※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姪っ子の面倒を見るのが嫌臨月で2歳娘を連れて実家に里帰り中です。里帰…

姪っ子の面倒を見るのが嫌

臨月で2歳娘を連れて実家に里帰り中です。
里帰りした理由は、今住んでいる地域が田舎で出産できる病院がないからなのですが、毎週週1〜2程度16時から20時過ぎまで姉が4歳の姪を預けにきます。

理由は今働いている店の店長になるために、遅くまで仕事をしているとのことでした。

姪は平日は延長保育または、実家に預けられる。
土曜日も保育所へ、休みは日曜だけといった感じでほとんど母親(私の姉)といる時間がないようです。
仕事も大事ですし、姉もシングルマザーでもう一人中3の娘がおりますのでお金の面でも働くことは必要だと私も理解しています。

ですが、私がどうしても姪を好きになれませんし、姉の育児が気に食わない。そのため来るのが嫌でとてもストレスなのです。

姪は保育所で発達を指摘されて病院に通っているそうです。多分すぐおもちゃをとったり物を投げたり、思い通りにならないとすぐ泣く、(娘の方が一歳半ほど年下なのですが、譲ってもらったことはなく上のことはよくやられます)一人でいると大したことないと思うのですが、お友達と関わると協調性がないからだと思います。

でもこれらの行動をみても私は病気だと感じてません。
なぜなら姉がいるときはこれらの行動がほとんど見られないからです。寂しくて満たされないからやってるんじゃないかと感じます。

ましてや、実家に預けられたら今は私と娘がいる…
娘はいつでも甘えられるのに自分は甘えられない…
そりゃ癇癪を起こしたり娘に当たりが強くなっても当たり前。そう思います。

実家にきて4時間ずっとママー!とずっと泣いてる日もあります。

私たちが帰ってきて余計癇癪がひどくなったんだと思います。でも私にはどうしようもありません。
姉にしかどうにかしてやれないのにどうして何もしてやらないんだと怒りを感じます。
病院よりそばにいてやることだろ。

私の母が少しそばにいてあげたらと話をすると、上の子にこれからお金かかるんだから仕方ないじゃん!と逆ギレしてました。上の子いるのに好き勝手して、彼氏作ってできたからって次女を産むのを決めたのは自分なのに。
長女は彼氏となんか住みたくなかったのに、小さいのに我慢して、大きくなってもこんな言い方されて、私も長女は妹のように可愛がってきたので腹が立ちます。

ちなみに、姉に今は妹の出産があるから、もうちょっと後に店長の訓練しても遅くないんじゃない?と母がいったそうですがそれを無視して今仕事をしてるそうです。

それなのになぜ今臨月でろくに寝れない、体調も心も不安定なこの時期に、こんな状態の姪の面倒まで見てやらなきゃ行けないんでしょうか。
姪はかわいそうですし恨みもないですが、結局は姉への苛立ちが姪に向かって嫌いになってる気がします。

今とりあえずこれがストレスなのでどうにか打開したいのですが、何か考え方が変わる方法、姉にそれとなく言う方法、もしくはトピ主が間違ってるよ!などあれば教えていただきたいです。
母は孫が可愛いので言いづらく、夫は忙しくたまに電話で愚痴ることしかできないので一人で悶々と考える時間が苦痛です。
よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

下の娘さんができた経緯はどうであれ、今一生懸命お金のために働いてるのはいいことじゃないですか?
それが遊びとかプライベートなことだったらお怒りもご最もですが、仕事だしな…と私なら思います。
これからかかる将来のお金のことも考えずに実家でプーたらされるよりは百倍いいと思われます。
お姉さんも余裕ないんでしょうね💦
私たちは旦那さんの稼ぎによって安定した暮らしができますが、それが全て自分にのしかかっている…どれだけの重圧なんだろうと思いますよ。
私には兄しかいませんが、もし兄がシングルファザーになって子供を育ててるなら子守りくらいすると思います😮‍💨

はじめてのママリ🔰

姪っ子が可哀想なのは大前提ですが、、
ママリさんが里帰りされているからって、お姉さんが店長になる訓練?を遅らすのはお姉さんからしたら関係ないですからね。
もちろん周りに迷惑かけるのは良くないですが、シングルで2人の娘を抱えてたら余裕がなくなってしまっているんでしょう😭

前々から姪っ子が実家にきているなら、ママリさんが里帰りしている期間は我慢すべきじゃないかなあと思いました。
わたしには妹がいますが、もし妹がそのような状況なら可能な限り子守りくらいはします!

はじめてのママリ🔰

ママリさんにとっても、お姉さんにとっても、ちょうど今の時期に頼る先が実家だっただけで、誰が悪いとかでもないですし、みんなそれぞれに必死なんだろうなぁと感じました。。
どんな理由であれまだたった4歳の姪っ子さんが一番可哀想な気がするので、、私なら一緒にいる限りは精一杯大切に、優しく接してあげるほうが、あと数週間、自分自身も姪っ子さんにとっても、精神衛生上いいんじゃないかなぁと思います。。
第三者が勝手なこと言ってすみません😵‍💫💭

り

親なんだからどちらも実母を頼る権利があると私は思いますし、お姉さんからしたら週1.2回4時間程度しか預けてない、それに比べて妹さんは毎日お世話になってるわけでそれくらいいいじゃんと思ってると思います。
そんなに嫌なら姪が来ている間別室で過ごして実母に完全に任せたらいいと思います。
あまりにも自分勝手な意見でシングルのお姉さんがこんなにも家族から理解されないの辛そう。

別室も無理で本当に嫌なら病院近くのホテル借りたら良いと思います。

ふふ

せっかく里帰りしているのに、うるさい姪っ子の世話をするのが嫌だという印象しかないです😢シングルでお姉さん働いてるの偉いと思いますし、姪っ子ちゃんもがんばってると思います。

お母さんにとっては皆かわいい孫でしょうし、週1〜2ならママリさんが我慢するのが無難かな〜と思いました!

頻度が増えたりでストレスでイライラが止まらない!っていう感じでしたら、里帰りをやめるのもありかと思います💦

はじめてのママリ🔰

上の方が提案されてましたが、どうしても我慢できないのであれば週1-2日だけホテルもありかもですね🤔
もし万が一、そこで産気づいたとしたら、ホテルでコールしてタクシー呼んで貰えば問題ないですし。
平和的解決だなって思いました👌

らすかる

見たくないなら見なくていいと思いますよ。
お姉さんはお母様にお子さんを預けているのであってそこに妹親子が居合わせているだけだと思うので😊
姪っ子ちゃんがいるときは別室で会わないようにしたらいいと思います。
はじめてのままりさんに事情があるようにお姉さんにも事情があって病院やご実家に預けられているんですし。
確かにお母さんがもっと一緒に居てあげれば済む話かもですが、それが出来ないから出来ないなりにお姉さんは頑張っていらっしゃるのではないでしょうか?
下の子も大事ですが、上の子の進学がかかっているなら今頑張らないと上の子の選択肢を狭めてしまいますよね。
妹のように可愛がっていらっしゃる姪御さんの進路の自由を守るためにお姉さん頑張っているんだと思ってみてはいかがでしょう?
やり方はご姉妹で違うかもですがどちらもお子さんのことを凄く考えて頑張っていらっしゃるんだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます。
気付かされることがたくさんありました。

姉は私より10歳上で、昔から自由奔放、好きなことをして母からは怒られず、警察沙汰も何度かありいつも家族を振り回してきたなと感じていて、その分、母は私には厳しく、我慢していい子にしてきた過去がありました。

だから元々姉が嫌いとまで行きませんがずるいと思っていたので、今思えば姪っ子は何の関係もないです。
子供に罪はないですね。

だから姉の今にも正直自由にやってきた結果が今なんでしょって思っているから私は姉に思いやりのないことを言えるんだと思いました。

本当関係性ですね。
気付きました。仲の良い姉妹であれば、見てあげようって思いますもん。

それに気づけただけで姪っ子は今日は可愛く見えます。
ありがとうございます。

姉に対するこの気持ちはなかなか消える物ではありませんが、気づけただけで今後変えられる気がします。
姉も未だに勝手で自由で浪費家だし、好きなことやってますが、姉なりに頑張ってる。私も結婚生活でどんなに辛くても遠い土地で一人頑張ってる。

お互い頑張ってるので、私もずるいと思うなら辛いときに頼れるところは頼って、支え合っていこうと思います。

お一人お一人に返信できず、すみません。でも、全てのメッセージに目を通して私なりの答えを見つけさせていただきました。

この度はありがとうございました。

自己解決で申し訳ないのですが、これ以上の回答は必要ないため締めさせていただきます。自分勝手で申し訳ありません。

でも本当に感謝しております。ありがとうございました。