※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴海maman
お仕事

育休明けで退職を考えています。2年休んだ後の退社方法や経験談を教えてほしいです。保育園も激戦区で保留中。

育休明けすぐに退職について

2人目を妊娠した際に、マタハラを受け、車で一時間半かかる場所に移動させられました。(移動を否定しても無理矢理移動させられました)その後精神的ストレスと動悸、鼠径ヘルニアなど生じたため傷病手当をもらいながら産休まで入りました。そこから産休育休をいただき、もう後1ヶ月で育休が終わります。
※息子も療育で週2、3回の送り迎え
※旦那が事故に遭い首のヘルニアが悪化したため介護状態

来月から復帰することは不可能だと思いました。
保育園の申請はしましたが激戦区のため保留になると思います。

私は2年も休んでしまいましたが、すんなりと会社を退社できるでしょうか、また、どうやって辞めればいいのでしょうか。ご経験などありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♂️

追記→辞める際なにを言われたか、など教えていただけると有難いです🙇‍♂️

コメント

Himetan❤️

子供の療育や旦那さんの介護、保育園が保留になると思うとそのままの理由を伝えて退職するしかないのでは?

• 晴海maman

晴海maman

コメントありがとうございます!退職を伝えることはできると思うのですが、なんと言われるのか、有休消化は可能なのかとてもきになりまして質問しちゃいました😭

• 7月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

労働基準法としては有給は消化してからの退職もしくは有給買取で有給金額を給与に上乗せする事が出来ます。
    会社として有給消化を認めないならば労働基準監督署に申し出るしかないです。

マタハラなど行う会社ならば円満退社にはならないと思いますが、退社するなら色々言われてもと割り切るしかないかと😅

法的には3週間前、一般的には1ヶ月前に退社を伝えなければならないです。
    保育園の申請が保留になったとしても育休は延長せず有給消化して退社ではないでしょうか?
    どちらにしても何か言われたとしても仕方ないですし、1日ても早く伝えた方がいいと思います。

• 7月14日
  • 晴海maman

晴海maman

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭

労働基準監督署ですね!
    勉強になります!!

そうですょね💦異動させられた時もかなり言い争いました笑

有休消化が40日あるのですが、40日後に退社、という形になるのでしょうか?
    それとももう伝えた日が退社日になってしまうのでしょうか、、、、そこがまだ会社の人に聞けていない状況です😭

• 7月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

法的には3週間と書きましたが、2週間の間違えです。

有給が40日あるんですね。
    基本的にいつ付で退職したいのかなので、そこを40日後で計算したらいいと思います。
    ここで日付の注意する点としては、会社の休日や締め日が関係する事です。
    もし20締めなら末日ではなく20日にします。
    有給消化は稼働日で公休は抜くので土日祝など休みの場合だと平日の稼働日は約20日くらいになりますので、有給消化40日分なら2ヶ月後が一般的です。
    なので退職願を出す前でも出した後にお話しするとしても、延長しない場合の育休明けの復帰日+有給40日分の日付ですね。

• 7月16日
  • 晴海maman

晴海maman

お返事ありがとうございます😭

2週間ですね!短いですとこちらとしては助かります😭

なるほど!!稼働日のみの計算ですと2カ月ですね!確かに!!!
    ということは、もし挨拶しに行くとしましたら
    復帰日+有給40日後で大丈夫でしょうか?💦
    本当に無知で申し訳ありません😭

• 7月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

会社によっては稼働日で計算しない場合もあるので、復帰日を有給消化1日目にするなら復帰日+有給39日後になります。
    もし復帰日1日だけでも出勤しなければならないなら復帰日+有給40日後になります☺️

• 7月16日
  • 晴海maman

晴海maman

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭子供が数日高熱でかなり不機嫌だったので携帯を見るのを忘れておりました💦

1日だけでも復帰しなければいけない会社もあるんですね!!
    知らなかったです😭💦
    ただ有休消化後が退社日になりそうな事がわかりとても助かりました😭💦
    とても詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
もも

もちろんマタハラはいけませんが、産休、育休というのは仕事復帰を前提とした制度ですので、育休でそのまま退職となると何かしら言われる、思われるのは仕方ないです。
人事やってましたがそういう方たまにいらっしゃいましたが、何のための制度か分かっていないと周りの人も愚痴ってたのも正直あります。
私ならこの状態なら有給消化は諦めて退職だけ意向を伝えますが、有給消化の権利はありますので、取得したいならばその旨伝えるしかないと思います。

• 晴海maman

晴海maman

のゆう通りです💦履き違えてはいけないことですょね💦復帰するから休ませていただいているのは勿論です💦

ただ、上司と色々ありましたので貰えるものは貰って辞めたいな、と思う気持ちも否めません😭

ずるいやり方だと思われてしまうのは仕方のない事ですし迷惑なのは100も承知ですが、有休消化することが違法ではないのでしたら使わせていただきたく思っております。

• 7月15日