※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が自己主張で人を叩く行動が心配。対応方法を知りたい。

1歳の下の子が最近自己主張が激しいです😵人を叩いたらどんな対応をすればいいのでしょうか?

自分のおもちゃを取られたり、やってることを邪魔されたりすると、人や物を叩きます😵どんな対応すればなおっていきますか?上の子はなかったので心配です😢

コメント

きりん

下の子は強いです!
叩くのは良くないけど、叩く理由があるから、まずはお子さんの気持ちを相手に代弁してあげて、相手にも『貸して!』をちゃんと言ってもらうように促します。
その上で、低い声でダメよ(`・д・)σ メッ

って注意をするか、距離をおきますね。

逆にいいよ!って貸せたらめちゃくちゃ褒めて、叩くのが続くようなら無反応を貫き通してました!

同じく1番下は凄まじいです💦叩くし噛むし怒るし…。みんなで甘やかしてきたせいでもありますが。

理解してないかもしれないけど、なんで駄目なのか説明してますし、怒ってます😅

いくみ

おもちゃ取られて(やってることを邪魔されて)イヤだったね、今度からは、いま使ってるよって言うんだよ、と伝えていけば良いかと思います。

お子さんが自分で言えるようになるまでは、そのようにママさんが相手の子に伝えていけば良いかと思います。もちろん、叩いちゃってごめんね、と謝ってからですが。