が辛くないのであれば
仰向けでも問題はないと思います!

私は右側を下にすると楽です😌!

心配なのであれば、
主治医に聞くのが一番良いですよ☆

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます😳!そうなんですね!!!なんか調べるといっぱい出てきて不安になってました😂右側を下にしたことないのでいろいろ楽な体勢見つけてみます😳そうですよね!先生に聞いてみます🥹

• 7月13日
Elly🔰

私もよく気づいたら仰向けで寝てました🤣

仰向けで寝て、しんどくなければ問題はないのかなとは思いますが、お腹が大きくなってきてますし、圧迫されて低血圧になったりはあるそうです

私は仰向けに寝ると途中で苦しくなって起きてしまっていたので、途中からは抱き枕を足と足の間に挟んで、抱きつく感じで横向きで寝てました☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます😭💛やっぱり、気づいたら仰向けってありますよね😳
    なるほど、、、!
    私も抱き枕とかクッション使って横向きで寝たりをしてるんですが下手くそなのかなーんかフィットしなくて結局朝上向いてます😂😂😂(笑)いろいろ試してみます!💛💛💛

• 7月13日
ぬん

私は初期から右を下にして寝ています
気づいたら仰向けで寝てるのもよくあります
でも赤ちゃんは元気にすくすく育っています

仰向けは、血流が背中で圧迫されて赤ちゃんに届きずらいとネットで見ました

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!!私もここまで仰向けで寝ること多かったんですが成長しすぎなくらい大きくなっています🥹だから大丈夫だとは思っているんですが仰向けで起きた日には朝胎動がすくない、、?!(多分気にしすぎ)と思うこともあり不安になっちゃいました😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに…というよりは仰向けだと子宮の重さで両鼠蹊部の血管が圧迫されて一時的な低血圧になりやすく、ママの気分が悪くなる可能性があると言われています😊
ママが苦しくなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
左を下にすると良いというのも、体の右側に心臓に血液が返っていく大きな静脈があるんですが、その血管が圧迫されて低血圧になる可能性があるからだと思います👌

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!赤ちゃんには問題なさそうで安心しました😮‍💨💛
    そうなんですね!!!👀詳しく教えてくださってありがとうございます😭💛安心しました😳

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も気になって先生に聞きました。
仰向けでもうつ伏せでも右下でも自分が苦しくない体勢で大丈夫だと言ってもらいましたよ!

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!!よかったです😭!!あまり気にしすぎず楽な体勢を見つけようと思います😳💛

• 7月13日
すずき

私も1人目産まれるまでずっと赤ちゃんの重みが逆に心地よくて(笑)ずっと仰向けで寝てましたが、特に問題ありませんでした😊

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!!なんかわたしも仰向けでもあまり苦しいとは思わなくて、、😳(笑)
    よかったです😭💛!!!安心しました🥹ありがとうございます💛

• 7月13日