※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

抗生物質の飲ませ方について質問です。娘は3歳(年少)です。もともと偏食…

抗生物質の飲ませ方について質問です。娘は3歳(年少)です。もともと偏食が酷い事もあり、食べられる物もかなり少ないです。
今回、抗生物質を処方されたのですが全く飲めません。
飲まなければいけないものとちゃんと理解し、口に含んではくれるのですが、飲み込めず胃の中身ごと嘔吐してしまいます。
何に混ぜてもダメで、おくすり飲めたね(チョコ味)、チョコレートに混ぜる、ココア自体が飲めない等でどうしても飲めません。
本人は飲まなきゃいけないとわかっていて、頑張って口に入れてるのに、本人の意志とは関係なく身体が反射的に吐いてしまうのでどうしたらいいわかりません。

同じような経験のある方、良い方法はありませんでしょうか?
お知恵を貸していただきたいです。

※薬は、オゼックスというものです。

コメント

ゆー

たしか、抗生物質って苦いお薬ですよね😣
バニラアイスに混ぜてあげるといいって言われました😭
バニラアイスも苦手ですかね、、。

• ももも

ももも

回答ありがとうございます。
    アイスも食べないんです😭

• 7月12日
のの

全く同じ状況で、わざわざ買ったお薬飲めたねのチョコ味もぶどう味も、練乳も、全部ダメでした。。
私も流石にイライラして怒ってしまって本人余計にお薬嫌いになる悪循環で…
どうしたもんですかね。。
飲まなくて良くなるならいいけど、結局今日も飲まなくて(飲んだけど全部吐いて)咳がおさまらず眠りが浅くてかわいそうです。。
本当に大変ですよね…

のりんちゅ

ヨーグルトはどうですか?
薬を混ぜてることがバレると嫌がるかもなので、私はいつも隠れて混ぜてあげています!
チョコアイスとかに練ってあげたり…バレないと食べてくれるのですがバレるといらないと泣くので😅

抗生物質はきっと必要なものだから飲んでほしいですよね😭