※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
お金・保険

住宅ローンを夫婦で組んでいて、離婚後の連帯保証人の扱いについて知りたいです。

住宅ローンを夫婦で組んで、離婚されたかたいらっしゃいますか?

ローンのことがなければ…と旦那と何かある度に思ってしまうようになってしまいました。

私が連帯保証人になっています。
もし、住宅の連帯保証人のまま離婚されたかたおられましたら、離婚後はどのような扱いにしていますか?
例えば、他に連帯保証人をたててきっぱり手をきったとか、連帯保証人はそのままだけど、一切自分が払わなくていいように約束しているとか。
もしものときのためによろしかったら教えて下さい。

コメント

♡ちゃんまん♡

あたしの旦那が住宅ローンと
車のローンを元嫁との共同名義で
連帯保証人も元嫁です。

元嫁からは何回も保証人を
変えてほしいと言われてますが
銀行に聞いてもそんなに簡単に
変えられないと言われたので
元嫁のままです。

一応公正証書に支払いはする
と書かれています。

ローン担当してます。
正直その手の相談多いです。
みさおさんは、なぜ保証人になったのですか?
1.旦那さんのみの収入だと審査が通らないからみさおさんの収入も合算した。
2.土地、建物の持分をみさおさんも少し持っているから。

このどちらかと思います。

1.だと、旦那さん側の親とか、年収ある人をみさおさんの代わりに保証人に立てる場合が多いです。

2.だと、旦那さんにみさおさんの持分を移転して、旦那さんが100%持っているようにすれば、抜けられる可能性はあります。

といっても、結局は総合的な判断になるんですけどねー。

話が具体的になった時点で、銀行に相談したほうがいいと思います。奥様からの連絡でも大丈夫だと思いますよ。

ロビンソン

回答ありがとうございます。
言葉がよくなかったらごめんなさい。もし、ローンを滞納してしまったら元嫁さんが支払うという状態ということであってますか?
その場合、住宅にはどなたが住んでいて、車はどなたが?根掘り葉掘りすみません。

ロビンソン

回答ありがとうございます。
1も2も関係しているように思います。持ち分は土地二分の一、建物二分の一です。ローン審査は二人の収入からで通りました。
離婚ということが起きないようにということも願いをこめて、持ち分を二分の一ずつにしました。旦那に、もし離婚になったらローンはどうするのか?と聞いたら、「俺が一人で払うか、義両親にそのまんま住んでもらって、私たちは別々に部屋を借りて住み、二人でローンを半分ずつ払っていくか」と言われました。
話が具体的になった時点というのは離婚が決まって離婚届を提出する前とかですか?(>_<)いまは、離婚は考えたくないんですけど、今日はいろいろ離婚の話をして正直まいってます。

離婚することは決まった、時点で相談は始めたほうがいいと思いますよ。
実際、離婚をされてから、銀行も審査を始めますが、(離婚するかもしれない、で審査は始めないので。)話を早いとこ通しておいたほうがいいと思います。

このまま、口約束で例えば旦那さんがしっかり支払っていく、と約束をしたとしても、もし延滞したら、いずれ奥様にも督促の話がいきますので、保証人脱退できればそれが一番ですね!

ロビンソン

いま、どうなるかわからない状態なのでまだ、相談は大丈夫ですかね(;´_ゝ`)

延滞が怖いです。親権は二人とも私がと思っているし…
義両親は年金暮らしだから難しいですよね(>_<)
ちょっと、話が進んでしまったら早めに相談に行くことにします!ありがとうございます。

♡ちゃんまん♡

そうですね。
もし滞納してしまった場合は
元嫁の所に催促が行く形です。
保証人を変えようと思っても
旦那の親は年金生活だし
兄弟もみんなローンを組んで
家を建てている為審査が
通りませんでした。

家はあたしと子供と旦那が
住んで車は旦那が乗ってます。

車はあと3年のローンなので
まだいいかなーとは思いますが
家はまだ20何年ローンが
残ってるので元嫁には
気の毒ですがこればっかは
簡単に変えれることじゃないし
仕方ないのかなって思います。

ロビンソン

そうなんですね。(>_<)
うちも義両親は年金暮らしで、兄弟には、頼れるかどうかといいとこです。
私は離婚して再婚したらまたローンの審査をしてという流れなのかと思っていました(;´_ゝ`)
いろいろ教えていただきありがとうございます。