※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。現在通っている園と第一候補の園を比較し、どちらを選ぶか迷っています。園舎や勉強内容、距離や降園時間など、どこを重視するか迷っています。

幼稚園で悩んでいます。
元々第一候補の園に来年プレ通わせるつもりでしたが、近隣の園が1歳からプレ参加できるので、週1親子で通っています。
来年は第一候補の園に…と思っていましたが、人見知りで警戒心の強い子なので最近ようやく慣れてきた姿を見ると、またイチから違う園に慣れさせるのは可哀想かな…と思うようになってきました💦
今の園も色々魅力はあるのですが、園舎が古く園庭が狭いこと、勉強が一切ないこと、よく言えばアットホームだが、こじんまりしていることがどうしても気になっています。

第一候補の園は、園庭や園舎が広く、のびのびだけど勉強も少しあり、人数が多くThe幼稚園!という感じのところです。先生たちもにこやかに挨拶してくださって、とても印象がよかったです。ただ、家から距離がある、降園時間が早いなど、デメリットもあります。

今の園なら未就園児クラスもあるので、来年から通わせてもいいな、と思っています。

皆さんならどういうところを重視して、どちらを選びますか?

コメント

mama

幼稚園選びすごく迷いますよね。私も同じような条件でとても迷いました。
給食なのかお弁当なのか🤔バス通なのか自分で送り迎えなのかにもよりますよね🤔
先生たちの感じもとても大事だと思います!あとは子どもたちの印象も気になりますよね。第一候補のプレも是非参加してみたほうがいいと思いますよ😉雰囲気もわかると思うのでそこで感じるものも沢山あると思います!!

私ものびのびみんなが遊んでいてとても良さそうな園が第一候補でしたがやはり少し遠く、、、。園バスもなかったので自転車で送迎でした。結局第ニ候補の園に入れましたが(そこも自転車)早退でお迎えだったり雨が凄かったりだった時のお迎えはやはり遠いのはキツかっただろうなと感じています。特に下にお子さんもいるなら余計にだと思います💦😭
あとは震災とかの事を考えると私はすぐに迎えに行ってあげたいと考えました!

• suu

suu

どちらも月一お弁当のみ、送迎バスありなのですが、仕事するなら多分車送迎になるので、第一候補の園は15分かかるんですよね😭💦もしそこにするなら園周辺で仕事探すつもりです💦

第一候補の園は、入園すること前提でのプレ参加のようなんです🌀また問い合わせてみようとは思いますが💦

自転車ですと雨の日は大変ですし、近いに越したことはないですよね🥺車なので15分くらいなんとかなるかな?と思いつつも、2人乗せて毎日送り迎えは地味に大変そうで。。
    たしかに災害時のこともありますよね!急な熱もあるだろうし、そういう面では近いに越したことはないですね😭💓

• 7月13日
はじめてのママリ

1番は距離ですね🤔
近ければ近いほどいいです。
あとは給食かお弁当か?
上の子の園は週一弁当
下の子の園は月一弁当ですがやはり週一は面倒臭いです😅💦

教育方針も大事ですね。
子供の性格も考え選んだので、上の子はのびのび幼稚園、下の子は文武両道の幼稚園です。

• suu

suu

距離大事ですよね💦今の園は車で5分ですが、第一候補の園は15分かかります💦
    どちらも月一弁当です☺️週一は大変ですよね…😂

本当は文武両道が良いのですが、近隣にはのびのび園しかなくて😭最近引っ越してきたのですが、小学校の評判は調べたけど、幼稚園のことも考えて引っ越すべきだったと今更後悔してます😅💦

• 7月13日